デートが雨だと楽しさ半減?実は楽しい雨の日デートのススメ

せっかくのデートの約束なのに、当日に雨が降ってしまうとがっかりしてしまいますよね。でも、雨だからこそ楽しめるデートだってあります。そこで今回は、雨に負けたくない人のためのデートプランやアイデアをご紹介します。東京・神奈川・埼玉などの関東や、大阪・京都・神戸などの関西まで、雨の日デートにオススメのスポットもあわせてお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:せっかくのデートの日に雨!でも雨に負けたくない

前々から約束していて、ふたりでスケジュールを合わせたデートの日が雨だと、がっかりしてしまいますよね。ピクニックやおでかけ、プチトリップなどを予定していたのに、中止せざるを得なくなってしまうという場合も。

しかし雨に負けないデートプランもたくさんあります! 雨だからってデートを流さず、逆にふたりの愛情が瑞々しく盛り上がるようなすてきな一日にしちゃいましょう。

 

2:デートが雨でも楽しめる!雨の日デートの思い出

まずは雨の日のデートの思い出エピソードから紹介します。記憶に残るのはどんなデートなのでしょうか。女性たちに聞いてみました。

(1)あじさいを見に行った

「雨になりそうって事前にわかっていたので、予定を変更して、あじさいを見に行ってきました。

あじさいに滴る雨のしずくに光が反射して、本当にきれいなあじさいを見ることができました。雨の日で人も少なかったし、彼とのんびりと過ごせたので、イイデートでしたね」(Aさん・30歳女性/会社員)

(2)駅近くでデート

「彼氏の家が駅から遠かったから、お家デートを取りやめて、お互いの中間地点の駅に集合して、ショッピングモールでデートを楽しみました。いつもはすごく混んでいるのに、雨だったのでお客さんも比較的少なかったし、“雨の日セール”もしていたので、洋服や雑貨が安くお買いものできて。お得な気分でしたよ」(Fさん・25歳女性/医療事務)

(3)長靴とレインコートを楽しんだ

「雨が降ったら絶対に着ようと思っていたレインコートとレインブーツを、ついに着るときが来たので、とても嬉しかったのを覚えています。

彼氏とおそろいにしていたので、ふたりで長靴とレインコートを着て、“リンクコーデだね”って言いながら、傘もささずに公園をお散歩したりしました。普段はペアルックなんて恥ずかしいけど、雨だからこそ挑戦できて。今でもいい思い出です」(Nさん・21歳女性/アルバイト)

(4)雨の日の遊園地

「遊園地に行く約束をしていたけど、その日はあいにくの雨でした。ちょっと残念だったけど、雨の日だからあまり人もいなくて、乗り物もレストランも並ばずに入れました。

途中からどしゃぶりになったけど、もうこうなったら水に濡れることを楽しもう!ってノリになって、水がかかるジェットコースターに何度も乗りました。最高に楽しかったです」(Sさん・23歳女性/飲食)

(5)相合い傘が嬉しい

「駅で待ち合わせて、彼氏と一緒におうちに行くことになったんだけど、なぜかその日に限って傘を家に忘れてしまった私。コンビニまで遠いし、どうしようか困っていたら、彼が相合い傘をしてくれました。

彼の大きい傘に収まるようにぴったりくっついて、“さすがに狭いね”なんて言いながら足早に家路に急ぎました。ちょっと濡れちゃったけど、幸せを感じちゃいました」(Cさん・29歳女性/美容関係)

 

3:雨の日デートで何する?雨だからこそ楽しめるデートのアイデア5つ

デートの日が雨だとわかったら、どんなことをしますか? 雨だからこそ楽しめるデートのアイデアをご紹介します。

(1)家でのんびりする

雨が降ってしまうと、湿気で髪型やメイクが崩れるし、洋服や靴が濡れるかもしれないからと、外出したくなくなるもの。でも、そんな日こそ、家でゆっくりドラマや映画を見たり、料理を作ったりして、のんびり過ごすのはオススメです。

いつもはしないような凝った料理をふたりで一緒に作ったり、ゴロゴロしたり、リラックスして過ごしましょう。

(2)水族館に行く

雨の日は濡れないようなデートスポットに行くのもオススメです。水族館に行って、魚が優雅に泳ぐのを眺めたり、見たことのない生き物を観察したりして、心が安らぐ時間を過ごしましょう。

(3)マッサージで体のメンテナンス

雨の日は気が滅入ってしまう人もいます。雨が降っているとどこにも行きたくないという人は、マッサージやエステをしてもらいましょう。

プロのマッサージ師やエステティシャンに体をほぐしてもらうと、心も体も軽くなります。ふたりで予約をして、ベッドに並んで施術を受ければ、ふたりで一緒にいながらリラックスすることができます。

(4)買い物デート

雨の日には大型のショッピングモールを狙って、買い物デートに出かけてみましょう。家でのんびりするのに便利なアイテムを購入したり、欲しかったものをこのタイミングにまとめてゲット。購入した荷物が多い場合は、配送してもらうようにすれば、身軽な状態で帰ることもできます。

(5)美術館に行く

雨の日だからこそ、屋内でゆっくりできるデートがオススメです。一流の美術作品を見れば、感性も養われます。ひとつの作品についてお互いに感想を述べ合ったり、美術館に併設しているカフェやレストランでゆっくりすることができますよ。

 

4:東京・神奈川・埼玉…関東の雨の日デートのオススメは?

関東地方の雨の日デートスポットは、『Menjoy!』の過去記事「雨の日デート何する?関東・関西の雨の日デートスポットと服装」「梅雨デートは何する?都内・埼玉・神奈川・関西…オススメデートスポット全26個」にまとめられています。

記事によると、東京の雨の日デートなら、「大江戸温泉物語(お台場)」や「Spa LaQua(スパ ラクーア)(後楽園)」などでリラックスしたり、「マクセル アクアパーク品川(品川)」でまったり海の生物を鑑賞したり、「東京ジョイポリス(お台場)」でアクティブに遊ぶのもいいでしょう。

また神奈川県なら、「カップヌードルミュージアム 横浜(横浜)」や「新横浜ラーメン博物館(新横浜)」、「キリンビール 横浜工場(横浜)」など、知的好奇心もお腹も満たせるようなスポットがたくさん。

埼玉県であれば、「アクアパラダイス・パティオ(深谷)」、「ららぽーと新三郷(三郷)」、「鉄道博物館(大宮)」、「おふろcafé utatane(大宮)」などが人気です。

千葉なら「イクスピアリ(舞浜)」、「道の駅いちかわ(市川)」、「アクアパーク(木更津)」などに行ってみてはいかがでしょうか。

 

5:大阪・京都・神戸…雨の日デートのオススメは?

同じく『Menjoy!』の過去記事「雨の日デート何する?関東・関西の雨の日デートスポットと服装」「梅雨デートは何する?都内・埼玉・神奈川・関西…オススメデートスポット全26個」には、関西の雨の日デートスポットも網羅されてます。

記事によると、「あべのハルカス(大阪)」でお買いものを楽しんだり、「神戸海洋博物館(神戸)」や「海遊館(大阪)」でラブラブまったりした時間を過ごしたり、「京都文化博物館(京都)」、「大阪市立科学館(大阪)」などで知的な休日を過ごすのがオススメだそうです。

 

6:雨の日デートを楽しもう!

雨の日だからこそ、楽しめるデートもあります。雨が降るかどうかわからないときには、晴れたとき用のプランと、雨の日用のプランを考えておくとがっかりせずに済むかもしれませんね。

どんな天気でも楽しめるようにしておきましょう!