恋のなやみに効くメディア

思わせぶりな態度をとるのはなぜ?何かと思わせぶる男の心理と対象法

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:思わせぶりな態度をとる既婚男性ってどうよ

「妻との関係は冷めきっている」「家にはもう自分の居場所がない」などと、あたかも、離婚してすぐにでも自分と結婚するような、思わせぶりな態度で独身女性を惑わす既婚男性は多いもの。

どんな理由であれ、既婚者なのに、さも愛しているかのようなそぶりを見せるのは最低な行為です。いくら優しくても、結婚をしている時点でアウト。既婚の立場でありながら、未婚女性の人生に踏み込んでくるなんて、絶対にNGでしょう。

現状に満足できず、奥さん以外の女性と関係を持って寂しい心を満たそうとするような男は、たとえ本当に離婚して一緒になったとしても、いつか同じことを繰り返すでしょう。

2:男性がとる思わせぶりな態度5つ

ではさっそく、思わせぶりな男性の行動をチェックしてみましょう。

(1)頻繁に食事に誘う

最初は月に1回くらいだったのが、やがて2週に1回、さらに週イチ以上……と、だんだんと距離を縮めて、誘いの回数を増やしてくる男性には要注意。時間をかけて信頼させて、自然な流れで恋人同士のような関係を築こうとしているのです。結婚していることもあって、男性の心には余裕があるので、時間をかけてでも手に入れば、本人の目標は達成されます。

(2)自分の友達を紹介する

男性の仲良い友人や仕事仲間を紹介されたら、自分は彼に信頼されてるんだなと思いますよね。しかしそれは、周囲の人間もグルな場合も。思わせぶりな態度をとってる男性と、ゾッコンな女性という関係に気づきながらも、知らんぷりをしているのです。周囲が「またか」ぐらいにしか考えているということは、常習犯であることを物語っていますよね。

(3)誕生日当日を祝いたがる

思わせぶりな男性は、女の子にとって特別な存在になりたがります。なので、行事やイベントも手抜かりがありません。

特に誕生日は、他の人にとっては特別な日でないために、当日一緒にいたがります。思わせぶりな男は、誕生日サプライズはしっかりこなしてくるので、信じて騙されてしまう女の子が多いんです。

(4)甘い言葉で誘惑する

「いつもありがとう」「きみだけが支えだよ」「これからも一緒にいよう」など、好きな人になった相手に、まるで自分が必要とされているかのような言葉を慣れべられたら、心が完全にもっていかれてしまいます。それが、たとえ既婚者でも、本命の彼女が別でいても、です。

(5)自分は孤独だと言い張る

悲劇の主人公であるかのようなシチュエーションをつくりだし、女の子から同情を買って、一緒にいる方向にうながすのも、思わせぶり男の手口のひとつ。そうすれば、女の子は「彼には私が必要なんだ」と思い込んでしまうものです。

3:どうしたいの?思わせぶりな態度をとる男の真相心理5つ

(1)今は真剣な交際関係を望んでいない

もっとも多い回答がこちら。真剣交際を望んでいないということです。でも、恋人関係のような刺激は欲しいから、思わせぶりな態度をとって相手を翻弄するのです。こちらがその気になって、本当に彼を必要としたときに、果たして側にいてくれるでしょうか。

(2)誰かに必要とされていたい

特に既婚者の場合に多いケースですが、家族や奥さんから当てにされず、その気持ちをどこかで晴らしたかったり、もっと自分を見て欲しいという気持ちからほかの女の子に逃げるという選択肢をとる人がいます。これはつまり、承認欲求でしょう。

(3)男として自信を持ちたい

男性心理として、永遠にモテていたいと願うのは、ある種、自然なものなのかもしれません。でも、みんなが魅力的に思って女の子は寄ってくることもあるけど、ただひとりの女性だけを大切にできる男性のほうがよっぽどカッコいいですよね。

なのに、思わせぶりな態度で積極的に女性を惑わせ、それを自信に変えていく男性も多いのです。

(4)モチベーションアップのため

毎日の生活が同じことの繰り返しだと、どうしてもマンネリしてしまいます。そこにちょっとした刺激を求めるために、思わせぶりな態度をとって、疑似恋愛を楽しむ男性もいます。「ドキドキがあると、仕事もやる気がでる」などとのたまい、女の子をモチベーションアップのために利用するのです。

(5)人生1回きりだし

思わせぶりな態度をとる男性は、自分さえ傷つかなければなんでもいいと思っているタイプも。一見、誰よりも大切にしてくれているように見え、言葉も惜しみない男こそ、簡単にあなたを傷つけるのです。思わせぶりな態度をされ続けることは、ある意味、洗脳と同じようなもの。大事にされてるように感じさせるのが上手なだけで、女の子には何も残りませんから。

4:思わせぶりな態度に天誅を!思わせぶり男への仕返しエピソード3つ

(1)結婚式の招待状

「彼は既婚者でしたが、一緒にいてほしいと言われたし、私も彼が好きだったので、2年ほど不倫をしていました。でも、未来はないなとずっと思っていたので、つらかったけど私から別れを切り出しました。

その1年後、めでたく私も結婚することが決まり、彼のお家に結婚式の招待状を出しておきました」(Kさん・26歳)

(2)いきなりの音信不通

「彼の家に一緒に住んでいたので、言葉はなかったけどてっきり私は彼女だと思っていたんです。しかし彼は、今彼女は欲しくないと。

それを聞いて、すぐに家を出ました。彼からはたくさん連絡がきましたが、全部無視。そんな都合のいい女を探してるのなら、他を当たってくれって感じです」(Mさん・28歳)

(3)私の財布

「付き合っていると思っていた彼には、なんと別の彼女がいました。しかも、その子と婚約までしてたみたいで。

それを機に私たちは別れましたが、その後も彼からの連絡は絶えないので、買い物をしたいときにだけ呼び出して甘えています。これからは、私が思わせぶりな態度をしてやる番だって思っています」(Hさん・23歳)

【関連記事】

本気の好きサイン?女性を惑わす男性の「思わせぶりな10の行動」と見極め方

5:まとめ

思わせぶりな男に割いてる時間なんてもったいないと気づくには、時間と経験が必要です。そのときは、彼のことしか見えてないので、ほかの人からの助言なんて耳に入らないでしょう。しかし、ある日、突然すべてのことが客観的に見えてきます。

思わせぶりな態度に引っかからないように、注意深く過ごしたいものです。