毎日電話してくる彼氏ってどうよ?理想の電話頻度と毎日電話してくる男性の心理

お付き合いしている恋人と、どのくらいの頻度で電話していますか? 彼から毎日電話が来ることが嬉しいと感じる人もいるし、めんどくさいと思う人もいますよね。逆に、ぜんぜん電話がかかってこなくて寂しいという人もいるでしょう。そこで今回は、毎日電話してくる彼氏について、一般的に女子がどう思っているのかと、毎日に電話してくる男性心理を調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:毎日電話するのはアリ?ナシ?

彼氏と毎日電話することに対して、みなさんはどう思いますか?

「毎日電話したい!」という人もいれば、「毎日はめんどう」と感じる人もいるでしょう。世間一般の意見として、毎日彼氏と電話するのはアリなのか、それともナシなのか、気になるところです。

そこで今回、『Menjoy!』では、20代から30代の未婚女性201人に独自のアンケート調査を実施。「毎日電話をしてくる彼氏はアリですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

アリ・・・86人(43%)

ナシ・・・115人(57%)

6割近い女子が、大好きな彼氏でも毎日電話するのは厳しいと思っているという結果になりました。ちなみに筆者は毎日電話したい派なので、この結果には個人的にはややビックリ!

では、彼氏との電話の理想頻度はどれくらいと考えているのでしょうか。調べてみました。

 

2:毎日電話は大変?理想の電話頻度5つ

筆者の周りの女子の中で、「彼氏でも毎日電話するのはめんどう」という人に、どのくらいの頻度が理想的なのかを聞いてみました。

(1)週3回

毎日はイヤだけど週3くらいは電話で話したいという女子が多数。「電話しなさすぎるのは寂しいけれど、しすぎるのも、お互いのプライベートを邪魔している気がしてモヤモヤする」という意見です。近すぎない、程よい距離感を保てるのが週3の電話という認識のようです。

(2)週1回

仕事などが忙しい女性の中には、「なかなか予定が合わずに彼氏と会えないときでも、週1くらいは相手の声が聞きたい」という人も。確かに終電間際に帰ってきて、朝も早く起きて……というような生活を送っている人は、ゆっくり彼氏と電話する気にもなれないかもしれませんね。

(3)タイミングが合えば

特に週に何回恋人と電話をしたいとかではなく、眠れないときなどにLINEをしたら相手も都合がよくて、電話できるタイミングだったら話せばいい、と考えている人も一定数いました。基本的にはLINEで十分なのでしょう。

(4)用事があれば

「何か電話で話さなければいけない用事があるときに電話がつながればいい」という女性も。そのような女性はLINEなどで、「今日〇時に電話して大丈夫?」などと事前にアポ取りをする人が多かったです。

(5)電話をしたくない

「電話は苦手! だから彼氏でも電話はしたくない」という女性もいました。また「友達とは電話で話してもいいけど、好きな人と電話で話すのは恥ずかしい」といった声も。

 

3:毎日電話してくる彼氏…なぜ?毎日電話してくる理由5つ

毎日電話してくる男性は、どういうつもりで彼女に電話してきているのでしょう。彼女と毎日電話しているという男性の話をもとに、心理を探っていきます。

(1)浮気が心配

「彼女が僕といないときに何をしているのかがすごく気になるんです。だから、用がなくても、毎晩彼女に電話をかけて、“今日は何をしてたの?”って聞いちゃいます。電話をかけても繋がらなかったり、態度がおかしかったりしたら、男と遊んでるんじゃないかって思っちゃいます。今の彼女はまだそんなことは1回もないからいいですけど……」(Sさん・25歳男性)

男性が毎日電話をする理由のひとつとして、浮気が心配だからというのがあるようです。確かに、LINEだといくらでもごまかせるけど、電話は本人の声の様子や漏れ聞こえてくる周囲の様子から、相手が嘘をついているかどうかも判断しやすいという面があるでしょう。彼女のほうは大変でしょうが……。

(2)寂しい

「とにかく寂しんですよ、友達もいないしひとり暮らしだし。正直、彼女に依存している自覚もあります。ただ、寂しいから電話しているだけで、毎日電話しているっていう意識はあまりなくて。ふと思い返したときに、そういえば今週は毎日彼女に電話をかけていたなって思ったりします。デートのあとバイバイして、彼女が家に着いたころに電話したりもするので」Mさん・25歳男性)

寂しがり屋の男性も、彼女に電話をかけがち。自分の気持ちに忠実になっているだけなので、毎日かけているという自覚がないというケースもあるでしょう。

(3)大好きだから

「とにかく好きなんですよ、彼女のことが。会えないんだったらせめて声だけでも聞きたいんです。本当は毎日でも会いたいくらいなので……」Nさん・28歳男性)

好きな人と常につながっておきたいと思う気持ちが強い男性も、毎日彼女に電話をかけるでしょう。本当は毎日会いたいけど、さすがにそれだと相手を束縛しすぎで嫌われそうだから、せめて電話だけでも……という気持ちのようです。

(4)彼女の友達とも仲良くなりたい

「僕は、彼女の友達とも仲良くなりたいんです。だから、彼女からのLINEで、友達と飲んでるってわかったら、その瞬間、電話をかけてそこにいる友達に代わってもらいます。

んで、“僕が彼氏です! 彼女のことよろしくお願いします”的なトーンでしゃべるんです。友達に好感を持ってもらえると、彼女が僕と喧嘩したときとかに彼女がその子に相談したとき、親身になってくれやすいんですよ」Aさん・30歳男性)

Aさんの場合、彼女が飲んでいる友達が男性だった場合もあり、そういうときには、ちょっと不穏な雰囲気になるんだとか……。

(5)モチベーションを上げるため

「すごく病んでるときややる気が起きないときに、好きな人の声を聴くと元気が出るじゃないですか。自分のモチベーションを上げるには、彼女との電話がいちばんなんです」Kさん・28歳男性)

気持ちが沈んでるときなどに彼女の声を聴くと、モチベーションが上がるといった意見も。そうやって奮い立たせることが日課となれば、毎日元気をもらいたくなってしまうのかもしれませんね。

 

4:付き合ってないのに毎日電話してくるのは脈あり確定?毎日電話してくる男友達の心理3つ

(1)好きだから

「相手のことが気になるから、好きだから毎日電話するに決まってるじゃないですか! どうでもいい女に、そんなに時間を使わないでしょ。今カノには、付き合う前から毎日電話をかけてましたよ。今もですが(笑)」(Yさん・27歳)

男性が付き合っていない女性に毎日電話する理由。それは相手のことが好きだからというのが圧倒的です。

(2)友達がいないから

「暇なときとかに電話をしたくなるけど、男の友達はあんまり電話するのを好きなヤツがいなくて。だから女友達にかけるしかないっていう感じかな。実際、女友達のほうが話を聞いてくれるところがあるので」(Tさん・26歳)

単に寂しいからという理由で、相手をしてくれそうな女友達に電話をするという人も。確かに、女子のほうが電話でおしゃべりする習慣のある人が多いかもしれません。

(3)仕事のため

「僕は新宿でホストをしているんですが、やっぱり職業柄、毎日いろんな女性に電話をかけます。様子を聞いて、暇そうなタイミングにお店に来てもらいたいし、擬似的な恋人感を出すのには、メールよりも電話が有効なので。

実際にそれで太客になってくれる女性もいますよ」(Rさん・22歳)

ホストなどは、毎日電話するのも仕事。美容師など相手の仕事によっては、安易に自分に気があると思うと大勘違いということも!

 

5:まとめ

毎日の電話は多すぎだと感じる人が多いようですが、会話は大事なコミュニケーション。

電話が苦手だという人も時間がないという人も、LINEだけでことを済ませずに、たまには恋人と電話で会話する時間も作ったほうがいいのではないかと、筆者は思います。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!