関東日帰りデートスポット特集!東京近郊の人気デートスポット24選

都会でのデートならば自ずと選択肢は決まってくるし、一泊なら温泉や小旅行になるでしょう。でも日帰りデートとなると、選択肢が広すぎて逆に難しいことも。定番スポットは人が多くて足が向かないといったこともあるでしょうし、穴場スポットは探すのが大変! そこで今回は、そんな日帰りデート難民の人たちのために、おすすめのデートスポット特集を大公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:東京から意外と近い!関東日帰りデートスポットを紹介

関東の日帰りデートというと網羅されるところは、東京はもちろんのこと、埼玉や千葉、神奈川などの東京近郊か、ちょっと脚を伸ばして茨城、群馬、栃木などもいいでしょう。

そこで今回は、関東の日帰りデートができる場所にスポットを当てて、いろいろとご紹介していきます。

 

2:人気デートスポット関東ランキングベスト5

まずは2019年時点での人気デートスポットを見ていきましょう。今回、『Menjoy!』では独自に、20~40代の男女500人にアンケートを取ってみました。その結果をランキング形式でお伝えします!

第5位:横浜・八景島シーパラダイス・・・30人(6.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

横浜・八景島シーパラダイスさん(@seaparadise_official)がシェアした投稿

「横浜・八景島シーパラダイス」は、水族館だけではなくアトラクションも充実していて、一日中楽しむことができます。まさに海の遊園地といった感じなので、アレコレ楽しみたいという欲張りカップルにはピッタリでしょう。

第4位:江の島・・・31人(6.2%)

この投稿をInstagramで見る

 

KAMATRIP | 鎌倉・湘南の観光メディアさん(@kamatrip)がシェアした投稿

江の島には「江島神社」などの縁結びのパワースポットや、パンケーキが有名なおしゃれカフェ、さらに水族館や展望台もあって、日帰りデートでもたっぷり楽しめることは間違いありません。

ちなみに、筆者が行ったときは本当にカップルしかいなかったため、デートでいったほうが良い場所であることをお伝えしておきますね。

第3位:お台場・・・45人(9.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】フジテレビ アナトレさん(@fujitv_anatore)がシェアした投稿

定番のデートスポットとして有名ですよね。ビーナスフォートやダイバーシティ東京でショッピングをしたり、球体展望室から臨海の景色を眺めたり、お台場大江戸温泉物語で日ごろの疲れを癒したりと、楽しみ方もバリエーション豊かで飽きません。

第2位:横浜中華街・・・50人(10.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

横浜中華街 皇朝さん(@yokohama_china_town_ko_cho)がシェアした投稿


中華が好きな人だったら一度は行ってみたい場所でしょう。密接したエリアに100軒以上の店舗が軒を連ねていて、どのお店に入ろうか迷ってしまいます。お腹いっぱいになっても、ついつい「あれが食べたい」となってしまうこと間違いなし。

もちろん、飲食店だけではなく、本場中国から輸入されたグッズや食料品の専門店があったり、占いのお店があったりと、レジャー施設も充実しています。

第1位:東京ディズニーランド&ディズニーシー・・・182人(36.4%)

この投稿をInstagramで見る

 

TokyoDisneyResort 東京ディズニーリゾートさん(@tokyodisneyresort_official)がシェアした投稿

アンケート上では別々の回答だったのですが、1位と2位だったために、今回のランキングではひとつにまとめました。

言わずと知れた定番のデートスポット。アトラクションを楽しむのもよし、ミッキーたちと戯れるのもよし、パレードを楽しむのもよし。さまざまな楽しみ方があるので、何度でも行きたくなってしまいますよね。

 

3:半日デートするならここ!電車で行く関東日帰りデートスポット5選

次に、車や電車を利用して、半日がかりで楽しめるくらいのデートスポットをご紹介。

(1)横浜赤レンガ倉庫(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

 

横浜赤レンガ倉庫さん(@yokohamaredbrick)がシェアした投稿

明治末期から大正初期に建設されたレンガ造りの倉庫を、2002年に文化・商業施設として生まれ変わらせたのがこちらの施設。さまざまなショップが軒を連ねているため、ショッピングにピッタリ。ギャラリーなどもあるので、ぶらぶらと散歩するだけで楽しいでしょう。

また、7月27日~8月25日の約1か月間、赤レンガ倉庫にプライベートビーチが登場する「RED BRICK BEACH」というイベントが開催されています。

(2)江の島(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

 

江の島・鎌倉 ナビさん(@enokama)がシェアした投稿

アンケートによるランキングにも登場した江の島。海水浴場としても有名ですが、江の島にある「江島神社」は、縁結びのパワースポットとしても知られています。

恋人の丘にある「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」をふたりで鳴らすと別れないという伝説もあります。ふたりの名前を書いた南京錠を金網に施錠してきましょう。こちらは映画『陽だまりの彼女』のロケ地としても有名です。

(3)九十九里浜(千葉)

この投稿をInstagramで見る

 

蓮沼海浜公園さん(@hasunumakaihink)がシェアした投稿

海水浴シーズンともなれば、家族連れやカップルたちが海水浴を楽しむために訪れて賑わいをみせます。しかしデートならば、昼よりも夜がおすすめ。

月が出ていればムーンロードを眺めながら浜辺を散歩するだけで、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます。

(4)小江戸川越(埼玉)

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社さん(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

小江戸といわれる蔵造りの町並みを楽しむことができます。江戸の情緒を残す景観を楽しみながら、COEDOビールを飲んだり、さつまいもスイーツの食べ歩きなんていかがでしょうか。

またカップルのは「川越氷川神社」でのお詣りが外せません。鯛の形をしたおみくじを引けたり、絵馬トンネルをくぐってみたりと、ちょっと変わった体験ができて楽しめるでしょう。

(5)竜神大吊橋(茨城)

この投稿をInstagramで見る

 

(一社)常陸太田市観光物産協会さん(@hitachiotakanko)がシェアした投稿

本州でナンバーワンの長さを誇る吊り橋。トレッキングを楽しむのにピッタリでですし、ただ渡るだけではなく、そこで写真を撮ればインスタ映えすること間違いなし。ちなみに、高さ100メートルからのバンジージャンプも体験することができますよ。

 

4:ドライブで行く!関東日帰りデートスポット5選

今度は、車で行きたい関東の日帰りデートスポットをご紹介します。

(1)箱根スカイライン(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

 

一の湯グループ Hakone Ichinoyuさん(@ichinoyu_group)がシェアした投稿

「箱根スカイライン」は尾根づたいに走る道のため、芦ノ湖を一望できるだけではなく、富士山の眺めも素晴らしく、車窓から絶景を楽しみながらドライブを楽しむことができるでしょう。

ちなみに筆者はこの道を車で通ったとき、霧に覆われてしまって5メートル先が見えなくてヒヤヒヤしたというハプニングがありました。事前に天気を確認しておくことをおすすめします。

(2)房総フラワーライン(千葉)

この投稿をInstagramで見る

 

Lucky’s Trailer Villageさん(@luckys_trailer_village)がシェアした投稿

千葉へドライブに行くなら、「房総フラワーライン」をおすすめします。これは千葉県の館山市下町交差点から房総半島最南端を通り、海沿いにぐるっと回ってくる約46キロメートルの道のこと。『日本の道百選』にも選ばれていて、四季折々の花が道沿いを彩ります。

観光ポイントも数多くあるので、1日走っても飽きないでしょう。

(3)志賀草津高原ルート(群馬)

この投稿をInstagramで見る

 

草津温泉 草津スカイランドホテルさん(@skylandhotel)がシェアした投稿

ドライブついでに森林浴を楽しみたいなら、群馬県の「志賀草津高原ルート」がおすすめ。草津温泉から志賀高原を通って湯田中温泉や渋温泉郷に抜けるルートで、夏には森林浴が、秋には紅葉を楽しめます。山道なので最初はカーブが多いですが、草津から志賀高原へと標高が高くなるにつれて景色が良くなっていきます。冬は雪道になってしまうため、夏から秋がおすすめです。

(4)筑波山(茨城県)

この投稿をInstagramで見る

 

筑波山江戸屋さん(@tsukubasan.edoya)がシェアした投稿

筑波山は、標高877メートル未満とそれほど高くはないのですが、見晴らしが良くて雄大な山脈を眼下にドライブを楽しむことができます。登山コースもあるので、ちょっと車を降りて、トレッキングに行ってもいいかもしれませんね。

(5)鬼怒川温泉(栃木)

この投稿をInstagramで見る

 

鬼怒川温泉ホテルさん(@kinugawaonsenhotel)がシェアした投稿

鬼怒川温泉は、関東でも有数の温泉地として有名で、鬼怒川ライン下りなども名物。足湯などもありドライブが疲れたらホッと一息つくこともできます。鬼怒川の渓谷を楽しみながら、ゆっくりと温泉につかってくるというのもおつなもの。

 

5:関東の変わったデートスポット5選

今度は定番から離れて、ちょっと変わったデートスポットをご紹介します。

(1)おふろcafé utatane(埼玉)

この投稿をInstagramで見る

 

おふろcafé utataneさん(@ofurocafe.utatane)がシェアした投稿

埼玉県さいたま市にある「おふろcafé utatane」は、名前あるとおり、お風呂を楽しむ場所。しかしお風呂だけでなく、ハンモックやソファのスペースに、たくさん漫画や雑誌などが置いてあり、長い時間くつろぐことができます。リラックスした1日を過ごしたいならおすすめのデートスポット。

(2)羽田空港国際線旅客ターミナル(東京)

羽田空港は、旅行などの交通手段として利用することが多いと思いますが、デートスポットとして利用してみても面白い場所。買い物やグルメも楽しめますし、空港を行き交う人たちを観察してみるのも、また「PLANETARIUM Starry Cafe」でロマンチックな時間を過ごしてもいいでしょう。

江戸の情緒を感じさせるエリアもあって楽しいので、施設内を散歩してみてもいいかも。

(3)東京競馬場(東京)

「東京競馬場」もデートスポットとしておすすめ。競馬場というと「ギャンブル」というイメージで敬遠している人も多いかもしれませんが、名馬たちが繰り広げるレースはまさに真剣勝負。数々のドラマが生み出されてきた場所でもあります。

実はレース以外にも魅力があり、乗馬体験ができたり、大型馬やポニーのショーが見れたりなど、馬と触れ合うことのできるイベントも開催していたりします。

(4)ナイトプール

この投稿をInstagramで見る

 

東京プリンスホテルさん(@tokyoprincehotel)がシェアした投稿


大人な時間を味わいたいというのであればナイトプールがおすすめ。高級ホテルではプールがライトアップされ、アダルトな雰囲気を楽しむことができます。中には、レーザーショーなどを盛り込んだイケイケなプールイベントも

日焼けを気にせずにプールを楽しめて、お酒も飲めて……。まさに大人の気分を味わえるデートといえるでしょう。

(5)大和サンプル製作所 第3工房(東京)

この投稿をInstagramで見る

 

アソビバさん(@asovivacom)がシェアした投稿


「大和サンプル製作所 第3工房」は、食品を作る工場ではなく、食品サンプルの制作を体験できる場所。今では海外からの旅行者からも注目が集まっている日本の食品サンプル。それを自分で作れてしまうんです! オリジナルの食品サンプルをインスタにアップしてみてはどうでしょうか。

 

6:春夏秋冬の季節を感じる!関東デートスポット4選

今度は季節を感じることのできる関東のデートスポットをご紹介します。

(1)春デートなら「目黒川」(東京)

この投稿をInstagramで見る

 

しながわ運河まつり公式サイトさん(@shinagawa_ungamaturi)がシェアした投稿

春といえばお花見。東京・目黒川の両岸にはソメイヨシノが咲き誇り、その桃色の景観は息をのむほど。顔を上げれば空を覆うほどの桜並木を楽しむことができますし、川に視線を落とせば、川面を流れゆく桜の花びらを楽しむことができます。夜にはライトアップされ、また昼間とは違った表情が楽しむことができるでしょう。

(2)夏デートなら「夏クル」(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

 

夏クルさん(@natsukuru_official)がシェアした投稿

「夏クル」とは、日本最大のクルージングフェス。24日間連続開催され、DJやライブなどの音楽イベントが毎日楽しめます。パノラマの海景色と青空と音楽の融合を思う存分楽しめるはず。

(3)秋デートなら「六義園」(東京)

紅葉狩りを楽しめるおすすめスポットが「六義園」です。日本の情緒を思わせる大名庭園も素晴らしいのですが、見逃せないのが夜。ライトアップされる紅葉たちが水鏡に映し出されて迫力満点。インスタ映えすること間違いなしです。

(4)冬デートなら「東京ドイツ村」(千葉)

この投稿をInstagramで見る

 

東京ドイツ村 (official)さん(@tokyo_german_village_official)がシェアした投稿

クリスマスに向けて飾り付けられるイルミネーションを見に行くのもおすすめ。そこでご紹介したいのが「東京ドイツ村」。毎年テーマが設けられ、それに合わせてパーク全体が彩られます。音楽に合わせてイルミネーションが踊り出す景色はまさに桃源郷。ふたりで一本のマフラーを巻いて、光の世界に包まれてみてください。

 

7:まとめ

付き合いが長くなってくると、映画館や水族館といった定番のデートスポットは行き尽くしてマンネリ化してしまうことも。だからこそ、ちょっと足を伸ばせば、まだまだデートで行ってみたい場所はたくさんあるはず! 関東のデートスポットを網羅するころには、ふたりの関係も次のステージに……?