合コンに初めて行く人へ!初合コン向けの服装や自己紹介などの基礎知識

初めての合コンは分からないことだらけ。「飲み会とどう違うの?」「どんな流れで進むの?」「どんな服で行ったらいい?」と、いろいろ迷ってしまいます。そこで今回は、合コン未経験者のための、初めての合コン特集。合コン向けのおすすめファッションや、自己紹介などのコツ、さらには失敗エピソードまで、合コンの基礎知識をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:初めての合コンはやっぱり大学生が多い?

みなさんが初めて合コンに参加したのはいつですか?

 

今回、『Menjoy!』では、合コンをしたことがあるという20~30代女性246名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初めての合コンはいつですか?」という質問をしてみました。

結果は以上のとおり。大学・専門学校時代に経験したという人が107人で最多。次いで社会人になってからという人が91人。高校生時代という人が43人で、中学生という人も5人いました。

中学生の合コンって、どんなものなのでしょう。気になります!

 

2:自己紹介ってどうやるの?初めての合コンで知っておくべき合コン基本のき5つ

ここからは、初めての合コンに参加する前に知っておきたい基礎知識を5つご紹介します。

(1)自己紹介がある

普通の飲み会とは異なり、合コンでは必ずといっていいほど自己紹介タイムがあります。

多くの合コンでは、まずは幹事から自己紹介がスタートするため、内容やひとりずつの持ち時間などは幹事に合わせつつ、さくっと簡単に、が基本。名前と何の仕事をしているのか、学生であればどこの学校で、何の勉強しているのかなど、あとは幹事との関係性に趣味などをひと言くらい付け加えて、簡潔に説明するのがエレガント。

なるべく短めに話しつつ、あとで会話のきっかけになるような話題を振っておけると、なおいいでしょう。

(2)ゲームがある

合コンでは、ゲームを行うこともよくあります。みんなで簡単に盛り上がるような簡単なものが多いので、初めてであれば、流れに身を任せるのが良いでしょう。

ただし、負けた人が罰ゲームでお酒飲む……などの流れになったときには、気をつけましょう。合コンではお酒は抑えめにして、無理をするのは絶対にやめましょう。ゲームに負けても、飲めない場合は「飲めません」としっかり主張しましょうね。

(3)席替えタイムがある

途中で席替えをするのも合コンの特徴のひとつ。初めてであれば戸惑うかもしれませんが、これも幹事に任せてしまっていいでしょう。気に入った人がいるからどうしても隣に座りたい、逆にこの人の隣はちょっとキツイ……という場合は、幹事にこっそり相談してみてもいいかもしれません。

(4)2次会がある可能性も

合コンが盛り上がれば、流れで2次会に行くことも。2次会は2軒目で飲み直すこともあれば、カラオケやダーツ、ボーリングなどに行くこともあります。ここで一気に仲が深まる可能性もあるので、狙っている男子が見つかったら必ず参加したいところ。

(5)グルラが勝手にできることも

幹事同士が「今日のメンバーのグループLINE作ってもいいかな?」と声をかけ、その日のうちにグループLINEができることもよくあります。そのため、気になる相手がいる場合も、「どうやって連絡先交換をしようかな」とハラハラ為なくても大丈夫。そこから個別に連絡をしてみましょう。

 

3:初めての合コンでの忘れられない大失敗エピソード

初めての合コンであれば、失敗をしたくないですよね。ここからは、反面教師にすべく、初めての合コンでの忘れられない失敗エピソードをご紹介!

(1)がっつきすぎてる男性に引いた

「私自身の失敗ではなく、相手の男性の失敗エピソードです。

その合コンは3対3で、相手の男性は全員初めての合コンだったそう。合コン自体は楽しく終わり、男性側の幹事から個別メッセージが。“Hちゃん、昨日はありがとう。個人的にHちゃんともう少し話してみたいなあと思ったのですが、良かったらお食事に行きませんか?”とのお誘いでした。

私がこのことを、同じ合コンに参加していたAちゃんに相談したところ、なんとAちゃんは、“え! 私も同じ文面でLINEきた!”と絶句。ふたりしてドン引きしました。合コン慣れしていないとはいえ、アプローチするのはひとりに絞ってほしいですね」(Hさん・27歳)

(2)女子トイレの悪口が丸聞こえ

「初めての合コンは、サークルの先輩の仲間たちとでした。トイレにいったら、たまたま先輩も同じタイミングでトイレに行っていたので、トイレの中で女子トークに。

合コン相手のひとりの男性に対して、“めっちゃ、キモい人いたよね?””あれはやばいわ~、キモすぎ(笑)”って爆笑していたんです。で、トイレから出たら、まさかの本人がトイレ待ちで廊下にいて……。私たちの声が丸聞こえだったようで、彼に“なんかすみません”って謝られてしまい、その後、合コンが終わるまで不穏な雰囲気が流れていました……」(Sさん・27歳)

 

4:男ウケもバッチリ!初めての合コンの服装3選【女子編】

最後に、初めて合コンに行く!という人のために、男ウケバッチリな服装をご紹介します。

(1)膝丈ワンピース

季節問わず、王道男ウケファッションと言えば、ワンピース。1枚でコーディネートが決まるので、初心者の人には特におすすめです。ミニ丈は避け、無難に膝丈やミモレ丈など上品なものをチョイスしましょう。

また、ワンピースを選ぶときには、ボディラインがきれいに見えるものを選ぶのがおすすめです。「いかに女性らしいか」をアピールできる服はやはりモテますし、男性にはないボディラインが強調されるものは、やはり合コンでは有利です。

(2)オフィスカジュアル

オフィスに着ていけるような、オフィスカジュアルスタイルもおすすめです。「きちんと感」が出るので、男性からは「ちゃんとしていそう」と好感をもたれることも多いです。

ブラウスやカーディガンを取り入れたきれいめコーデなら、どんなお店でも馴染みやすく、上品なイメージを演出してくれます。

(3)シンプルなトップスにフレアスカート

ふんわりと裾が広がるフレアスカートも、男性人気の高いアイテム。カジュアルな服が好きな男性もいますが、初合コンならまずは王道を狙うのがいちばんです。ボトムをフレアスカートにするだけで女性らしいコーデに仕上がりますし、トップスもシンプルなものを選べばいいだけなので、コーディネイトも簡単です。

 

5:まとめ

「これから初めての合コンに挑む!」というみなさんは、上記のポイントを押さえて、しっかり楽しんでくださいね♡

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!