薄い顔ってどんな顔?女優で言うと…特徴と男ウケ、似合う髪型も

目鼻立ちがハッキリとした顔立ちを「濃い顔」と表現する一方で、シュッとした塩顔やメーク映えするのさっぱりした「顔立ちの」ことを、薄い顔と表現することがあります。そして、最近は男性も女性も薄い顔がブームの兆し。そこで今回は、薄い顔と認識されやすい人の特徴と、男性が感じている印象、薄い顔の人に似合う髪型をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:濃い顔より薄い顔?女優さんで言うと…

この投稿をInstagramで見る

 

剛力彩芽さん(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿

濃い顔に比べ、薄い顔は華がなくて地味め……ですが、逆に言えば、くどくなく、控え目で上品なイメージを作りやすくてメーク映えも抜群というメリットが。最近は、男性も女性も、薄い顔の方がもてはやされているイメージがありますね。

薄い顔の人気女優さんといえば、黒木華さんや吉高由里子さんや新垣結衣さん、麻生久美子さんや、本田翼さんなど。広末涼子さんや木村多江さんも薄い顔です。また、先日、南海キャンディーズの山里亮太さんと結婚した蒼井優さんや、ZOZOの前澤友作さんとのラブラブぶりでも話題になった剛力彩芽さんも薄い顔だちといえるでしょう。

 

2:薄い顔の男女の特徴5つ

(1)顔のパーツそれぞれに目立った主張がない

「パッとしない……というと聞こえは悪いんですけれど、薄い顔の子って、顔のどのパーツにも主張がないですよね。目や口が大きいわけでも、鼻が高いわけでもなく、それぞれがこじんまりしている。

だから、かわいくてもそうでなくても、あとで思い出そうとしてもどんな顔だったか、薄ぼんやりとしたイメージしか出てこないんです」(Mさん・22歳男性)

(2)柔らかい印象がある

「私は薄い顔の子って、優しくて、癒し系の印象を与えると思います。特に女性はふんわりした感じがしますよね。目が大きいと、ギラギラした感じになるじゃないですか。薄い顔の子はふんわりした印象に。男性なら、紳士っぽいイメージ。性格が肉食系だろうと、草食系に感じます。

あと、男女どちらも、薄い顔の子って、ケンカをしたり競争したりっていうのに無縁な感じ。ナチュラルで自然体っていう印象です」(Aさん・25歳女性)

(3)色白

「薄い顔の子って、色白イメージ。日焼け肌だと、そっちのほうが目立つから、顔が薄いとか濃いとかいうところまで気が回らないのかもしれないです。

顔が薄くて色白だと、余計に儚げに見えるんですよね。男性の場合も、インドア派で、家でのんびりしているタイプが多いんじゃないでしょうか」(Hさん・19歳女性)

(4)透明感のある肌

「私は薄い顔って言われる子は、透き通った肌の子が多い気がします。たぶん、顔のパーツがどうこっていうよりも、肌のきれいさが目立つんですよ。

そういう子は、ピュアな印象を与えるので、男子ウケもいいんですよね」(Gさん・28歳女性)

(5)一重や奥二重が多い

「男性でも女性でも、僕が薄い顔だなって思うのは、一重とか奥二重の子ですね。ぱっちり二重だと、その時点で薄い顔じゃないですよ。形としては、横に長くてシュッとした感じ。サイズで言うなら小粒。いわゆるつぶらな目ってやつです」(Sさん・28歳男性)

 

3:薄い顔は可愛い?薄い顔の男ウケは…男子の本音3つ

男性たちは、薄い顔の女性に対してどのような印象を抱いているのでしょうか。本音を語ってもらいました。

(1)メイクを落としたときのサッパリ顔がいい

「薄い顔の子って、メイクを落とすと全然違う顔になるじゃないですか。あどけなさが露見するというか。そこにギャップ萌えしてしまいます。デートのときとかに、ふだんからメイクしない薄い顔の子は地味すぎて無理だけど、メイクをちゃんとしてる薄い顔の子は大歓迎です。ぜひお付き合いして、すっぴんが見たい~とか思っちゃいます」(Iさん・28歳男性)

(2)顔のパーツバランスが良くて美人に見える

「僕は雰囲気美人が多いなって思っていますね。顔のパーツそれぞれが悪目立ちすることがないからか、全体的に見て顔のバランスが整って見えるんですよ。

派手系の美人じゃなくて、天然感があるから、濃い顔の美人よりもそそりますよね。めっちゃ最高だと思います」(Tさん・33歳男性)

(3)守ってあげたい

「薄い顔の子って薄幸なイメージ。か弱さがありますよね。だから、支えてあげなきゃ、守ってあげなきゃっていう気持ちになります。付き合えたら、そりゃもう大切に大切にさせていただきます」(Yさん・25歳男性)

 

4:薄い顔に似合う髪型3つ

(1)重ためボブ

この投稿をInstagramで見る

 

篠田麻里子さん(@shinodamariko3)がシェアした投稿

薄い顔の子は顔の印象が軽やか。なので、重ためのボブでも、暑苦しさがありません。薄い顔だからこそ似合うヘアだといえるでしょう。

(2)きっちりお団子

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優さん(@aoiyuuu)がシェアした投稿

薄い顔さんのピュアで真面目な印象を高めるきっちりお団子。写真の蒼井優さんはもちろん、黒木華さんや深津絵里さんなど、色白黒髪の薄い顔の美人女優さんが自身の魅力を発揮するときにも好まれています。

(3)明るめオレンジのふんわりパーマ

この投稿をInstagramで見る

 

honda tsubasaさん(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

色白の薄顔さんは、外国人のような明るめ軽めの髪色にすると、肌の色が強調され、より透明感が出せます。

洗いっぱなしの雰囲気であっても、ナチュラルかわいいゆるふわパーマをかけておくと、お手入れやスタイリングも楽ちんです。垢ぬけた感じになって、確実なモテが狙えますよ!

 

5:まとめ

濃い顔のほうが目立つため、美人な人が多い印象もありますが、薄い顔の美人も意外と多いのです。また薄い顔の人は、メイクや髪型によって雰囲気がガラッと変わるのも魅力。

自分の顔が薄いくてイヤだな~とコンプレックスに感じている人は、ぜひ薄い顔の人気女性芸能人のヘアスタイルやメイクを参考にしてみてください。めちゃめちゃモテるかもしれませんよ~。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!