性欲がない男性は病気なの?20代・30代・40代男性の性欲がない原因や特徴と改善法

男性は基本なイメージとして、精欲が旺盛なはずなのに、私の彼はちょっと違うみたい……。そんな性欲がないタイプの彼氏だと、自分に魅力がないのかなと不安になってしまいますよね。精欲のない男性は病気なのでしょうか。それとも浮気しているから? そこで今回は、精欲がない男性の意見を参考にしながら、彼氏の精欲との向き合い方を考えてみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:性欲がない男性ってなんなの?

男はみんな性欲魔神……そんなふうに思っていませんか? 確かに、男性のほうが女性に比べて性欲に忠実な人が多いというイメージはあります。しかし実際には、男性の中にも、性欲がない、性欲があまり沸かないという人もいます。

男性で性欲がないなんて、何かの病気なんじゃないかと疑いや憤りを感じてしまう女子も少なくないようですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

2:20代でも30代でも40代でも!性欲がない男性の原因と特徴

性欲が減退してしまう原因は人それぞれ。年齢でも、環境でも、変わってくるものです。なのでまず、性欲が減ったという自覚を持つ男性の意見を聞いてみました。

(1)20代でも本能的に性欲の少ない人も

「理由を聞かれると困るのですが、強いて言えば忙しいからですかね。趣味や仕事が忙しくて、毎日充実しているし、そこまで性的なものの優先度が高くないんです」(23歳/医学生)

趣味や仕事に熱中している人の中には、そこまで性欲の優先順位が高くないという男性もいます。ケータイひとつあれば、いつでもどこでもいろいろなことができて、エンタメが多いこの時代だからこそ、性欲が後回しにできてしまうのかもしれませんね。

(2)自分に自信がなくてED気味…

「僕はもともとあまり自分に自信が持てなくて……。エッチのときも、相手の様子が気になって、緊張しちゃうほうなんです。実際、それが理由なのか、勃ちが悪いんですよね。

そんなビビリな自分を見せるのも恥ずかしいので、そこまで性欲を丸出しにすることもありません」(27歳/会社員)

勃起不全を相手に悟られたくなくて、性欲自体をコントロールしてしまう人もいるよう。こういう人は性欲がないのではなく、自ら性欲をもたないように“気を付けている”タイプといえそうです。

(3)30歳を超えたら勃ちが悪くなった

「20代のころは毎日元気で盛んだったのですが、30歳を超えてからはめっきりですね。お酒を飲んだ日なんて本当に使い物にならなくなるので、性欲のもちようがありません」(30歳/研究職)

年齢とともに身体の調子も変化してきて、結果、性欲がなくなってくる人もいるようです。30代以降の人が性欲が少なくなってくるのは、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。

(4)機会も少なくなり期待もしなくなる

「40歳を超えて、もう自分もおじさんなんだという自覚も出てきて。女性といてもその先の期待しなくなりました。性欲がなくなったというか、性欲に振り回される時期を過ぎて、人生のフェーズが変わったという感じです」(41歳/大学教授)

40代を超えてくると、「性欲がある自分」から決別する人もいるようです。特に、家庭をもっている男性は、性欲で自分がコントロールできなくなるようなことはほぼなくなるよう。理性的になるんでしょうね。

(5)もう遊び飽きた!と割り切っている

「20代前半でがっつり遊んだので、今はエッチの時間も惜しいくらい働きたい。性欲より“職欲”です」(24歳/コンサル)

遊び慣れているチャラそうな人でも、エッチの時間がもったいないと感じるようになることもあるようです。若いうちは頭の中が性欲で満たされていたとしても、どこかでシフトチェンジがおこなわれるのでしょう。

 

3:性欲がない男性へ…女子ができる改善策5つ

とはいえ、好きな人とはずっと関係をもっていたいと思う女性もいるはず。性欲のない男性に対して、女性からできることはあるのでしょうか。

(1)マンネリを解消してあげる

理性で性欲をコントロールしているタイプは、ちょっとしたアピールではなびきません。

そんな相手の場合は、普段とはちょっと違うアピールをしてみましょう。ド肝を抜かすような、思わずドキッとしてしまうような誘い方がいいかもしれません。例えば夜這いとか……。

(2)女性のほうから攻めてあげる

肉体的に自身喪失気味の男性ならば、自分から性欲を示してくることはあまりないでしょう。

そういう人に対しては、女性のほうからの強めのアピールが効果的です。有無を言わさず、押し倒してみたり、長い時間に渡って攻め続けてみるもいいのかも。

(3)忙しい人には強引アピールはNG

仕事などが忙しいことが原因の男性に対しては、強引に迫るのは逆効果。むしろうざがられてしまいます。

性欲減退の原因が忙しさである男性には、彼への直接アピールではなく、ちょっと別の男性との距離感の近さをほのめかすような、間接的なアピールが効果的。思わず彼がウズウズしてしまうように、小悪魔的に振る舞いましょう。

(4)理性的な人には揺さぶりをかけてみる

年齢を重ねて理性的になっている男性は、理性がしっかりと蓋をしてしまっているため、タガがハズれないと性欲を爆発させません。

そんな人に対しては、人前での堂々としたボディタッチなどが効果的です。彼がその先を妄想しちゃうような、かわいい意地悪をしてみましょう。

(5)初めての体験には誰もが弱いもの

性欲がない男性にだって、好奇心はあります。「何それ! 気になる」というものには興味を示しますから、ちょっとぶっ飛んだプレイを提案してみるのもありかもしれません。昔遊んでいたような人なら、複数人でのプレイや、ちょっとSMチックな展開などに、おもしろさを感じるかもしれませんよ。

 

4:にんげんだもの、性欲もぶれるのが当たり前

男性も人間ですから、そのときの気分や状況などで性欲のレベルは上下するものです。

性欲がないからといって男性としておかしいわけではないので、彼氏を責めるようなことは言わないであげましょう。その上で、もし性欲の差に問題が発生しそうであれば、ふたりで乗り越えるようにしていきましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!