私が結婚出来ない理由を教えて!男女に聞く「結婚出来ない理由」10選

「私が結婚できない理由ってなんだろう……」と、漠然と思っている人いませんか? 長らく婚活をしているけれど、うまくいかず、結婚している人と自分では何が違うのかわからないと感じている人にとっては、耳の痛い話かもしれません。しかし、だからこそ価値のある話でもあるはず。そこで今回は、結婚できない理由をテーマにお送りします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:私が結婚出来ない理由が知りたい

筆者の友人の話ですが、「結婚出来ない理由って何だろう」と考えているうちに、「結婚の制度ってそもそもなに?」と考えだし、気がついたら「人間っていったいなんだろう。私たちが存在している理由や意味っていったい……」と哲学的なことを考えていたそう。

自分ひとりで考えていても行き詰まってしまって、答えがでないということもあります。そこで、街の人たちに話を聞いてきました。

 

2:男性に聞く!私が結婚出来ない理由5つ

なかなか結婚出来ないという女性について、その理由を男性に聞いてみました。どういった人とは結婚したくないと思っているのか、リアルな答えをお届けします。

(1)ネガティブ

「ネガティブな人とはちょっと一緒にいたくないですよね。合コンでお酒を飲んだときに、二次会に足を運んだんです。そうしたら、“男はみんなかわいい女が好きなんだろ”って、酔っ払って肩を叩いて女性がいました。“かわいいかどうかじゃなくて、そういうところだよ”って思いました」(Wさん・27歳男性)

(2)「でも」や「だって」が多い

「元カノがダイエットしたいって言ってたんです。だから、運動したほうがいいとか、まずは基礎代謝を上げようってアドバイスしたんだけど、“でも、私って運動音痴だし”とか“忙しくて、ジムにいく時間ないんだよね”って言い訳ばっかりで、全然行動しない。この人はダメだと思って別れました」(Mさん・26歳男性)

(3)理想が高い

「“結婚するなら年収1000万円はマスト”といっている女友達がいましたけど、それでは結婚出来ないなと思いましたね。だって、1000万を稼ぐような人は、たった数%程度の割合ですから。

しかも、結婚適齢期の年齢でその額の年収を稼ぐような人となると、さらにその割合は減るわけですよね。そんな男と結婚を夢見ているっていうのは現実的じゃない。そういう男に見合うくらいのいい女であれば別ですけど」(Rさん・28歳男性)

(4)自分に合う人を理解していない

「知り合いに“私はおしゃべり好きだから、男性もおしゃべり好きな人がいい”って言っている女性がいますけど、それは勘違いだと思います。

たぶん、おしゃべり好きな男性と付き合ったら“私の話を聞いてくれない”って言って別れるでしょうね。結婚するなら、補完しあえるような関係性がいいんじゃないですかね」(Tさん・31歳男性)

(5)ドリームクラッシャー

「“将来は独立したい”っていう夢があるんですけど、そういう話をすると、ろくに話も聞かずに“無理じゃない?”とか“やめたほうがいいよ”っていう人っていますよね?

そういう人とは結婚は考えられないですね。男女関係なく。何かをチャレンジしようとする人には“頑張れ!”って言える人と寄り添っていきたいです」(Rさん・32歳男性)

 

3:先輩に聞く!私が結婚出来ない理由5つ

今度は、結婚している女性たちにお話を聞いてみました。「結婚出来ない期」を抜けた先輩たちは、どこに着目しているのでしょうか。

(1)NGをなくす

「私は“職場の人とは付き合わない”とか“人の紹介はヤダ”とかいろいろとNGがあったんですよね。でも、そんなことしてたら5年くらい彼氏ができなくて、それで考え方を改めました。NGは作らないようにしたら出会いが広がって、結果的にいい人と知り合えました」(Kさん・32歳女性)

(2)スペックは聞かない

「出会いの場では“スペックは聞かない”って決めてました。かっこいいなと思っても“年収は300万ちょっと”とか“長男”とかスペックを聞いていくと、“年収はもうちょっとほしい”とか“長男は嫌だな”って思っちゃって、全然進展しないんですよね。

なので、もう結婚したいなら飛び込むしかないなと思って、できるだけスペックは聞かないようにしました。結婚相手は長男ですけど、なんとかなるもんですよね」(Eさん・34歳女性)

(3)出会い方を間違えていた

「私は顔もそこまで良くないし、モデルさんのようにスタイルがいいわけじゃない。だから、婚活パーティーとかの大人数が集まるような出会いには向いていないなって思いましたね。プロフィールと顔しか見てもらえないんですよ。

逆に“友人の紹介”とか“合コン”とかの少人数の出会いなら、しっかりと性格とかも見てくれるので、そっちに活動の場を移しましたね」(Sさん・32歳女性)

(4)市場価値を受け入れる

「20代のころは割とモテたので、かっこいい男とかスペックの高い男を求めてたんですけど、30代になっても同じ感覚で相手を探していたんですよね。でも、若い頃の自分とは市場価値が違うってことに気がついて、考えを改めました。

男性は若い子に行きますからね。それに気づいたことで、結婚できました」(Rさん・34歳女性)

(5)ひとりに慣れすぎた

「自分は給料もそこそこあるし、趣味もあって、生活は充実してたんです。あとは恋人だけだなって。でも、ひとりに慣れすぎて恋愛が面倒になっちゃったんです。

これはダメだと思って、休日は出会いを求めるようにしました。やっぱり危機感を持たないと動けないのかなって。だから、部屋の壁に“一生独身かもよ!”って張り紙を貼って毎日見てました」(Mさん・32歳女性)

 

4:田中圭主演『私が恋愛できない理由』のあらすじや最終回は?

ちなみに2011年に、この記事タイトルと似た題名のドラマ『私が恋愛できない理由』が放送されていました。主演は香里奈さん、吉高由里子さん、大島優子さん。そして、今をときめく田中圭さんが相手役です。恋愛がうまく出来ない女性たちが幸せを模索していくというラブストーリーです。

その最終回は、12月に放送されたということもあって、東京タワーがクリスマスにふさわしい色に染まり、ハートマークが浮かび上がります。そして、主人公は「恋愛」をとらずに、好きな人とは違う道を選びます。

賛否が分かれる結末かもしれませんが、筆者は恋愛ばかりが人生ではないというメッセージと解釈しました。それとあわせて考えると、人生において結婚をすることが絶対じゃない……という考え方もあるのかもしれませんね。

 

5:まとめ

今回は「結婚出来ない理由」をテーマにお送りしました。男性の「結婚したくない女性」に関する話はリアルでしたが、本心でもあるはず。しかし、考え方を変えるだけで結婚できることも、先輩たちが教えてくれました。ぜひ実践してみてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!