キスがしたい時ってどんな時?男性がキスがしたいと思う心理と瞬間

一緒にいると、彼とキスしたくなる瞬間はあるでしょう。彼のほうでも同じように、ふとした瞬間にキスをしたいと感じることがある人が多いようです。そこで今回は、男性がどんな時に彼女にキスをしたいと思うのかについて、男性の意見を聞いてみました。キスをしたいと思う時の心理は、男性と女性で少し異なるところも……。その違いについても見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:キスがしたいと思う時はありますか?

彼女と一緒にいて、ふとした瞬間にキスしたくなる……男性がそう感じるのは、どのくらいの割合なのでしょうか。

そこで今回、『Menjoy!』が独自のアンケート調査を実施。20代から30代未婚男性で、現在お付き合いをしているという36名に、「ふとした瞬間に彼女に“キスしたい”と感じることはありますか?」と質問をしてみました。

その結果、「ある」と答えたのは30人で、全体の83%にあたります。一方、「ない」と答えたのは6名で、全体の17%でした。

男性のほとんどが、彼女の唇を不意に奪いたいと思った経験があることがわかりましたね。

 

2:どうしてもキスがしたい!キスがしたいと思う瞬間

どのようなタイミングで「彼女のキスしたい」と感じるのでしょうか。男性たちに、彼女にキスをしたいと感じた瞬間について聞き込みを行いました。

(1)愛しさが募ったとき

「これといって理由はないんですけれど、彼女を見ていて、“かわいいな”とか“愛しいな”と思った時は、半ば無意識的にキスしてしまいますね。

彼女が具体的にこういう仕草をしていたとか、彼女から強い愛を感じたとかでもないんです。たぶん、ふと自分の中で好きな気持ちが爆発するような瞬間があるのだと思っています」(Iさん・28歳男性)

(2)さびしそうにしていたとき

「デートの別れ際、彼女は決まって名残惜しそうにしているんです。またすぐに会えるのに、泣きそうなんですよね。それを見ると、心がキュッとしてしまいます。

“そんなにさびしそうにしないで”“大好きだから安心して”っていう思いでいっぱいになり、気づいたらキスしてしまいます。人目につく場所だと堂々とキスはできないので、そういうときは髪にチュッとしてしまいます」(Kさん・25歳男性)

(3)デートの終わりで

「デート終わりに、彼女と長めのキスをして、別れてからもそのキスの感覚をできるだけ忘れないようにしています……。少しでも長く彼女を感じていたくて、彼女に触れたくなってしまうので。

ハグでもいいんですけれど、キスがいちばん余韻が残りやすいですね」(Mさん・22歳男性)

(4)ぷるぷるした唇を見たとき

「女の子の唇って、めっちゃくちゃ魅惑的ですよね。どうしてあんなにやわらかいんだろうっていつも思うし、思わず触れたくなってしまいます。

だから、手入れの行き届いたぷるっぷるの唇を見た時は、思わずキスしてしまいたくなります。これはもう本能でしょうね」(Gさん・33歳男性)

(5)エッチなムードを作りたいとき

「ムラムラして彼女とエッチしたくなった時ですかね。すぐに襲いたくなるんですけれど、そんなことをして彼女にひかれたくないので、まずはキスをして、エッチなムードを作ろうとしてしまいます」(Wさん・26歳男性)

 

3:キスがしたい心理の男女差は?男と女の違い

女性も男性と同じく、キスをしたいと思うことはあります。しかしそこには、男性とは違った心理が存在することも。ここでは、周囲でリサーチした内容をもとにキスをしたい心理の男女差について紹介します。

(1)恋愛モードになったときに性欲も絡むか

女性は、少女漫画を読んだり、映画を見たりすると、自分の恋愛気分が高まって、自然と彼と手をつないだり、キスしたくなったりします。それは肉体的な欲求というよりも、心理的な面が強いでしょう

一方、男性は、彼女とエッチしたいという時や、ムラムラしてひとりエッチをする時に、彼女を抱きしめてキスしたいと考えることが多く、そこには性欲がダイレクトに絡むかどうか、の違いが見えます。

(2)ムードか視覚情報か

女性はムードを重視する人が多く、キスをする時も、そこからエッチに流れる時も、できるだけいい雰囲気を求める傾向が強いです。ロマンチックな夜景を見た時に、なんとなくキスをしたい気分になるという人もいるのではないでしょうか。

一方、男性は視覚情報で興奮しやすいとも言われています。やわらかい唇が視界に入った時や、女性が唇をなぞったのを見て、キスしたい衝動に駆られることがあります。

(3)愛情を確かめるか

男女ともに、愛情表現のひとつとして、キスをすることはあるでしょう。

しかし、女性は相手に本当に愛されているかどうか確かめるために、キスをしてほしいという声もよく聞かれます。一方、男性の多くはキスでは愛の確認ができるとあまり考えないため、その点に違いを見ることができます。

(4)なんとなくでキスをするか

男性の場合、なんとなくキスしたくなること人も多いのが実情のようです。そのため、特に好意がない女性に対しても、飲みの場の勢いでキスをしたりできてしまうのです。

女性からすると「もしかして、私のことが好きなのかも……」と思ってしまいそうですが、勘違いに終わってしまうことも。特に遊び人の男性は、そのときの気分や社交辞令の感覚でキスしてしまう人もいます。

女性も付き合う前にキスをすることはあると思いますが、それは「なんとなく」ではなくて、「その人の気をひきたい!」といった明確な理由があることが多いです。

(5)エッチできるタイプかどうかを判断するか

男性の場合、キスを受け入れてもらえるかどうかで、相手との距離感を図り、つまるところ、そのままエッチができるかどうかを判断していることもあります。

女性は、付き合う前でも好きな人ならキスを受け入れがちですが、エッチ目的でキスしようとする男性には注意が必要です。

 

4:まとめ

男性がキスしたくなる時は、彼女が愛おしいと思ったからという場合もあれば、単純に下心からということも。その点をしっかり理解しておかないと誤解が生まれ、最終的に傷つくこともあるでしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!