プライドが高い男の恋愛あるある3選!プライドの高い男の特徴も

プライドをもつというのは大事なことです。なければないで情けないですが、とはいえ高すぎるのも考えもの。付き合うとめんどくさい、扱いにくい……なんていうこともよく耳にします。そこで今回は、そんなプライドが高い男の特徴や、恋愛あるあるをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:プライドが高い男を好きになったら…

男性は、女性に比べてプライドの高い生き物だと言われています。女性からすると「え? そこでプライドの高さ出す?」と呆れてしまうこともしばしば。

恋愛についても、「俺から告白するのなんてダサい」「好きだっていう態度を見せたら負け」などといったプライドの高さが邪魔して、自分からイケないなんていう男性も。そういったケースでは、こっちから積極的にアプローチしないと先に進まないなんていうことも。

 

2:アプローチがわかりにくい…プライドが高い男の性格的特徴4つ

(1)人を自分のペースに巻き込む

 

プライドの高い男性は、自分の意見がもっとも正しいと思っています。またその発言も強引で、相手を自分のペースに巻き込むことができます。そのため、「頼りになる」と勘違いした女性にモテますが、いざ付き合ってケンカしたときなどは、絶対に自分の意見を曲げないので、こっちが謝らないと終わりません。

(2)自分の好みを押し付ける

自分のセンス、自分の考えに圧倒的な自信がある男性。「これめちゃくちゃいいから使ってみて!」「○○したほうがいいよ」と自分の意見を押し付けてくるのも特徴です。

プレゼントを選ぶにも、相手の欲しいものではなく、自分のあげたいものを選ぶ傾向があります。

(3)アプローチが分かりにくい

自分のプライドが傷つくことを何より恐れているため、勝率の低い恋愛には挑まないのも特徴。「ダメもとで告白!」なんてことは絶対にしません。

(4)自分を認めてくれる人としか付き合いができない

プライドの高い男性は、自分の自尊心を満たしてくれる人だけが好き。周囲には自分を認めてくれる人を置きたがります。相手が良かれと思ってしたアドバイスも、絶対に受け止められない傾向にあります。

 

3:自分から連絡しない?プライドが高い男の恋愛あるある3つ

プライドの高い男性を好きになってしまった場合、アプローチもひと筋縄ではいきません。そこで、プライドが高い男性の恋愛傾向について、プライドが高い男性を好きになった女性のエピソードから探ります。

(1)自分から誘わない

「イケメンで仕事もできる彼は、めちゃめちゃモテます。出会った女性に開口一番“あらイケメン♡”と言われることも当たり前だし、これまでの人生、女性のほうからアプローチをされてきたタイプ。

なので、告白も私からだし、デートの誘いはいつも私から。愛情表現も少なくて、少し寂しい気持ちになります」(29歳・Yさん)

(2)「甘やかすつもりはない」

「学生時代に付き合った彼氏に、もっと会いたいと言ったり、彼の女友達に嫉妬したら、“今までお前は男に甘やかされてきたかもしれないけれど、俺はお前を甘やかすつもりはない!”と言われました。彼女に対して優しくするみたいなことが、ありえなかったみたいで。なんだそのプライドは?と思って軽く引きました」(27歳・Sさん)

(3)美人ばかり好きになる

「今の彼、すっごくプライドが高いんですけど、これまで美人としか付き合ったことがないらしく、私が少しでも太ると、痩せるように詰めてきます。プライドの高い男って、人目を気にしすぎていると思います」(29歳・Uさん)

 

4:プライドが高い男は結婚するとどうなる?

いいところもありますが、面倒なことも多いプライド高め男性。結婚するとどうなるのでしょう?

(1)ケンカが絶えない

プライドの高い男性は、自分の意見を曲げようとしないので、あなたが意見を主張すればケンカになることもしばしば。ケンカを防ぐために、理不尽でも自分から謝らなければいけないことが増えるかもしれません。

(2)妻の意見を聞かずに進めてしまう

いつも自分が正解で正義だと考えているプライドの高い男性は、夫婦で相談して決めるべき場面でも、自分の意見を強く主張します。その結果、妻の意見を聞かずに、勝手に俺流の家庭のルールを決めていくことも。

 

5:それでもプライドの高い男性はモテる!

今回は、プライドの高い男性のネガティブな部分を中心に紹介しましたが、プライドが高い男性の多くは自意識が高く、努力も惜しまないので、自分の仕事やルックスも自信がつくまで高めます。

それらは確実なモテ要素になり、実際、モテる人が多いです。やっぱり何だかんだ、女性はプライドの高い男性に頼りがいを感じるのかもしれませんね。