恋のなやみに効くメディア

手のひらで転がすってどうやるの?男性を操る方法5つ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:手のひらで転がすってどういう意味?類語は?

「手のひらで転がす」というのは、相手を得意な気にさせたりして、結果的に自分の思い通りに行動させることです。類語としては「手玉に取る」「翻弄する」などが挙げられます。

【関連記事】

小悪魔女子の特徴12選!本当にモテる小悪魔テクニックとモテない実例も

2:男を手のひらで転がす女の特徴5つ

まずは、男性を手のひらで転がす女性の特徴をご紹介します。

(1)天然キャラ

天然キャラの女性は、周りの女性から「あざとい」なんて言われることもありますが、そのほんわかした雰囲気は、男性からすると、絶対的にかわいく見えるのだとか。手のひらで転がすのがうまい女性の中には、天然キャラを装って男性を油断させ、自分の思い通りに動かしている人もいるようです。

【関連記事】

ホントの「天然ボケ」ってこういう人!共通の特徴と男子にモテる「天然ボケ」

【関連記事】

天然と言われる…その意味は?素で天然な人の特徴とウザがられる天然

【関連記事】

天然女の特徴10個!天然な女性に対する男の本音と天然な女性芸能人

(2)愛嬌がある

いつもニコニコと笑顔でいる人や、感じのいい人は、相手との間に壁を感じさせないので、思わずそばに寄っていきたくなりますよね。感じがよくて、頼まれごとや意見を言われると「まあいいか」と思ってしまうそう。

【関連記事】

愛嬌がある人診断!言動や顔の特徴、当てはまる芸能人を紹介

【関連記事】

愛嬌がないと損するこれだけの理由|男女にウケる愛嬌の正体

(3)褒め上手

手のひらで転がすためには、まず男性を立てることがとっても大切。褒めることで男性をいい気分にさせることができます。「すごい!」だけでなく「こういうところが素敵」など具体的に褒めると、より効果があるそうですよ。

【関連記事】

褒める効果は?ビジネスにも恋愛にも使える褒める言葉&スキル特集

(4)甘え上手

甘え上手な女性も、男性を手のひらで転がすのが得意。「俺が守ってあげなきゃ」「頼られてるんだからなんとかしなきゃ」という気持ちにさせることによって、直接的にお願いをしなくても、男性が自らの意思で動いてくれるそうです。

【関連記事】

彼氏に甘えるとは?甘え方がわからない人必見「可愛すぎる甘え方」3選

【関連記事】

甘える心理と甘えられる心理!甘え方がわからない人でも甘えられる方法

【関連記事】

甘える彼女はうざい?それとも可愛い?甘える彼女に対する男子の本音

(5)感情表現豊か

少しでも嬉しいことをしてもらったら大げさに喜びを表現するなど、感情をストレートに表現する女性も実は、転がすのが上手です。男性は「こんなに喜んでくれるなら、次も何かしてあげよう」と思うのでしょう。

 

3:男を手のひらで転がす方法5つ

では、具体的にどうしたら、男性を手のひらで転がせるのでしょうか。エピソードを5つご紹介します。

(1)男性を立てる

「私の友人Yちゃんは、旦那の何倍も稼いでいるのですが、絶対に旦那を立てるようにしてるんです。例えば、子どもに何か買ってあげたときは”パパにお礼を言おうね”って言ったり、何か決めごとをするときも”パパに決めてもらおうね”と言ったり。

そのせいか、旦那も家事や育児にとっても協力的で、絵に描いたような円満家庭。あそこまで徹底的に立ててもらったら、旦那も気持ちよく転がされるだろうなぁって、人ごとながら思います」(Sさん・29歳女性/自営業)

(2)褒めちぎる

「同僚の女性がめちゃくちゃ褒め上手で転がし上手です。軽く褒めるのではなくて、全力で褒めるんです。相手が照れ隠しで否定しても、マジな顔で褒め倒す(笑)。だから、ついみんな彼女の言うことを聞いてしまって……。上司や取引先に難しいお願いをするときは、みんな彼女を同席させるほどです(笑)」(Mさん・29歳女性/メーカー)

【関連記事】

効果バツグン!男を褒めるときに使いたい「いちばん」に変わる言葉

(3)話を聞くことに徹する

「とにかく話を聞いてあげることって大事だなと思います。私のことを以前フッた男の子が悩んでいたので、何時間も“うんうん”って話を聞いてあげたことがあるんです。

それ以降、向こうから連絡してくることが増えて、最終的には付き合うことになったんですよ。あとから“なんで好きになったの?”って聞いたら、”あのとき、自分のことをずっと肯定して話を聞いてくれたから”って言っていました」(Kさん・30歳女性/フリーター)

(4)押して引く

「合コンで知り合った女の子がグイグイきすぎて、最初はめんどくさいなって思ってたのですが、急に連絡がこなくなったので、ちょっと気になってしまって……。結局こっちから連絡しないと気が済まなくなってきて、自分からアプローチしちゃいました。うまいこと転がされてんな〜と自覚していたけど、コロリといっちゃいましたね」(Yさん・31歳男性/銀行)

(5)ボディタッチ

「転がし上手な子って、ボディタッチがうまいですよね。ふたりきりのときにだけ、さりげなく触れてきたり……。男がドキっとするポイントをわかってると思います。気づけば彼女のペースにハマっていることが多いです」(Tさん・30歳男性/メーカー)

【関連記事】

【恋愛テク職場編】女性からボディタッチするコツは?嫌がらないなら脈ありかも…♡

【関連記事】

ボディタッチを女性からするのはあり?触られたときの男性心理5選

【関連記事】

ボディタッチを女性からする理由は?男性の体に触れる女性心理10選

4:仕事にも役に立つ!上司を手のひらで転がすテクニック3つ

職場のイヤな上司も手のひらで転がせる(?)テクニックをご紹介します。

(1)褒める

まずは、褒めることです。「〇〇さんが上司で本当によかった」「〇〇さんみたいな上司になりたいです」など、尊敬しているということをストレートな言葉で伝えてみましょう。「かわいい部下だなぁ」と思わせられたら、こっちのものです。

【関連記事】

褒める言葉一覧!ビジネスやプライベートで相手を褒めるときの使い方

(2)使われ上手になる

上司のクセや性格を見抜いて、どういうことをすれば上司が満足するのかを研究して「使われ上手」になりましょう。仕事のクセって、意外とパターン化されていることが多いので、コツさえつかめば、上司から一見使われているように見えて、実は上司をコントロールしている人になれますよ。

(3)腹を割る

上司だって人間ですから、部下との関係に悩むことも多いでしょう。部下が何を考えているかわからないと、コミュニケーションが取りにくくて、仕事も振りづらいもの。だからこそ、あなたが思っていることを正直に伝えてみるなど、上司と距離を縮めたいアピールをすれば、簡単にかわいがってもらえるようになれるはずです。

 

5:まとめ

「手のひらで転がす」って、なんとなく「魔性の女」的なイメージがありましたが、実は恋愛以外でも、家庭円満や仕事を円滑に進めることにも役立つことがわかりましたね。

たとえ手のひらで転がしていたとしても、相手をイヤな気にさせていないなら問題なし! 上手に転がして、ハッピーに過ごしましょう。