恋のなやみに効くメディア

常識がない人の特徴と非常識なエピソード10個!常識がない人との付き合いも

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:常識がないって英語でなんていうの?

「常識がない」って英語ではなんというのか、調べてみました。

常識がない

lack common sense/have no common sense

 

常識はずれな

〔人・性格などが〕eccentric/〔考え方などが〕absurd; preposterous

出典:小学館プログレッシブ和英中辞典/小学館

「常識」は英語で「common sense」なので、欠落しているという意味の「lack」や、持っていないという意味の「have no」を付けて、「常識がない」と表現できます。

一方、「absurd」は「バカげた」とか「バカバカしい」という意味もあるので、常識がなくてイライラする相手に使うのに合っています。

「eccentric」は、「奇想天外な」という意味もありますから、常識にとらわれずに発想が豊かというようなポジティブな意味を含めたい場合には、こちらの言葉がふさわしいと言えそうですね。

 

2:常識がない女や男の特徴10個!仰天エピソードも

(1)自分の間違いを認めない

「元彼は非常識な人間かつ、絶対に自分の間違いを認めようとしませんでした。例えば、タバコの吸い殻を道端に捨てる、人前で怒鳴り出すなどの行動をとがめても、絶対に謝りません。

“俺は悪くない。お前がそういう考え方ってだけじゃん。価値観を押し付けるなよ”と反論するんです。彼の主張としては、俺は俺の常識でやっているっていうことなんでしょうけど、人として最低だと思います。あんな男を一瞬でも好きだった自分が恥ずかしいです」(Hさん・26歳女性)

(2)自己中心的

「非常識な人って、とにかく自己中心的。自分がラクすることや得することしか考えていなくて、周囲の迷惑なんておかまいなし。こういうタイプがひとりいるだけで集団の和が乱れるし、いざこざが激増します」(Aさん・26歳女性)

(3)俺サマ

「Sっ気がある俺サマタイプは、常識に欠けてますよね。最初は、そんなところも”自信に満ちていてカッコいい~♡”なんて騙されることもあるけど……。女性を大事にしないし、浮気しても罪悪感がなかったり……。深入りする前に逃げるが勝ちです」(Kさん・29歳女性)

(4)思いやりがない

「常識がないって思われている人って、本当は自分でも良くないことだってわかっていることが多くないですか? 常識的にはNGだけど、それに気づかないフリしていれば、切り抜けられるっしょ、みたいな。結局、相手や周囲への思いやりや配慮に欠けるってことだと思います」(Iさん・30歳男性)

(5)不機嫌を態度に出す

「職場で機嫌が悪くなると急に無視したり、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃうタイプの人は、常識ない~って思います。仕事中とかにその人の無視が発動するとピリピリ感で、職場全体の空気も悪くなるし、仕事にも支障が出るし。勘弁して欲しいです」(Kさん・33歳女性)

(6)最初はいい人すぎるくらいいい人

「非常識な人って、猫を被るのがうまくて、初対面や、親しくなるまでの間は良い人すぎるくらい良い人な場合が多い。なので、異常なくらい優しいとかだと要注意だなって思います。

そういうタイプは親しくなった瞬間から、本性が出てくる! 最初のころとは、まるで別人。コワいコワい」(Nさん・24歳女性)

(7)態度が横暴

「態度が横暴なのは、非常識男のサイン。店員さんに上から目線だったり、年配の人をののしったり。

自分より立場が弱そうな相手には、びっくりするくらい強く出て相手を委縮させるタイプは危険です。本当に引くわ~」(Sさん・27歳女性)

(8)言葉遣いが汚い

「言葉遣いが汚いやつは非常識だと思います。

いい年して略語とかギャル語みたいなのを使ったり、悪口ばかりだったり。そういう常識がなさそうな女には、なるべく近寄りたくないですね」(Kさん・28歳男性)

(9)距離感が近すぎる

「距離感が近すぎる人には注意しています。まだそんなに親しくないはずなのに、毎日LINEが来る、プレゼントを渡してくる、毎週のように遊ぼうと誘われる、など。

そうやって距離感がやたらと最初から近い人は、常識がないことが多いんです。相手の不快感にまったく気づかないし、他に親しい人も少ないんだろうなぁって思います」(Uさん・21歳女性)

(10)運転が荒い

「非常識かどうかは、一緒にドライブに行けば一発で見抜けますね。

車の運転って人間性が出ますからね~。運転が荒かったり、他の車を怒鳴ったりしたら、アウト~!」(Mさん・29歳女性)

 

3:常識がない人との上手な付き合い方3つ

仕事の関係者など、常識がない人とでも付き合っていかなければならないことってありますよね。そんなときに使える、上手な付き合い方をピックアップしました。

(1)真剣に捉えない

常識がない人の言動にいちいち振り回されていては、ストレスが溜まりますし、こちらが損することも多くなってしまいます。真剣に向き合いすぎず、サラッと受け流しましょう。

(2)説教をしない

老婆心で説教するのは、ほとんどムダでしょう。常識がない人を改善させたり、性格を変えさせるのはかなり難しいこと。そういう人なのだと諦観しましょう。

(3)感情を抑える

非常識な人の言動に、つい自分までカッとなってしまうことってありますよね。

文句を言いたくなる気持ちは分かります。けれど、こちらが感情的になれば、非常識な人はより非常識な行動にでかねません。大きく深呼吸し、深く相手と関わらないで済む方法を考えましょう。

 

4:まとめ

常識がない人とは、できるだけ距離感を保ってお付き合いをするようにしましょう。

どうしても付き合わなければいけないというシチュエーションの場合には、相手が非常識なことを逆手にとってみるのはいかがでしょう。

「近づいてきたらあからさまにイヤな顔をしてみる」「その人との約束は守らない」「質問LINEも既読スルー」など、人として非常識だと思う行動をしてしまうのです。相手から「非常識なやつだな」と言われたら、「お前は非常識なうえに鈍感だな」と言い返すくらいの気持ちでいてもいいのかもしれません。