ニキビを早く治す方法は?みんなが試した早く治す方法と食べ物

できてしまったニキビ。メイクで隠しても目立つし、なかなか治らなくて厄介な思いをすることも多いですよね。特に大人ニキビは、思春期ニキビとは違ってとってもしつこいもの! そこで今回は、できてしまったニキビをできるだけ早く治すためにどうすればいいか、その方法をみんなに聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ニキビができる原因って?

ニキビができる原因は、過剰な皮脂、毛穴に詰まった汚れ、乾燥、栄養不足や体調不良など、さまざまなことが考えられます。肌の表面だけでなく、体の内側からケアが必要な場合も。

ニキビケア=さっぱりスキンケアというイメージが強いですが、自分のニキビがどんな原因でできているのかによって、実際の対策は異なります。

まずはニキビの原因を探ることが始めるほうがいいでしょう。

 

2:一日で治す!ニキビを早く治す薬5つ

ニキビを一日で治したい!と思う人もきっと多いでしょう。ここでは、一刻も早くニキビを治したいという人のために、おすすめの薬を5つピックアップしました。

(1)オロナインH軟膏(大塚製薬)

昔から万能薬として家庭に常備しているという人も多いのではないでしょうか。ニキビなどの皮膚疾患に有効な外用薬として有名なオロナインH軟膏。公式ホームページによると、

効能・効果

オロナインH軟膏をお使いいただける効果・効能のすべてです。

にきび 吹出物 はたけ やけど(かるいもの) ひび しもやけ あかぎれ きず 水虫(じゅくじゅくしていないもの) たむし いんきん しらくも

出典:大塚製薬 オロナインH軟膏

と書かれています。主成分である「クロルヘキシジングルコン酸」に殺菌効果があり、ニキビに効果があるとされています。さらに、保湿効果が高いのにも注目です。

(2)イハダ アクネキュアクリーム(資生堂薬品株式会社)

ニキビや吹き出物など、大人のニキビ治療に最適なニキビ専用の塗布薬。さっぱりとした使用感なので、メイクの前にも使えて、化粧くずれやメイクのヨレも気になりません。

(3)チョコラBBプラス(エーザイ株式会社)

テレビCMでおなじみのビタミン剤「チョコラBB」。「チョコラBBプラス」は、特にニキビや吹き出物におすすめ。肌のターンオーバーをスムーズに助けるビタミンB2が、皮膚や粘膜の健康にも働きかけてくれます。

塗り薬のように、できてしまったニキビに対処するのではなく、体の中からニキビができる原因をケアできます。

(4)ミノン全身シャンプー さらっとタイプ(第一三共ヘルスケア)

顔だけではなく、背中など体のニキビに悩んでいる人もいるでしょう。乾燥肌・敏感肌向けのボディソープ「ミノン」のさらっとタイプは、ニキビなどの肌荒れを防いで、皮膚を健やかな状態に保つ効能があります。

マイルドな洗浄力なので、必要な潤いを落としすぎないのがポイント。髪や顔など、全身に使えるのも嬉しいですね。

(5)メンソレータム アクネス25 メディカルクリーム(ロート製薬)

大人ニキビの原因となる乾燥に着目した、大人のためのニキビ薬。炎症ニキビにも対応していて、ニキビの原因となるアクネ菌をしっかり殺菌し、進行を抑えてくれます。背中ニキビに使いやすいミストタイプや広範囲に使えるローションタイプなど、シリーズで使用するのもおすすめ。

 

3:歯磨き粉やオロナイン?みんながやってるニキビを早く治す方法5つ

早くニキビを治したい! みんなはどんな方法でニキビを早く治しているのでしょうか。

(1)歯磨き粉をぬる

「某アーティストの公式LINEで“歯磨き粉を塗ると早く治る”という情報が出ていて、話題になっていたことがありました。実際に歯磨き粉をニキビにぬっていた人もたくさんいたかも……。

でも、歯磨き粉の殺菌成分は非常に強くて、人によってはさらに炎症を起こしたり、ニキビの周りの肌まで荒れてしまう場合もあると聞いたので、私は怖くて試しませんでした」(Aさん・20代女性)

(2)皮膚科へ行く

「ニキビっていうのは、皮膚疾患のひとつなんですよ。だから、病院に行けばきちんと治療してもらえるので、私はすぐに皮膚科に行くようにしています。

保険も適用されますし、市販薬よりも有効な薬を処方してもらえますし。ニキビができてしまって困っている場合は、さっさとお医者さんに相談したほうがいいよって友人にもすすめています」(Hさん・30代女性)

(3)シンプルなスキンケアにする

「ニキビができているときは、高濃度のクリームや美容液などのアイテムは、刺激が強すぎる場合があるって聞いたので、私はとにかくスキンケアをシンプルにしますね。モデルさんも、肌荒れやニキビができたときには、年齢用スキンケアやスペシャルアイテムはやめて、低刺激の化粧水と乳液だけで済ませるって言っていたので、私もそうしています!」(Jさん・20代女性)

 

4:ニキビを治すのにいいといわれている食べ物3つ

最後に、ニキビにいいといわれている食べ物について周囲に聞いてみました。

(1)ヨーグルト

「私の場合、腸の調子が悪くなると、決まって肌荒れが起こるので、ヨーグルトを食べるようにしていました。ヨーグルトに含まれている乳酸菌によって、まずは腸内環境を整えることを意識するようにしています」(Nさん・20代女性)

(2)海藻サラダ

「とにかく便秘がちな私は、肌荒れもひどくて……。だから、食物繊維が豊富に含まれている海藻をたっぷり使った海藻サラダを食べるようにしています。良質なオイルやお酢をかけるとさらにいいと聞いたので、シンプルなオリーブオイルとお酢で食べることが多いですね。食物繊維の働きによって、頑固な便秘ケアしつつ、肌荒れ対策をしてします」(Sさん・30代女性)

(3)ゴーヤ

「ビタミンB1、B12、葉酸や鉄などが豊富なゴーヤは、肌荒れやニキビにとてもいい食材とされていると聞いたので、私はゴーヤを食べるようにしてします。

ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンは、胃液の分泌をうながして食欲を増進させたり、肝機能を高める効果もあるそう。疲労回復など体全体的を元気にしてくれるし、弱ったお肌の回復にもひと役買ってくれかな、と。毎日の献立にできるだけ取りれるようにしています」(Iさん・20代女性)

 

5:大人ニキビは厄介

できては治る……を繰り返す思春期のニキビと比べて、大人ニキビは一度できるとなかなか治らない厄介なもの。できてしまったニキビは、さまざまな対策が必要ですが、そもそも大人ニキビができないように予防することも大切。

睡眠や食生活など、日々の習慣を整えておくことが、大人ニキビ対策に最も有効かもしれませんね。