誕生日サプライズを友達に!絶対に喜ばれる友達へのサプライズ方法

誕生日というのは、一年に一度の大切なイベント。友達の誕生日を最高の思い出にしたいと思っている人も多いでしょう。でもサプライズをイチから考えて、準備して……というのはハードルが高いからと、なんとなくの誕生日パーティをしていませんか? そこで今回は、女友達への誕生日サプライズにおすすめのアイデアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:友達に誕生日サプライズってしたことある?

みなさんは女友達に誕生日サプライズをしたことがありますか?

『Menjoy!』が20代~30代女性500名を対象に行った独自のアンケートによると、「友達の誕生日にサプライズをしたことがある」と回答した人は241人で52%でした。

サプライズをしたということは、サプライズに好意的であるということ。自分がされたくなかったら、友達にサプライズなんてしないでしょう。つまり、少なくともふたりにひとりは、自分もサプライズされたいと思っていると考えられます。

 

2:女友達2人でも!誕生日サプライズの簡単アイデア7選

「サプライズって人数と時間とお金がかかるんじゃ……」

そう思ってサプライズができない、したことがないという人もいるかもしれません。ここからは女友達2人でもできる、サプライズの簡単アイデアをご紹介します。

(1)いつものランチにサプライズケーキを追加

「月イチでランチ会をしている友人のバースデーには、お店をネットで予約するときに、オプションで誕生日プレートを追加します。ちょっとしたサプライズだけど、喜んでもらえます」(Hさん・27歳)

「一休.com」や「オズモール」では、ランチのコースを予約すると、無料でバースデー特典をつけられるプランが多く出ています。お金はかけられないけどサプライズしたい!というときにおすすめです。

(2)東京ディズニーランドでお祝い

「東京ディズニーランドで、誕生日の友人をお祝いしたことがあります。キャストの人に誕生日だと告げると、オリジナルのステッカーがもらえるんです。それを服などの見える位置に貼っておくと、出会ったキャラクターに抱きしめられたり、クルーの方々に声をかけられたりして、祝ってもらえるんですよ。恥ずかしがりながらも、友人は喜んでくれました」(Aさん・28歳)

アラサー女子の間では、東京ディズニーランドでの女友達の誕生日祝いは今や定番! 夢の国の誕生日サプライズは、祝うほうもめいっぱい幸せになれるんです。

(3)部屋をバルーンで装飾しておうちバースデー

「ネットでバルーンをたくさん買って、前日に私の部屋をデコレーション。誕生日の友達をさりげなく呼びつけました。で、友人が部屋に入ってきた瞬間に、クラッカーを鳴らしてお祝いしました。ピザをデリバリーして、ふたり女子会を楽しみました」(Yさん・29歳)

バルーンで装飾した部屋に誕生日の友人を招き入れるサプライズは、インスタ映えも抜群!

(4)LINE GIFTをプレゼント♡

「遠くに住んでいてなかなか会えない友達の誕生日に、『LINE GIFT』で選べる体験型のカタログギフトを送りました。後日それでエステに行ったみたいで、写真が送られてきましたよ」(Uさん・32歳)

筆者も利用したことのある体験型のカタログギフト。選べるプレゼントが突然届くというのも、嬉しいサプライズになりますよね。

(5)ラブホ女子会のバースデー特典を利用

「誕生日の前月に彼氏と別れた友人を励ますべく、ド派手なサプライズをしたくて、リムジンの送迎付きのラブホ女子会を企画しました。

まずは友人をリムジンでお出迎え。シャンパンを飲みながらお祝いして、ホテルへ。部屋をバルーンで装飾してくれたり、ケーキをいいタイミングで持ってきてくれたりと、サービスが至れり尽くせりで、最高に楽しかった!」(Sさん・25歳)

最近、いろいろなラブホテルにバースデープランが用意されています。みんなでおそろいのワンピースを着て、記念写真を撮って……というのも、女友達だからこそできるサプライズ! また、エステや温泉旅行に一緒に、というもの女子同士のお祝いとして喜ばれます。

 

3:東京なら?友達への誕生日プライズに使えるお店3選

ではここからは、上記のサプライズにぴったりのお店をピックアップしましょう。

(1)魔法の国のアリス(新宿)

この投稿をInstagramで見る

 

魔法の国のアリスさん(@alice_mahou)がシェアした投稿

シャンデリアやハート型のテーブルなど、乙女心をくすぐる内装にキュンキュンされられるレストランです。デザートの後に、かわいらいしいバースディケーキがサプライズで登場するプランがあります。

(2)ホテル バリアンリゾート

この投稿をInstagramで見る

 

ホテルバリアンリゾート(公式)さん(@hotelbalian_official)がシェアした投稿

アラサー女子の間で「ラブホ女子会といえばバリアン!」というほど有名なホテル。上記のリムジン付きのバースデープランや、部屋をバルーンで装飾してくれるサービスなど、女性が喜ぶ特典がいっぱい! 複数人でお祝いするにもおすすめです。

(3)DEN アクアルーム(表参道)

この投稿をInstagramで見る

 

DEN AQUAROOM AOYAMA【official】さん(@aqua_aoyama.official)がシェアした投稿

トークバラエティ番組「グータンヌーボ」でお馴染みで、アラサー女子の女子会定番レストラン。筆者も友人の誕生日によく利用しています。高さ5メートルの巨大水槽をバックにお料理やお酒が楽しめ、インスタ映えも抜群。お値段もそこまで高くなく、女子同士のお祝いに最適です。

 

4:高校生ならではの友達の誕生日サプライズといえば…

高校生ならではの友達の誕生日サプライズといえば、お菓子をたくさんつくって作った「お菓子バッグ」や、みんなの寄せ書きなど……。贈る相手のことを想いながらかわいくデコレーションして、世界でひとつだけの誕生日プレゼントが人気です。

 

5:まとめ

恋人でも、家族でもなく、女友達だからこそできる誕生日サプライズがあります。上記を参考に、大切な友達の誕生日を忘れられない思い出と共にお祝いしてみてはいかがでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!