カップルでお揃いの服を着たい!ペアルックが買えるブランドと本音

大好きな彼氏や彼女とペアルックにチャレンジしてみたい!と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。でもいざやってみようとすると、どんなコーデやアイテムがいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ペアルックにオススメのアイテムやブランド、そしてペアルックを着ている人への本音までご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:カップルでお揃いの服を着たい!ペアルックを試したことがある人の割合は…

仲良しカップルなら、一度くらいは憧れたことがあるであろうペアルック。でも実際は、どれくらいのカップルがペアルックを経験済みなのでしょうか?

そこで今回、『Menjoy!』では独自のアンケート調査を実施。20代〜30代の男女500人に、「付き合っている人とペアルックをした経験はありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりでした。

ある・・・150人(30%)

ない・・・350人(70%)

ペアルックをしたことがあるという人は、全体の3割という結果に。筆者の個人的な予想では、もう少し多いかなとも思っていたのですが、「彼氏が恥ずかしがる」などの理由で、経験したことのない人が多いようです。

 

2:ハイブランドから通販まで!おしゃれなお揃いの服が買えるブランド5選

ここからは、プチプラからハイブランドまで、ペアルックにオススメのブランドをご紹介します。

(1)UNIQLO

この投稿をInstagramで見る

 

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

手ごろなプライスで、種類もカラバリも豊富、しかもユニセックスなアイテムも多くて、まさにペアルックでも超使える「ユニクロ」。シンプルなものからキャラクターアイテムまで、ふたりの好みに合わせてペアルックアイテムを選ぶことができます。ペアルック初心者にとっても、ハードルが低いでしょう。

(2)Champion

この投稿をInstagramで見る

 

Championさん(@champion)がシェアした投稿

パーカーやTシャツなど、カジュアルなペアコーデにおすすめなのが「チャンピオン」。最近はさまざまなブランドとのコラボアイテムも豊富なので、色や素材感を合わせつつ、メンズアイテムとレディースアイテムをちょっとズラしたおしゃれペアルックを狙うのもいいかもしれません。

(3)Supreme

この投稿をInstagramで見る

 

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿

ストリート系好きのカップルに不動の人気を誇る「シュプリーム」。お値段は張りますが、Tシャツ一枚でもサマになりますし、小物だけリンクさせるのもおしゃれ。周囲とかぶりにくいペアルックができるかもしれません。

(4)コム・デ・ギャルソン

この投稿をInstagramで見る

 

Comme des Garconsさん(@commedesgarcons)がシェアした投稿

モードなデザインが好みのカップルには、コム・デ・ギャルソンで、ハイセンスなペアルックに挑戦してみては? おそろいのTシャツでつくるペアルックは、大人カップルにもぴったり。

(5)BURBERRY

この投稿をInstagramで見る

 

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿

筆者が最近ファッション雑誌を見ていて驚いたのが、ハイブランドのペアルックが多いこと! 特にバーバリーは、主張しすぎないデザインや男女で着られるデザインが多いです。お馴染みのチェック柄をお互いどこかに効かせるリンクコーデもすてきです。

 

3:冬はスウェットやパーカーだけど…春夏におしゃれなペアルックが決まるアイテムは?5つ

ここからは、春夏にオススメのペアルックアイテムをご紹介します。

(1)Tシャツ

ペアルックの王道といえば、やはりTシャツ。「ヘインズ」などの同じカラーのポケットTをそれぞれの着こなしにするのもすてきですし、プリントTシャツをデニムやショーツと合わせて、おそろいで着ているカップルも多いですよね。

(2)キャップ

ストリート系やカジュアル系が好きなカップルなら、キャップだけのさりげないペアルックはいかがでしょうか。ウエアで取り入れるよりもペア感は薄まりますが、その分、恥ずかしさは軽減されるかもしれませんよ。

(3)シャツ

半袖だけだと肌寒いという季節には、シャツをおそろいにしたカップルコーデもアリでしょう。ただ羽織るだけではなく、腰に巻いたり肩にかけたりして、ニュアンスを出せるのも嬉しいですよね。

(4)デニム

最近は、まったく同じアイテムを着るのではなく「よく見るとペアルック」というぐらいの統一感を好むカップルも多いです。

デニムなら、素材感は一緒でも、色違いやデザイン違いのアイテムが豊富なので、控え目なペアルックに最適。完全なペアルックはちょっと恥ずかしいという大人カップルは、テーマをデニム縛りにして、ニュアンスペアルックにしてみては。

(5)靴

「パッと見ではわからないぐらいのペアルックがしたい!」という恥ずかしがり屋さんカップルは、靴をそろえてみてはいかがでしょうか。最近はネットで簡単にオーダーができることもあり、オリジナルデザインのスニーカーでペアするカップルも増えているそうです。

 

4:ペアルックを着ている人への本音3つ

(1)羨ましい

「私も彼氏とペアルックしたい! でも今の彼氏は“ペアルックなんて恥ずかしい”って言っていたから、チャンスがありません……。喜んで一緒に着てくれる相手がいるなんて、羨ましいです」(Rさん・26歳女性/メーカー)

(2)見せつけられてる

「友だちカップルとダブルデートすることになったとき、相手カップルがペアルックで登場……。仲の良さを見せつけられてる気がして、正直ちょっと妬いちゃいました」(Tさん・29歳女性/公務員)

(3)恥ずかしい

「道ゆくカップルのペアルックを見ているだけでもゾクゾクするので、自分がペアルックをして街を練り歩くなんて、想像するだけでも絶対無理……。恥ずかしすぎます」(Tさん・31歳男性/金融)

 

5:まとめ

ペアルックは恥ずかしいと思っている人も、やってみたいけど彼氏が賛成してくれないという人は、小物をそろえるくらいの、さりげないペアコーデから始めてみてはいかがでしょう。慣れてくれば、だんだんとペアの部分が増えていって、買い物も楽しくなってくるかも。

ペアルックを通して、ふたりの仲がもっと深まるかもしれませんよ!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!