美人な彼女でも幸せばかりじゃない!彼女が美人だからこその苦労や不安

男性にとって、美人な女性と付き合うことは、きれいな彼女を見ていられるという喜びはもちろん、周囲に自慢することもできるので、憧れでありステータス。しかし、彼女が美人であるがゆえに苦労することも多く、「美人だからこそ、付き合うのも結婚するのもためらう」なんていう人も……。そこで今回は、美人な彼女と付き合う男性たちの苦労話をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:美人な彼女に振り回されて大変

美人な彼女と付き合うことのデメリットといえば、常に気苦労が絶えないということでしょう。

美人は無意識のうちに男性を惹きつけてしまい、彼氏にとっては「彼女がとられてしまうんじゃないか……」「自分はフラれてしまうんじゃないか……」という不安がつきまといます。

また、必ずしもすべての美人女性があてはまるわけではありませんが、中には自分の魅力を自覚していて、それを利用し、ワガママばかりをいう女性もいます。そして、男性は別れたくないばかりに振り回されまくるのです。

 

2:疲れるし、不安が消えない…美人な彼女と付き合っている男の苦労話3つ

(1)いつも男性の影があって心配

「僕の彼女、超絶美人だから、俺という彼氏がいるのにもかかわらず、とにかく男性からチヤホヤされるんですよ。食事や飲みに誘われることも多くて、正直けっこう心配なんですけど、彼女にも彼女の友達関係があるし……と思って束縛せずに我慢しています。

ただこの前、たまたま彼女が友達と遊んでいるところにばったり出くわしたのですが、なんと男ふたりと彼女の3人組だったんです。

男とふたりきりで遊びに行くよりかはマシだけど、さすがにちょっとヘコみました……」(Mさん・27歳/SE)

(2)自分勝手で手に負えない

「付き合って2か月くらい経つ彼女の話なんですが、外見だけでいえば本当に自慢の彼女です。

でも、今までどんだけ女王さま扱いされていたんだってくらい、“まわりが私に合わせるのが当たり前”っていう振る舞いが目立ちます。本当に、ドラマや映画でみるような、絵にかいたようなワガママな子なんですよ。

この前、渋谷でデートしていたときなんか、会って30分くらいで“やっぱり今日は気分が乗らないから帰る”と言って帰ってしまいました。その日のデートプランは、彼女がずっと前から“気になる!”って言っていた場所で、念入りに下調べをしていたんです。でも、それが全部白紙に……。

こういうことが本当に多くて、もう別れようかなと考えています」(Aさん・32歳/営業職) 

(3)まわりの視線に耐えられない

「今の彼女に告白してOKがもらえたときは、天にも昇るかのような気持ちでした。本当に彼女、めっちゃくちゃ美人なんですよ。

ただ、最近は浮かれていた気持ちも落ち着いてきて気づいたんですが、周囲の視線が痛くて、心が折れそうです。僕と彼女は、まさに美女と野獣という感じで……(笑)。

すれ違う人がみんな、”なんであいつがあの美人の彼氏なの?”という目を向けてくるんです。

それに追い打ちをかけるように、この前、友達からも“お金でも払って彼女と付き合ってもらっているの?”と真顔で質問されてしまいました……」(Tさん・24歳/営業職)

 

3:彼女が美人だとココが大変…美人な彼女と結婚したくない理由3つ

(1)浮気が心配

美人は年齢を重ねても美人であり、結婚したあともその美貌は衰えないことが多いです。何歳になっても男性を自ずと惹きつけてしまうので、パートナーである男性にとっては、「心配で心配で、毎日落ち着かない……」なんてこともあるでしょう。

(2)恋愛経験が豊富に見える

多くの男性が、恋愛経験豊富な女性よりも、経験の少ない女性を好む傾向があります。

結婚に関しては、この傾向がさらに強くあらわれやすく、美人の女性に対して男性は「過去に大勢の男と付き合っていそうだな……」というふうに勝手に想像してしまい、敬遠してしまうなんてことも。

(3)自分本位な行動に苦労させられる

これは、決して本人だけが悪いわけではなく、ちやほやしたまわりにも原因があるかもしれませんが、美人の中には子どものころから「頼まなくてもまわりの人がやってくれる」というのが当たり前になってしまっている人も多いです。

こういう人は共同生活には不向きなことが多く、例えば「専業主婦だけど家事はしない」といったこともありえます。

 

4:美人な彼女と長続きさせる方法3つ

(1)外見ばかりではなく内面も褒める

美人は、「かわいいい」とか「きれい」という言葉を言われ慣れているので、外見をたくさん褒めてもさほど喜んだりはしません。そして、「外見ばかり褒められるけど、中身もきちんと見て欲しい」という人も多いです。

優しさや気遣いなど、相手の内面を褒めて「この人は外見だけじゃなく、私の中身をきちんと見てくれる」と思わせることで信頼してもらえて、関係を長続きさせることができるでしょう。

(2)美人だからといって頑張りすぎない

見た目が特別美しい女性に対して男性は、「デートはいつもおしゃれなディナーをご馳走しないと」とか、「プレゼントは高級なブランド品を買わなきゃ」というふうに、勝手に頑張り過ぎてしまうことがあります。

しかし、見た目が美しい女性といえど、特別扱いを求めていないことも多く、「普通の女性として扱ってもらえるほうがむしろ嬉しい」ということも。

もちろん、「彼女のために何かをしてあげたい!」「望むことを何でもしてあげたい」と思うのはすばらしいこと。ですが、決して見栄を張ったり、無理をしないで、ありのままの自分を見せるのが長続きの秘訣かもしれません。

(3)きちんと叱る

甘やかされた人生を当然のように送ってきた人も多い美人さんたち。そんな中、きちんと叱ることができる男性は、けっこう貴重だったりします。

「叱ったら、長続きどころかむしろ嫌われてしまうのでは?」と思うかもしれませんが、“相手のためを思っているからこそ叱る”というスタンスであれば、「私のことをよく考えてくれている」「私のダメなところもちゃんと見てくれる」というふうに、プラスに解釈してくれることも多いです。

 

5:美人もけっこう苦労している?

美人と付き合うことは意外と苦労も多く、また、そういう経験から“美人とは付き合いたくない……”と思う男性もいるでしょう。

そういう男性たちは、美人というだけでその女性を恋愛対象外にしてしまって、美人女性にっては「美人だからこそ、相手にしてもらえない……」なんて不思議なこともあるのかも。

実は美人も、意外と苦労が多いのかもしれません。