いい夫婦とはなんぞや?いい夫婦の日に贈りたいプレゼントとやりたいこと

11月22日はいい夫婦の日。ですが、いい夫婦って何なのでしょうか? 結婚して数年が経つと、相手との会話が少なくなったり、スキンシップがなくなったりする夫婦も多い中、いつまでも仲がよく、見ていて羨ましくなる夫婦もいます。それがいい夫婦なのでしょうか? そこで今回は、いい夫婦とは何かについて、考えてみたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:いい夫婦とはなんぞや?

いい夫婦ってなんだと思いますか?

お互いに相手を愛していて尊重し合える関係だったり、何年経っても仲が良かったり……。人それぞれ、いい夫婦のイメージは違うかもしれませんが、お互いが相手と一緒にいて幸せだと感じているなら、それはいい夫婦になれているという証拠でしょう。

 

2:日ごろの感謝を込めて…いい夫婦の日に贈りたいプレゼント5選

毎年11月22日が「いい夫婦の日」なのはご存じのでしょう。この日には、日ごろの感謝を込めて、相手にプレゼントを贈りたいものです。また、お世話になっている夫婦や両親に「いい夫婦の日だから」を理由に、贈り物をするのも良いですね。

そこで、「いい夫婦」を意識したプレゼントをご紹介します。

(1)花

この投稿をInstagramで見る

 

お花の定期便サービス | Bloomee LIFEさん(@bloomeelife)がシェアした投稿

記念日と言えば花! 定番中の定番ですが、花は偉大な力を持っています。切り花の花束だけでなく、箱詰めになったブリザードフラワーや大輪を咲かせる鉢植えなども人気です。

予算も自由に決定できるので、お財布と相談して選んでみてはいかがでしょうか。

(2)旅行

旅行をプレゼントするというのも粋でしょう。長期の海外旅行は難しいという場合であっても、日帰りのリラクゼーション旅行だっていいのです。

日常から離れてふたりで一緒に過ごすことによって、いい夫婦の絆がより深まるかもしれません。

(3)夫婦茶碗

この投稿をInstagramで見る

 

Floydさん(@floyd_jp)がシェアした投稿

夫婦茶碗のプレゼントも、夫婦ならではの特別感があります。お茶碗は100均でも可愛いものもたくさんありますが、毎日使うものだからこそ、思い入れがあると日々が華やかに。

夫婦茶碗のほかにも、夫婦箸や夫婦グラス、湯呑なども人気が高いです。名前を入れればさらにGood! ちなみに、夫婦茶碗の読み方は「めおとぢゃわん」です。

(4)ペアリング

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.さん(@tiffanyandco)がシェアした投稿

毎年なら最高ですが、結婚して5年や10年など、節目の年のいい夫婦の日だけでも、ペアリングのプレゼントを検討に加えるのはいいアイデア。

結婚指輪があったとしても、やはりペアリングは特別です。贈られたほうは、愛情をたっぷり感じることができます。

(5)バスソルト

この投稿をInstagramで見る

 

Francfrancさん(@francfranc_official)がシェアした投稿

手軽で喜ばれるプレゼントとしては、バスソルトやボディスクラブなどのインバスアイテムがおすすめ。毎日仕事で疲れている相手をいたわる気持ちを表現することができます。

単品だけでなく、バスグッズの詰め合わせを贈ってあげても喜ばれるでしょう。

 

3:いい夫婦の日は何する?いい夫婦の日にちなんだイベント3つ

いい夫婦の日って何をするのが良いのでしょう? 筆者の周囲の既婚男女に、いい夫婦の日に何をして過ごしているのかリサーチしてみました。

(1)ホテルディナー

「私たち夫婦は、ちょっと高級なお店でディナーすることが多いですね。昨年はホテルの最上階のお店を予約しました。ディナーは夫持ちにしてもらい、私からはネクタイをプレゼント。レストランからはいい夫婦の日特典として、タオルセットをいただきました」(Oさん・28歳女性)

いい夫婦の日は祝日ではないので、あまり特別なことはできないという場合も多いはず。それでも日常にアクセントを加えるために、普段より贅沢なディナーはいかがでしょう。夫婦の日にちなんだ特典やイベントを用意してくれているレストランも多いです。

ちなみに2019年の11月22日は土曜日。週末休みのお仕事の人はチャンスです!

(2)ウォーキング

「何年か前、いい夫婦の日にちなんだウォーキングイベントに参加しました。土曜に近くの山にハイキングに行くというものだったんですけど、妻と一緒に半日近く歩くなんて久しぶりで。空気もおいしかったし、思ったよりもリフレッシュになりました」(Kさん・46歳男性)

ウォーキングイベントは、いい夫婦の日に各地で開催されているようです。東京では毎年、NPO法人主催で開かれています。運動不足解消にもなり、一緒に歩きながら会話をすることで、相手の新しい一面に気づけることも。

(3)映画

「いい夫婦の日は、映画が安く観られるでしょ。だから映画に誘うことが多いですね。そのあと外で食事をして。普段はあまりふたりで出かけることも外食もしないので、十分スペシャルです」(Hさん・38歳男性)

いい夫婦の日に夫婦で映画を観ると割引になる映画館は多いです。デートが少なくなってしまった夫婦にもおすすめです。

 

4:渡辺ペコさん漫画『1122(いい夫婦)』から学ぶいい夫婦の条件とは?

渡辺ペコさんの漫画『1122』を読んだことありますか? 結婚をしながら、「婚外恋愛許可制(公認不倫)」をする夫婦の物語です。

この漫画を読んでいると、「いい夫婦とは何だろう?」ということを否応なく考えさせられます。主人公はいい夫婦に見えるのですが、読んでいると何かもやもやとした感情が湧き出てきてしまうのです。

結婚をしたいのかわからない人も、結婚相手との関係に悩んでいる人も、「いい夫婦とは?」という疑問を持ったすべての人におすすめの漫画です。

 

5:いい夫婦になりましょう!

いい夫婦を定義するのは難しいですが、結婚するほど愛する相手ができたなら、できればいい夫婦として死ぬまで一緒にいたいですよね。

そのためには日ごろから努力も多少は必要でしょう。いい夫婦とは何かを自分なりに考えて、自慢できる夫婦になってくださいね!