恋のなやみに効くメディア

こじらせの意味って?こじらせ男子を好きになったときの恋愛シミュレーション

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:こじらせの意味って?その語源は?

みなさんは「こじらせ」の意味をご存じですか? 辞書的な意味は以下です。

こじら・せる【拗らせる】

1 物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。「問題を―・せる」

2 病気を治しそこねて長引かせる。「風邪を―・せる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

特に、恋愛関係において、素直に運べず、ねじくれ曲がってしまうような行動をとる人を、“こじらせ男子”や“こじらせ女子”と言ったりします。

この「こじらせ」という言葉は、ライターでエッセイストの故・雨宮まみさんが、自身の著書で広めたと言われています。

こじらせている本人としては、その自覚がある人もいれば、まったく自覚がない人もいます。また、自覚があってもそのことを開き直っている人が多いので、どちらにせよめんどくさいと思われているのが実情。

そこで今回は、こじらせ男女の中でも、こじらせている男子をテーマにお届けします!

 

2:こじらせ女子よりもある意味悪質!こじらせ男子のこじらせ恋愛エピソード5つ

もしかすると、こじらせ女子よりもめんどくさい? こじらせ男子の恋愛にまつわるエピソードをご紹介します。

(1)こだわりが強い

「いい歳して、女性に対して理想ばかりが高い男性って、ほんとうにこじらせてると思う。本人がイケメンだったらいいけど、だいたいブサイク説」(Mさん・24歳)

こだわりの強い男性というのは、恋愛をこじらせてしまっている確率も高いです。

特に、理想の女性に対して、高すぎるこだわりのある男性は「つきあうならこんな子がいい」ではなく「こんな子でなくてはいけない」という、めんどくさい希望を持っています。こうなると、恋愛も結婚もなかなかできないでしょう。

(2)ネガティブすぎる

「“でも”や”だって”が口癖な男って、言い訳がましくて、なんかむかつく! もっとはっきりすればいいのにっていつも思う。なんか惜しいというかこじらせてる気がする」(Mさん・24歳)

言い訳がましい言葉が口をついて出るようなネガティブな男性と一緒にいると、こっちまでネガティブになってしまいます。一緒にいて疲れてもきますよね。

女性は一般的に自信のある男性、ポジティブな男性に惹かれるものです。ポジティブすぎるとまた、ある意味こじらせているわけですが、ネガティブすぎるよりかはマシです。

(3)ひと言が余計

「こっちが気にしていることばかり言ってくる男性。ひと言余計というか、ひと言以上。人をイラッとさせる天才って、まじでこじらせていると思う」(Kさん・25歳)

口に出す前に相手がどう思うのかを考えることができない、もしくはわかっていても言ってしまう男性は、ひねくれている証拠。女性に対してまっすぐに接することができない時点でこじらせていると言えるでしょう。

(4)素直になれない

「ありがとうとかをなかなか言わない人いますよね。素直になれないタイプというか、ツンデレというか。でも、相手が何を考えているのわからないから、一緒にいてしんどい」(Oさん・27歳)

素直になれないのも、こじらせ男子の特徴です。思ったことを正直に言えばいいのに、なかなか言えないタイプは、他人からすると本人が何を考えているのかわかりません。

(5)元カノを忘れられない

「会話の最中に、元カノの話をされると超萎える。女々しいですよね。それに、そんな男と付き合ったとしても、別れたときストーカーになりそうで怖い」(Mさん・24歳)

出会う女性をみな元カノと比べていたら、いつになっても前には進めません。元カノが忘れられないような後ろ向きな男性には、女性も積極的にアピールしようとは思わないものです。

他にも『Menjoy!』過去記事「拗らせてるってどういう意味?こじらせ女子&こじらせ男子の特徴18選」には、こじらせ男子のエピソードが掲載されていますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

3:こじらせ男子は落としやすい?こじらせ男子を好きになったら…5つ

めんどくさそうなこじらせ男子ですが、そんな男子を好きになってしまった!という場合はどうすればいいのでしうか。先ほどの話を元に、こじらせ男子を振り向かせる方法をご紹介します。

(1)味方になる

こじらせ男子はメンタルが弱めの人が多いです。そのため、勝手にネガティブになってしまったり、優柔不断だったりすることも。

そんな彼のそばにいたいのであれば、とにかく彼の味方であることをアピールしましょう。彼の言うことは決して否定せず同意し続ければ、そのうちに彼はあなたに心を開くはず。

(2)思っていることを言葉にする

なかなか素直になれなこじらせ男子。思っていることを言葉にできない人がほとんど。

そんな彼には、自分が思ってることを積極的に言葉にするといいでしょう。こちらが思っていることを言葉にして、意思疎通ができることを彼にわかってもうのです。次第に思っていることを口にするようになるでしょう。

(3)理想の女に近づく

女性に対する理想が高くこじらせている人を好きになってしまったら、こちらが彼の理想の女性に近づくしかありません。

彼の理想の女に100パーセントなれるわけではないですが、近他校と努力をするだけで、彼との距離は大きく縮まるでしょう。

(4)駆け引きはNG

恋愛において駆け引きは必要なテクニックではありますが、こじらせ男子に使うと逆効果。

恋愛に対して自信がなかったり、女性の気持ちを理解できない人がほとんどなこじらせ男子。そんな彼らに駆け引きをしても、通用しないどころか、逆に嫌われてしまう危険性もあるので注意しましょう。

(5)一定の距離間

こじらせ男子は素直さが足りないため、他人に対して警戒心がかなり強いです。そんな相手に一気に距離を縮めようとすれば逃げられるだけ。

段階を踏んで徐々に距離を縮めることが大切です。「まずは友達から」を意識してみましょう。

 

4:まとめ

こじらせ男子というものは、非常に面倒な生き物と言われています。ですが筆者の経験上、心を開けばすればものすごく愛情深いタイプでもあります。ただし、そこまでの関係にたどりつくまでが難しいのですが……。

こじらせ男子を好きになってしまった!という女性は、大変だとは思いますが、諦めずに彼のハートを射抜いてやりましょう♡