恋のなやみに効くメディア

女オタクは一目瞭然なの?女オタクにありがちなファッションや髪型

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:女オタクの恋愛ってどうよ?

みなさんは、オタク女子の恋愛に興味はありますか? オタクといえば、恋愛や外見にはあまり関心がなく、興味があるのは二次元だけといったイメージもあるかもしれません。しかし、オタク女子だって、ちゃんと恋愛をします。

オタク女子の中には、自分がオタクであることを隠して男性とお付き合いする人もいれば、自分と似たような趣味をもつオタク男子とお付き合いする人も。非オタク女子と比べると、恋愛観が少しズレていたり、恋愛経験が少なかったりすることもあるようです。

また近年、『ヲタクに恋は難しい』(ふじた作)や『私がモテてどうすんだ』(ぢゅん子作)など、オタク女子の恋をテーマとした漫画やアニメなどが注目を集めています。

今回は、そんなオタク女子について見ていきましょう。

 

2:女オタクのファッションの特徴5つ

オタク女子は見た目で判断できるものなのでしょうか? オタク女子に共通するファッションの特徴をご紹介します。

(1)ゴスロリ

オタク女子に多いのが、ゴスロリファッションです。ゴスロリとは、「ゴシック&ロリータ」の略で、ゴシック調の黒っぽいアイテムと、ロリータ系のレースやフリルなどのかわいい要素を結びつけたファッションのことです。

オタク女子にゴスロリ好きが多いのは、アニメの影響かもしれません。非現実的な世界観を題材とした漫画やアニメのキャラクターを真似しようとしたときに、このようなスタイルを選ぶ女子も多いようです。

(2)ニーハイ

オタク女子は、短いスカートにニーハイソックスを合わせるのが好き。ニーハイといえば、ミニスカートとニーハイの間から見える「太もも」にドキッとする人が多く、その部分を「絶対領域」と呼んだりしますよね。

オタク女子は、この絶対領域に萌える男子が多いことを承知しているので、男性を落とすときの勝負服としている人も。

(3)ボーイッシュな服

オタク女子のなかには、ボーイッシュなかっこいい系の服装を好む人も多いです。

オタク女子は、男性キャラクターに強い憧れを持つことがあり、中には、男装を好む人もいます。そういった女子は、女の子っぽい服を着ることに抵抗を感じて、普段からボーイッシュなスタイルを好みます。

(4)フリフリの靴下

その一方で、オタク女子には、とにかく「かわいいものが大好き!」という人も多いです。服だけでなく小物もすべてガーリーでそろえる人も。特にのフリフリがついた靴下などはオタク女子に人気が高いです。

(5)鉄板アイテムはローファー

オタク女子は、ローファー型のシューズを好む傾向にありあます。オタク女子が好きなロリータ系の服装にも合わせやすい上、かわいらしいデザインがオタク心を虜にするのでしょう。

 

3:女オタクにありがちな髪型3つ

続いては、オタク女子に多い髪型をご紹介します。

(1)ツインテール

髪の毛をふたつに結んだツインテールは、オタク女子の間で人気のスタイル。耳の下で結ぶ普通のツインテールではなく、あえて耳上で結んでいる人も多いでしょう。また結ぶ紐にもこだわっている場合が多く、かわいいリボンなどで髪を結っているのをよく見かけます。

(2)姫カット

前髪ぱっつんで、顔回りの髪を多めに残したストレートロングはオタク女子の定番スタイル。通称「姫カット」と呼ばれます。漫画やアニメのキャラクターには、この髪型が多いですよね。

(3)黒髪ストレート

黒髪のストレートヘアも、オタク女子には王道で人気の高い髪型です。

黒髪ストレートは清楚の象徴とも言われていますが、これは二次元のキャラクターでも同じ。男女ともに清楚なキャラクターの人気は高く、その影響もあるのかもしれません。

 

4:ほかにもある!隠しててもわかる女オタクの特徴5つ

オタク女子の特徴はまだまだあります。隠していてもついオタクが出てしまう瞬間をご紹介。

(1)BLにやたら反応

「街で男同士でいちゃいちゃしている人がいたら、ついつい見ちゃいます。普通に仲良しなだけかもしれませんが、ついつい愛し合っている場面を想像しちゃって……」(Kさん・26歳)

オタク女子の中には、BL好きの腐女子も多くいるでしょう。そのため、ただの男同士の仲が良さそうな雰囲気であっても、ついついBLかと思い込んで、反応してしまう人は多いようです。

(2)衝動買いする癖がある

「彼氏がうちに遊びに来たとき、同じアニメグッズを膨大にコレクションしているのを見られてしまって、ガチオタクなのがばれました(笑)」(Kさん・26歳)

オタク女子は、推しのグッズや気に入ったものなどは、同じものを複数買ってしまうという人も多いのです。

(3)推しキャラの誕生日

「推しキャラの誕生日には会社を休んで、手作りのケーキを準備して、同じ推し被りの友達と誕生日会をしています」(Hさん・25歳)

推しキャラとは、自分が好きなアニメやゲームのキャラクターのこと。オタク女子というのは、そんな推しキャラの誕生日には命を懸けてお祝いします。そのキャラクターをあしらったケーキを作るなど、その日は現実社会の誰の誕生日よりも大、切な日となります。

(4)声優に詳しい

「いろんなアニメを見ているうちに、いつの間にかに声優に詳しくなっていました。普通にCMとかテレビ番組を彼氏と見ているときも、“あ、この声○○さんだ”と声だけでわかっちゃって、オタクなのがバレました」(Hさん・25歳)

声優に詳しいのもオタクの証拠。アニメ好きが高じて、自然と声優に詳しくなっていくのです。そこから声優オタの世界に入り込んでいくのも、スムーズな流れでしょう。

(5)早口

「人とコミュニケーションをとるのが苦手で、あんまり仲良くない人に話しかけられると、つい早口になっちゃう」(Kさん・26歳)

オタク女子の性格はさまざまですが、筆者の印象では、オタク女子には内向的な人が多いと感じています。そのため、コミュニケーションがやや不得意な人も多く、人と話すときに、早く切り上げようとして、早口になってしまうのもよく見られます。

 

5:まとめ

オタク女子は、二次元の世界だけに興味を持っていて、おしゃれや異性に興味がないと思われがちですが、案外そうでもありません。むしろ普通の女子よりも、かわいいものが好きだったり、恋愛においてだって、男ウケを考えたあざとい部分もあるんじゃないかと筆者は思います。