結婚祝いの一言メッセージ!結婚式の面白いビデオメッセージ5選

結婚祝いの一言メッセージ。せっかくならば、気の利いたセリフで祝福したいですよね。しかし、バリエーションが乏しいと、いつも同じようなメッセージになってしまって、人と被ってしまうのでは……と不安になったりも。そこで今回は、結婚式にぴったりの、ひと笑いが取れる面白いビデオメッセージや、新郎新婦が感動する一言メッセージの例をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:気の利いた結婚祝いメッセージを一言送るには?

結婚式の招待状の返信ハガキや、結婚の報告のLINE返信、電報のメッセージなど結婚する相手へのメッセージは、何か気の利くことを言いたい、書きたいって思いますよね。

喜びを最大限に表現したうえで、自分だけが知っている思い出話を一言入れるだけでも、グッとオリジナリティが出て、「センスあるな!」と思ってもらえるでしょう。

 

2:友達に、先輩に!結婚式のビデオメッセージの面白い一言5つ

そこでまずは、実際に「面白かった!」と新郎新婦が感じた、ビデオメッセージでのひと言を5選ご紹介します。

(1)表情でも語ってた

「僕が結婚式でもらったビデオメッセージは、ひたすら友人たちが“おめでとう!”を言いまくるだけっていう内容だったんですが、表情でも語っているヤツのは、面白くて印象に残っていますね。

目ヂカラを出してみたり、ちょっとふざけた表情になってみたりすると、面白さが出やすいと思います」(33歳男性/IT)

(2)下手くそな英語

「友達で、英語がまったくダメな人がいるんですけど、その男子が“コングラッチュレーショ〜ン”って、めちゃくちゃカタカナ読みで英語のメッセージを話していたのが、めちゃウケました。

発音のいい人が言っていれば、ただのオシャレなメッセージなんですが、下手な英語ってところがツボでした」(31歳女性/サービス)

(3)隠語

「俺らの仲間内で、当時はやっていた言葉があって、それをビデオレターで言っていた友人がいて、面白かったです。

他の人は何のことだかわからないだろうから、そういう意味では内輪ウケしかしないんですが……。まぁビデオレターは新郎新婦が喜べばいいってことで、俺的はアリでした」(30歳男性/飲食)

(4)お笑い芸人のギャグ

「そのときに流行っているお笑い芸人さんの一発ギャグみたいなのは、間違いないと持っているので、俺はビデオメッセージを頼まれたときには、いつもぶち込んでます。

この前は、ちょっと年配の新郎だったので“ゲッツ”っていうのをやりました。かなりベタでしたが、会場の人たちにはウケていたようでした」(38歳男性/土木関係)

(5)衣装やメイクでなりきり系

「私は映像の仕事をしているっていうのもありますけど、ビデオメッセージに映るときには、衣装やメイクにとことんこだわって、世界観を完璧に作り上げます。

たったひと言だったとしても、そのほうが印象に残るし、お祝いのために労力を使ったのもわかるじゃないですか? そのうえで“おめでとう!”って、満面の笑顔で言っています」(31歳女性/映像)

 

3:短いけどおしゃれ!結婚祝いの英語一言メッセージ3つ

短くてもオシャレなお祝いを伝えたいなら、英語のメッセージも便利です。そこで、結婚式のお祝いに使える英語のメッセージを3つ、ご紹介します。

(1)「Happy Wedding」

Happy Wedding」はオーソドックスな結婚祝いの一文。そのまま直訳すると「ご結婚、おめでとう!」となります。相手との関係性を問わずに使いやすい、定番のメッセージのひとつです。

(2)「Congratulations」

こちらは「おめでとう!」という意味になり、結婚という単語を用いなくとも、結婚祝いのメッセージとして多く使われているフレーズです。

(3)「Best Wishes on Your Wedding」

「結婚に際し、心からのお祝いを申し上げます」といったニュアンスとなり、そこまで親しくない相手にきちんとお祝いを伝えたいときにも使いやすいフレーズです。

 

4:結婚祝いのプレゼントに添える一言メッセージ3つ

(1)「新居にも遊びに行くね!」

親しい間柄にあるなら、結婚後も変わらぬ交流を続けたいという気持ちを込めて「新居にも遊びに行くね!」というひと言も、定番かつ喜ばれる一言メッセージです。

(2)「旦那さま(奥さま)に会うのを楽しみにしています!」

まだ友人のパートナーに会ったことのなく、これから会う予定があるときには、「旦那さま(奥さま)に会うのを楽しみにしています!」というフレーズも使えます。

「これからは家族ぐるみでお付き合いしたい」という気持ちを感じさせる、親しみのあるメッセージとして伝わるでしょう。

(3)「末長くお幸せに!」

「末長くお幸せに!」は、ふだんそこまで親しくしていない間柄でも書けるひと言メッセージです。心から、結婚を祝っている気持ちが伝わるよう、楽しげな文字で書き記したいですね。

 

5:結婚式のゲストカードの裏面に添える一言メッセージ3つ

ゲストカードとは、結婚式の招待状の中に入っているカードで、事前に記入しておくことで、当日の受付に渡すことで芳名帳の代わりにするもの。美しいデザインのものも多く、受付け待ち時間を短縮するのにも役立っています。住所や名前のほか、メッセージ蘭があるカードも多いですが、コメント欄がない場合は、裏側に一言添えると喜ばれるます。

(1)「おめでとう!」

定番である「おめでとう!」は、オーソドックスながらも王道のメッセージ。何はさておき、祝福を述べたいときにはこの言葉に勝るひと言はないでしょう。

(2)「幸せになってね!」

未来永劫のハッピーを願いたい場合には「幸せになってね!」というメッセージもいいでしょう。

(3)「美男美女の新郎新婦!」

結婚式では、多くのカップルが人生最良の日を実感するもの。「美男美女の最高の新郎新婦!」と、ふたりの雰囲気を褒めるメッセージもいいでしょう。

 

6:結婚のメッセージは心を込めて

結婚に際して贈るメッセージは、どうしても定型的になりがち。

しかしどんな言葉を贈るにせよ、心を込めて伝えるように心がければ、新郎新婦に真心を届けられるはずです。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!