大人の清楚メイクのコツが知りたい!本当にモテる清楚メイクのやり方とパーツ別ポイントを解説

モテメイクと言えば「清楚メイク」。でも大人の清楚メイクって、意外と難しいですよね。そこで今回は、「一般社団法人 時短美容協会」代表理事の筆者が、本当にモテる清楚メイクのやり方とパーツ別のポイントを解説します。おすすめアイテムも合わせてご紹介! これさえ覚えておけば、どんなシチュエーションでもモテること間違いなしです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:大人だってやっぱり清楚メイクがモテるんです

清楚メイクはピュアさを武器にできる若い子だけのもの? いえいえ、大人になっても、清楚系メイクはモテの鉄板です。むしろ、肌が濁り、シワやたるみなどが気になる大人こそ、清楚メイクで清らかさをプラスすべきだと思います。

ただし、大人が若い世代と同じ清楚メイクをすると、若作りに見えてしまったり、逆に老け感を強調してしまうことも……。大人ならではのテクニックが必要です。

 

2:大人の清楚メイクってどんなの?ポイントを解説

(1)素肌感を残しつつ、カバーすべき箇所はしっかりカバー

肌に素肌感をもたせつつ、シミやシワなど、ちょっとしたマイナスポイントは、きちんとカバーするのが「大人清楚メイク」の鉄則。隠すところはきちんと隠し、生かすところは生かす、というメリハリがポイントです。

(2)色使いは控えめ

色使いがカラフルだと、清楚なイメージからは離れてしまいます。基本はブラウン系のグラデーションがおすすめ。赤や青、グリーンといったカラフルカラーを使うときには、単色使いに留めましょう。

(3)さらっとした仕上がり

若い世代には、ツヤ肌といって、オイリー感のある肌作りが流行っていますが、大人がしてしまうと、ギトギトと脂浮きしている肌に見えてしまうことも。見た目にさらっとした爽やかな質感を演出することも、大人清楚なメイクには欠かせません。

(4)毛穴を感じさせない

年齢とともに、毛穴が目立ってくるのも、大人の女性にありがちな悩みですよね。開いた毛穴やたるんだ毛穴が目立ってしまうと影ができて、肌に濁りを感じさせてしまいます。

清楚なイメージとは離れてしまうため、毛穴を感じさせない肌づくりもマスト。毛穴を埋める下地や、毛穴を光で飛ばして目立たなくするアイテムを選びましょう。

(5)唇の縦じわもご法度

縦じわが目立つ唇も、老け感やお手入れの手抜きを感じさせ、清楚な印象を邪魔してしまいます。リップメイクをするときには、唇のしわが目立たなくなるように下地を塗るなど、ベースを整えましょう。日ごろの保湿ケアを徹底するのも大切です。

 

3:【パーツ別】清楚メイクのやり方とおすすめアイテム

(1)「フラコラ アイス フローラ ベースメイク セット」で毛穴の目立たないフレッシュ清楚肌に

清涼感を加えた「フラコラ アイス フローラ ベースメイク セット」は、毛穴の目立たない涼しげな肌を目指せるアイテム。下地とBBクリーム、パウダーがセットになっています。

肌に必要な水分はそのままに、うるおいをキープできる独自の「オート皮脂センサー」を採用しているので、湿度や気温に負けない大人の清楚肌を狙えます。

(2)「シャネル ボーム エサンシエル」で自然なハリ感を

清楚なムードのある大人肌には、立体感もマストです。

「シャネル ボーム エサンシエル」はスティックタイプのハイライター。ベースメイクの仕上げアイテムとして、頬など高さを出したい部分に乗せれば、程よくツヤが出て、立体感のある肌を演出できます。

(3)「ケイト デザイニングアイブロウ3D」でふんわり眉に

プチプラながら、持続力や発色で定評のある「ケイト デザイニングアイブロウ3D」は、ふわっとした眉が描けると人気の優秀アイブロウアイテム。

「いかにも描きました」というベタっとした眉は、古臭くて年齢を感じさせてしまいます。パウダータイプを使って、眉毛の毛のない部分を埋めるようなイメージで描くと、清楚で軽やかな印象に。

(4)「ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige」で目元に自然な陰影を

大人の清楚アイメイクのポイントは「やりすぎ感がないのに、しっかりとした陰影があること」。

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige」は、日本人の肌になじみやすいベージュカラーのアイシャドウパレット。自然なグラデーションにより、ナチュラルな盛り目が叶います。

(5)「オペラ リップティント N」で落ちにくい上品リップに

「オペラ リップティント N」は、ティントタイプながらも乾燥しにくく、色もちの良さに定評のある口紅です。一度塗りで唇に程よいツヤを与え、かつ、ギトギトしないナチュラルな盛りリップが叶います。

清楚に仕上げるには、唇の輪郭をしっかりとらず、スティックで直塗りして、ふわっと仕上げるのがコツです。

 

4:モテ系の高校生がやってる清楚系メイクといえば…

今どきは、高校生であっても、モテメイクを意識する時代です。

モテ系高校生がやっている清楚系メイクと言えば、薄づきに見えるけれど、実は盛ってるという「あざといメイク」。

ファンデーションは使わずにすっぴん風に見せつつも、アイメイクやリップメイクにはきちんと手をかけ、パーツを良く見せるメイクが流行中です。

若さとみずみずしさを強調できるので、制服だけでなく、幅広いファッションにも合わせやすいメイクと言えるでしょう。

 

5:清楚系メイクは時代を超えた普遍のモテメイク

清楚系メイクは、いつの時代もモテの大本命。

どんなにトレンドが変わっても、清楚メイクにまさるモテメイクはなかなか現れないと言っても過言ではありません。

定番の清楚系メイクさえ覚えておけば、「ここぞ!」という日にもばっちり対応できますよ。