大学生で合コンデビュー!合コン初心者が知っておきたい大事なマナー10選

右も左もわからない初めての合コン! 大学生や社会人で初合コンを迎えるとき、本当はドキドキなのに、経験済みな感じを出してしまって、合コンのトンマナを聞けないこともあるでしょう。そこで今回は、合コンのルールやタブー、基本的なマナーを男女別でご紹介します。これから合コンデビューという人には必見です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:大学生で合コンデビュー!

大学に入学するのと同時に合コンデビューを果たす大学生も多いでしょう。

高校まではクラスや同じ部活内でしか出会いはなかったけれど、合コンを通じて幅広い世界の異性と出会う機会が増えるので、そのドキドキとワクワクは独特のものがありますよね。

そんな夢のような出会いを提供してくれる合コンですが、調子に乗って羽目を外しすぎては、せっかくのチャンスが台無しに……。

そこで今回は、合コン未経験の人にも役に立つ、合コンでのマナーなど男女別に紹介していきます。

 

2:初めての男子大学生合コンマナー5つ

まずは、男子大学生の合コンマナーをご紹介します。

(1)コール禁止

大学生の飲み会などでよくあるコールですが、合コンでは厳禁。盛り上がったとしても、やるべきではありません。気を利かしてコールを振る男性もいますが、かえって逆効果。幼稚だと思われるか、ワンチャン狙いのダサい男子だと思われてしまうでしょう。

出会いを求めて合コンに参加している女子にとっては、コールで酔わされて、ノリで対応されては腹が立つものです。

(2)その場では平等に

合コンに来るメンバーの中には、気になる女性るでしょうし、そうでもない女性がいることは普通のことです。

しかし、それをあからさまに態度に出してはいけません。ひとりの子には積極的に話しかけるけれど、もうひとりの子には全然話かけないといったあからさまな態度は、全体の雰囲気を壊すことになります。

(3)おさわり禁止

羽目を外しすぎて、女性にベタベタしてしまう男性の姿もたまに見かけます。その場では女性は笑っていたとしも、これは完全にNGです。

男女の飲みの場、薄暗い個室などによっては、いやらしい雰囲気になることもあるかもしれませんが、決して変な気持ちにならないように!

(4)お金は気持ち多めに出す

合コンでのお会計に関することはどうするのがベストなのでしょうか。男女平等を謳う世の中ではありますが、やはり男性側は気持ち多めに出すことをおすすめします。

飲み食いする量も女性と男性とでは違ってくるでしょうから、完全に割り勘になるとやはり女性側は損になることが多いと思います。

(5)無理に二次回には誘わない

女性側が「行きたい!」とノリノリであれば構いませんが、無理やり二軒目に誘うのは、やめておいたほうがいいでしょう。特にサシになってしまうタイミングに強く誘うのはよくないですね。

合コンで少しは仲良くなったといえど、さっき会ったばかりの人。いきなり飲みに誘うのは図々しいと思われることも。また、体目的であると勘違いされてしまう可能性もあるでしょう。

 

3:初めての女子大生合コンマナー5つ

女性も初めての合コンで気をつけておくべきことがたくさん! 最低限のルールは覚えておきましょう。

(1)露出しすぎはNG

いくら出会いの場で、恋人を探しに来ているとはいっても、胸元が大きく開いたトップスや、パンツが見えそうな膝丈のスカートなど、過度な露出は控えておきましょう。

同性からの目もありますし、男性もセクシーすぎると合コンどころではなくなってしまいます。TPOをわきまえた服装を心がけてください。

(2)会計に期待しない

お金を持っている男性相手であれば、女性は会計の際にタダになることも珍しくありません。

しかし、毎回そのような合コンとは限らないのも事実。そのため会計の際に、全額出してもらうことを前提とした振る舞いは、やめておいたほうがいいでしょう。

(3)女同士で盛り上がらない

合コンだけに限ったことではないのですが、身内だけで盛り上がるのもNG。好みの男性がいなかったからといって、友達同士で盛り上がるのはいちばんダメなパターンです。

せっかくの合コンですから、相手のことをどんどん聞き出していきましょう。男性にその場を盛り上げてもらおうと考えずに、自ら積極的になることも大切です。

(4)飲みすぎない

飲みすぎてしまわないようにも、注意が必要です。特に初めての合コンでは、緊張して気を紛らわすためについ飲みすぎてしまったという人も多いでしょう。

飲みすぎると、自分だけでななく相手にも迷惑をかけることになります。自分だけがべろべろに酔っていては、周りとのテンションの差が生まれてしまうとかなり寒いこといなりますよ!

(5)みんな繋がっていることを意識して!

合コンで集められたメンツというのは、どこかで繋がっているかもしれません。

合コンで出会った異性と一度だけでも下手な関係になってしまったとしたら、それはすぐに誰かを通して、関係者に知れ渡る可能性だってあります。

変な噂を流されたくないのであれば、軽はずみな行動には注意してくださいね。

 

4:まとめ

初めての合コンであれば、わからないことは多いと思いますが、せっかく一度にいろんな人と出会える合コンという出会いの場です! 最低限のマナーに気をつけて思いっきり楽しみましょう。