恋のなやみに効くメディア

好きな人との会話テクニック!テッパンで盛り上がる内容と距離を縮めるコツ

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人との会話が続かない…

好きな人と話す際、変に意識してしまったり、緊張してしまったりしてしまい、会話が思うように続かないと言う人は多いのではないでしょうか。

「好きな人ともっと話したいけど、なかなかうまくいかない!」という人のために、好きな人と会話が長続きするコツを紹介します。

 

2:好きな人との会話を長続きさせたい!盛り上がる会話の内容5つ

好きな人と会話を長続きするためには、どのような会話をすればいいか。会話の内容を考えていきましょう。

(1)恋バナ

会話を長続きさせるコツは、いかに相手が興味のある話をできるかどうかです。興味のない話であれば「そうなんだ~」とすぐに会話は終わってしまうでしょう。

ちょっと関係が出来上がっているのであれば、早々に恋バナに持ち込むのがいちばん。相手の好きなタイプも聞き出すことができますし、今後どのように彼にアピールしていけばいいのかを、彼自身に聞き出すことができるのです。

しかし、恋愛経験が少ない人や秘密主義の恋愛話をしたがらない人もいるので、そのような場合は控えめに!

(2)将来の話

未来のビジョンや夢の話もおすすめ。男性というのは、「実はこういうことを考えていて、今はこんな努力をしている(またはしようと考えている)」という話をするのが、基本的に大好きなもの。

また、自分もそういった話を聞いてもらうことによって、お互いを尊敬しあうようになるかもしれません。相手のことを深く知ることができるだけでなく、自分の評価を上げるチャンスでもあります。

(3)オカルト体験

幽霊を見たことがあるとか、UFOを目撃したことがあるといったオカルト的な体験談というのは、信じる派、信じない派に関わらず、一旦は話が盛り上がるでしょう。

自身で経験したことのある人はその体験談を、なければ友達の体験談でもいいので、話の話題に使ってみてはいかがでしょう。

(4)子供のころの話

思い出話に花を咲かせる人も多いです。中には、話し出したら止まらない人も。新しいことは意外と覚えていなくても、昔のことは鮮明に覚えているのはよくある話。同世代なら、あるある的な懐かしい話を、年齢差があるなら、あえてジェネレーションギャップを楽しみましょう。

また、子供のころの話には、家庭環境や家族観が表れやすいので、自然と深い話にもつながりやすいです。

(5)武勇伝

男性は女性に褒められることが大好き。女性が「すご~い」と、ひと言いえば、気分が良くなるという人も多いでしょう。

そんなふうに男性を褒めて気持ちよくさせるためには、彼に武勇伝を話してもらうのがコツ。「学生時代にヤンチャしていた話」や「昔モテた話」などを語ってもらい、「すご~い」と持ち上げてみましょう。男性は気分がよくなり、会話自体も盛り上がるでしょう。

 

3:好きな人との距離を縮める会話術5つ

お次は好きな人と、より距離が縮まる会話術です。具体的な会話の内容などを中心にお届けします。

(1)過去の恋愛を聞いて相手をリサーチ

過去の恋愛を振り返るというのは、「この先自分がどうしていきたいか」「相手からどう思われたいか」という願望が詰め込んで編集しますよね。

そのため、直近まで付き合っていた恋人はどのようなタイプだったか、また別れた原因などを伝え合うことで、お互いの思いをよく知れる材料にもなります。

(2)身の不幸話で関心をひく

自分の身に起きた悲しい話やトラブルの話で、相手の同情を誘うという方法も。弱みを見せることで親密さをグッと演出し、「こういう弱い部分を支えたい」と男性に思ってもらえれば、ふたりの関係は一歩進みます。

ただし、話を盛りすぎたり、突然の不幸自慢になるとただの「痛い女」になってしまうかもしれないので、自分のことばかりではなく相手のことも聞き出すようにしましょう。

(3)秘密の話をして意識させる

秘密を共有すると、絆が深まるというのは、恋愛心理学でもよく言われていること。そのため、自分から秘密を暴露すると、相手も心を許しやすくなるでしょう。

また、相手の秘密を知ることで、相手にとって自分は特別な存在であることを意識させることも。短期間で距離が縮まるでしょう。

(4)嫌いな人・モノ・コトの話

好きなことより、嫌いなことが一致するほうが、話が盛り上がることがあります。

相手のよく思われようとして、好きなことの共通点を探しがちですが、「何を嫌っているのか」「不快に思うのは何なのか」ということには、リアルな人間性が出るので、それを共有することで、心理的にはすごく近くにいくことができるでしょう。

(5)相手をいじる

会話中、相手を何気なくいじったり、突っ込みを入れられるかどうかで、距離感は変わってきます。お堅い話ばかりだったり、褒めてばかりでも、一定の距離からは近づくことができません。その壁を超えるには、ときにいじったり、弱いところをグサッと突き刺すことも大切だと筆者は思います。

本当に仲の良い人との会話って、いじったり、いじられたり、突っ込んだり突っ込まれたり、そんな会話ばかりではないですか?

 

4:男性が好きな人の会話中に取りがちな態度3つ

もしも男性があなたとの会話中に、以下のような態度をとっていたらあなたのことが好きなのかもしれません。

(1)目を見ない

男性が目を見て話さない場合、興味がないのではなく、変に相手のことを意識してしまっているからかもしれません。しかし、嫌いだから目を見ないというパターンもあるので、早合点には注意しましょう。

(2)根掘り葉掘り聞いてくる

自分のことを根掘り葉掘り聞いてくる男性は、あなたに興味がある可能性が高いでしょう。

あなたのことを知りたくてたまらないのです。興味がない異性に対しては、そこまで踏み込まないと考えるのが一般的でしょう。

(3)予定を聞いてくる

近いタイミングの週末に何をしてるかなどを聞いてくる人は、次に誘うタイミングを見計らっているのでしょう。要するに、またあなたに会いたいということです。

好きな人の先の予定を埋めたがるのは、距離を詰めようとしている男性にありがちの行動です。

 

5:まとめ

好きな人を目の前にすると上がってしまい、なかなか会話が弾まないない……。そんな経験は誰しもあるでしょう。そんなときは、記事内で紹介してきた内容を参考にして、できることからトライしてみてくださいね。