一緒にいて落ち着く人の特徴って?一緒にいて楽しい人と落ち着く人の違いも

一緒にいて落ち着く人とは、どんな人なのでしょうか。特に恋愛においては、一緒にいて落ち着く人と恋人同士になることができれば、安定した幸せな時間が過ごせそうですよね。そこで今回は、一緒にいて落ち着く男女の特徴をご紹介。一緒にいて楽しい人との違いについても考えてみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:一緒にいて落ち着く人って運命の人なの?

恋愛をするのなら、一緒にいると心臓がドキドキしてときめく相手がいいと思うかもしれません。ですが、長く付き合ったり結婚を考えるなら、一緒にいて落ち着く人のほうが長く関係が続きそうです。

特に結婚するなら、自然体でいても気にならず、緊張しない相手のほうが合っているでしょう。それが運命かどうかはわかりませんが……。

ただし、筆者の周りの既婚男女に話を聞いてみると、初めて会ったときからずっと一緒にいるような感覚を覚えた相手と結婚していることが多いようです。

 

2:一緒にいて落ち着く女性の特徴5つ

一緒にいて落ち着く女性とはどんな女性なのでしょうか? その特徴を紹介します。

(1)気分の波が少ない

女性は男性に比べて気分の波が大きい人が多いですが、急な気分の変化に振り回されて、疲れてしまう男性もいます。

いつも穏やかで、テンションがすごく高くなったり低くなったりしない相手だと、男性たちも機嫌をうかがわなくても済むので、安定した関係になれるでしょう。

(2)口元にいつも笑みをたたえている

いつでも口元に笑みをたたえているような女性も、男性が一緒にいて落ち着くタイプ。黙りこくって真顔でいる時間が長いと、怒っていないのに怒っているように見えて、男性を焦らせてしまうことも。

一緒にいて落ち着く女性だと見られたいのなら、真顔にならないように、口角は少し上げ気味にしておくといいでしょう。

(3)自然体で接する

おしゃれに余念がなく、女としての魅力を発信し続ける女性は、男性の憧れの的。ですが、いつも頑張りすぎている相手を目の前にすると、周囲もそれに引っ張られて、気が抜けなくなってしまうもの。

身だしなみには気を使いながらも、自然体で接してくれる人といる方が、自分も自然体でいられるはず。

(4)話し方がゆっくり

話し方によっても人の印象はずいぶんと変わります。ゆっくりと話す相手の周りには穏やかな時間が流れ、相手の気持ちを落ち着かせる効果があります。

もし落ち着いた大人な雰囲気の女性を目指しているなら、まずは話すペースを落とすところから始めてみてはどうでしょうか。

(5)聞き上手

聞き上手な女性はモテると言われますが、それは相手にとって居心地が良い空間を作ることが上手だからでしょう。

人は自分が受け入れられていると思うと、安心して気分が落ち着きます。そういう女性とは長く一緒にいても疲れないと感じるのです。

 

3:一緒にいて落ち着く男性の特徴5つ

今度は一緒にいて落ち着く男性の特徴を紹介します。

(1)堂々としている

態度が堂々としていて、自信があるように見える男性の前では、安心感を抱く女性も多いのではないでしょうか。そうした男性は、何かがあっても守ってくれそうと思えるものです。

(2)包容力がある

「何を言っても許してくれそう」と思える相手の前では、気持ちが落ち着きますよね。人に対して深い理解を示し、「どんな人でも受け入れる」という気持ちを持った男性は、それが態度や言葉に現れます。

こういう男性は男女どちらからも好かれていて、尊敬されていることが多いです。

(3)怒らない

小さなことでイライラしたり、何かあるとすぐに怒るような男性と一緒にいて落ち着くという女性は少ないでしょう。

普段から気分の波があまりなく、怒った姿を見たことがないような男性が彼氏なら、女性も自然体で魅力を発揮できます。

(4)よく笑う

男性のほうが女性より、何もしないでいるときに、相手に威圧感を与えやすい可能性があります。ですが、普段から陽気なオーラを放ち、よく笑っている男性は、こういう威圧感を感じさせることが少ないです。

(5)褒めてくれる

小さな部分によく気が付き、人を褒めることが上手な男性も一緒にいて落ち着きます。褒められるということは、相手から認めてもらえているということでもあるのです。

 

4:一緒にいて落ち着く彼女と一緒にいて楽しい彼女の違い3つ

一緒にいて落ち着く彼女と、一緒にいて楽しい彼女は別なもの。男性たちにその違いをリサーチしてみました。

(1)ノリか知的か

「笑いのツボが一緒だったり、ノリが合う彼女というのは、一緒にいると楽しいですね。でも、正直ずっとそれだとテンションが高すぎて疲れてしまうことも。落ち着く彼女は、もっと知的で真面目な会話ができる女性ですね」(Kさん・34歳)

(2)包容力があるかないか

「一緒にいて落ち着くなぁって感じる女性は、とにかく包容力がありました。逆に、一緒にいて楽しいと想う女性は、いつも元気でこちらもエネルギーをもらえるんだけど、気分の波も激しくて、引っ張り回される感じですね」(Tさん・31歳)

(3)聞き役か話し役か

「一緒にいると癒されるなぁって思う彼女は、たいてい聞き役に徹してくれる子ですね。一緒にいて楽しいって思うのは、こちらが話を投げかけなくても、ずっと話し続けてくれる話し役の子が多いような気がしますね」(Nさん・26歳)

 

5:「一緒にいて楽しい」と「一緒にいて楽」結婚するならどっち?

一緒にいて楽しい相手と、一緒にいて楽な相手、結婚するならどちらのほうがいいのでしょうか?

筆者周辺の男女に話を聞いてみると、断然、一緒にいて楽な相手が、結婚向きだと考えている人が多いようです。結婚生活は数十年にもわたるもの。素の自分を出せる楽な相手でなければ、続けられないのかもしれません。

 

6:落ち着く彼女を目指す?

一緒にいると楽しいと感じてもらえることは、付き合う前の段階ではかなり重要です。ですが、付き合っていくうちに、だんだんと一緒にいて楽だったり落ち着く相手のほうが、魅力が増していく感じがしませんか?

最初から相手に癒しを与えられる、一緒にいて落ち着く彼女を目指してみてはいかがでしょう。