つり目の芸能人は誰?つり目の男女芸能人とおすすめメイク術17選

つり目の芸能人と言われたら、誰を思い浮かべますか? キリッとしてクールな魅力があり、男性でも女性でも「かっこいい!」「知的」と評されることも多いですよね。そこで今回は「モテるつり目」について特集。つり目が魅力的な男女芸能人や、美容家が提案するつり目の人向けおすすめメイク術などをお届けします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:つり目の芸能人は男女ともにクールかっこいい!

つり目は、クールで涼しげな印象を与えます。そのイメージから、つり目が印象的な芸能人は、かわいいというよりも、かっこいいと評されることが多いでしょう。また「凜としている」「知的」などのポジティブイメージを抱いている人も多いでしょう。

つり目といわれている俳優や女優など芸能人を改めてまじまじと見てみると、男女ともに「クールでかっこいい!」魅力にあふれている人が多いですよね。

 

2:つり目や猫目が魅力的な男性・女性芸能人7選

まずは、つり目や猫目が魅力と言われている男性・女性芸能人をご紹介します。

(1)広瀬すず

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬すずさん(@suzu.hirose.official)がシェアした投稿


今、最も勢いがあると言っても過言ではない若手女優の広瀬すずさんは、目鼻立ちが整った美しい顔が特徴的。その中でも、チャームポイントになっているのが、パッチリと大きい猫のような目。

この印象的な目が、あどけないかわいらしさの中に、凛とした女性らしさを感じさせてくれます。

(2)剛力彩芽

この投稿をInstagramで見る

 

剛力彩芽さん(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿


ここ数年でグッときれいになったと、ネット上で噂されている剛力彩芽さんも、つり目が魅力的なクールビューティーな顔立ちです。透明感のあるメイクがとても似合っていて、全体的に淡いトーンでまとめたスタイルを多く見かけます。

(3)菜々緒

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿

モデルとしてデビューし、女優としても活躍する菜々緒さん。悪女役がハマっている印象も強いかもしれません。その印象には、きれいなつり目が大きく関係しているのではないでしょうか。

(4)綾野剛

この投稿をInstagramで見る

 

綾野剛 Go Ayanoさん(@go_ayano_official)がシェアした投稿

実力派俳優として人気の綾野剛さんは、切れ長のつり目がクールで、男性らしさを感じさせます。

一見クールな印象が強いですが、ドラマ『コウノトリ』などでは、優しいやわらかい表情が話題に。さっぱりとした印象の目ですが、見せ方次第で幅広い魅了を打ち出せる瞳とも言えるでしょう。

(5)松田龍平

この投稿をInstagramで見る

 

Ryuhei Matsudaさん(@ryuheimatsuda)がシェアした投稿

独特のクールな雰囲気が魅力的な、人気俳優の松田龍平さん。最近では『獣になれない私たち』が話題になったばかりです。細くて切れ長のつり目は、まさに松田さんのクールなイメージそのものでしょう。

(6)北川景子

意志の強さを感じさせる正統派美人で知られる北川景子さんも、つり目・猫目で知られている女性です。各社が発表する「なりたい顔ランキング」でも、上位にランキングされることが多い北川さん。その大きいつり目がが美人度を上げていることは間違いありません。

(7)東山紀之

元祖ジャニーズタレントの東山紀之さん。今では主に俳優として活躍している姿を見かけますが、つり目がとても印象的な男性芸能人のひとりです。シャープで面長な輪郭からキツネ顔と評されることもあるようですが、そのさっぱりとした顔立ちに、知性と色気を感じます。

 

3:たれ目メイクがおすすめ?つり目の女性向けメイク術7つ

ここからは、一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者が、つり目の女性に向けたメイク術を7つご紹介します。

(1)つり目をたれ目に見せる方法

魅力的なつり目ですが、ときには「一度でいいから、たれ目になってみたい!」と、たれ目に憧れを抱くこともあるかもしれません。

たれ目に見せるメイクとしては、目尻のアイラインを下向きに「たれ目風」に入れましょう。インラインもしっかり入れることで、しっかりとたれ目に見せられます。色のチョイスは、インパクトを強く出すために、深みのあるブラックがおすすめ。

(2)つり目を活かすクールメイクの方法

つり目を活かすなら、目の輪郭に沿って自然なブラックのアイラインを入れていきましょう。極細のアイライナーを使うとナチュラルに仕上がるのでおすすめ。

目尻をスーッと目の形に沿って流すように仕上げると、目の形を活かした美しい目もとが完成します!

(3)つり目かつ奥二重の人向けのメイク方法

つり目で奥二重の人は、アイシャドウの幅を少し広めに入れるといいでしょう。

「ここまで二重だったらいいのに……」と思う位置までアイシャドウを広げて塗ることで、視覚効果で目をなるべく縦長に、丸い目に見せることができます。

(4)つり目を猫目として活かすメイクの方法

つり目を「猫目」に寄せてチャームポイントにするなら、ブラウンのアイライナーを使った、目の輪郭を強調したメイクがおすすめです。

ポイントは、なるべくパッチリとした目に仕上げること。目の中央、黒目の上部分がもっとも太くなるようにラインを描きましょう。

(5)つり目を強調する知的メイクの方法

つり目をとことん強調して、知的な目もとに仕上げるなら「寒色系アイシャドウ×ブラックアイライナー」の組み合わせが最強。

ブルーやグリーンなどの寒色系のアイシャドウは、つり目の女性のクールな印象にぴったりのカラー。さらに、ブラックの細めアイラインを取り入れることによって、涼しげで知的なメイクに仕上がります。

(6)つり目を優しげに見せるメイクの方法

クールな反面、ときに冷たい印象を持たれることもあるつり目さん。優しい雰囲気にしたいときは、暖色系アイシャドウ×ブラウンアイライナーの組み合わせがおすすめです。

ピンクやレッド、ブラウンなどの暖色系アイシャドウでやわらかい印象をつくり、ブラウンのアイライナーで輪郭を強調しすぎないことで、さらに優しげで女性らしい目もとを演出できるでしょう。

(7)すっぴん風につり目をかわいく見せるメイクの方法

メイク感を出さずにすっぴん風にかわいく見せたいときは、ベージュ系のアイシャドウ×極細ブラウンライナーの出番です。

まずはベージュ系のアイシャドウで、目の周辺のくすみをカバーし、目もとに透明感を持たせます。そして極細のブラウンアイライナーで目の輪郭に沿ってアイラインを入れれば、爽やかなつり目が完成します。

アイラインは目尻ギリギリで止めるのがポイント。目の輪郭を強調するだけにとどめるのが、ナチュラルな目もとを演出するコツです。

 

4:つり目orたれ目、あなたはどっち?その見分け方

自分の目が「つり目タイプなのか、たれ目タイプなのか、よくわからない」というときには、目尻の雰囲気に注目してみましょう。

目尻が目頭よりも上、または目の中央よりやや上ならつり目、反対に目尻が目頭よりも下、または目の中央よりやや下ならたれ目に分類されます。

目頭と目尻の位置がほぼ一直線に感じる場合には、目の縦幅の印象によっても「つり目」or「たれ目」のイメージが分かれます。縦幅が狭いほど「つり目」、縦幅が広いほど「たれ目」の印象が強まります。

 

5:つり目のクールキャラになれるコスプレメイク術3つ

つり目ではないけれど、つり目の女性に憧れている人もいるのではないでしょうか。ここでは、一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者が、つり目風に見せるメイク術を紹介します。

(1)「きつね顔」に近づけるために、アイシャドウは幅を狭めて塗る

つり目っぽい目もとに見せたいときには、切れ長に見えるよう、アイシャドウの幅を調整しましょう。

縦長のイメージが強い丸い目は、優しげでたぬきっぽい印象になります。なので、つり目女性特有のキツネ顔に近づけるなら、アイシャドウの縦幅はやや細めにするのがポイントです。

(2)アイラインは目尻を上向きに跳ねさせる

アイラインは、ブラックでもブラウンでも、好みの色でOKです。ポイントは目尻のライン。目尻は必ず上向きに跳ねさせるのが、つり目っぽく見せるのに欠かせないテクニックです。

(3)目尻のアイラインはやや長めに描く

アイラインを跳ね上げて仕上げる際には、普段よりもやや目尻のラインを長めに描くよう意識するのもポイントです。

目尻のラインを長めに仕上げることで、切れ長の目に見える視覚効果が。つり目ではない目もとも、アイラインの横幅が広がることでつり目っぽく見せることができます。しかし、不自然に長いアイラインは逆効果なので、自分の目もととのバランスを見るようにしましょう。

 

6:「つり目」の女性は美人が多い!?

自分が「つり目」だと思っている女性は、もしかしたら「意地悪っぽく見えて嫌だ」「クールな性格に見られて、損をしている」などの悩みを抱えているかもしれません。

しかし、「つり目の女性には美人が多い」とも言われていて、独特のクールな表情が多くの異性を魅了しているのも、また事実でしょう。つり目をコンプレックスに感じていたとしても、もしかしたらそれは贅沢な悩みなのかもしれません。

持ち前のクールな魅力を最大限に活かせるメイクで、ぜひモテ道を極めてください!