恋のなやみに効くメディア

2回目のデートに誘う男性心理を丸裸に!2回目デートの男性心理とは?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合う前の2回目デート!男性心理は?

デートに2回も誘うということは、1回目の印象が良かったとことは間違いないでしょう。ただ、付き合いたい……とまで思っているかどうかは、この時点では判断しかねます。

ここで焦ると、せっかく積み上げてきた関係が崩れる可能性も。慎重に進めたいところではあります。

では、そのときの男性心理とは、いったいどんなものなのでしょうか。

 

2:告白したい?付き合う前に2回目のデートに誘う男性心理5つ

男性は2回目のデートに望む際、どういった目的やゴールを設けているのか。デートに誘うときの心理について、男性たちに意見を聞いてみました。

(1)1回目で聞けなかったことを

「最初のデートは緊張しちゃって、そんなにいろんな話はできないですよね。ちょっと打ち解けてきたぐらいで終了になると思うので。だから2回目のデートでは、1回目に聞けなかった、ちょっと突っ込んだことを聞きたいです」(Kさん・26歳)

(2)手を握る

「最初のデートで会話はかなりしていると思うので、2回目の目的は、カラダに触れること、つまりボディタッチですよね。さりげなく腰に手を添えたり、肩に触れたり。手を握れたらいちばんいいですけど、それはさすがに難しいかな……」(Mさん・27歳)

(3)ある程度の気持ちは伝えておきたい

「告白とまではいかなくても、ある程度の気持ちは伝えておきたいですね。好意があって誘っているというのは、わかってほしいな。それでもし、3回目に誘ってOKが出たら、付き合える確率もかなり高いじゃないですか」(Rさん・30歳)

(4)キスまでいければ…

「2回目のデートでは、キスまでいけたら理想的ですね。やっぱり大胆に責めないとダメだと思う。それで拒まれたら拒まれたで仕方ない。もちろん、いけそうならキスの先までいってもいいんじゃないでしょうか」(Gさん・28歳)

(5)目的がない場合も

「僕はあんまりどうしたいとかは、深く考えないんですよ。ただ、ごはんをひとりで食べるよりは、ふたりで食べるほうが楽しいかなと思って誘うことがあります。だから、そんなに深い意味がないのに、誘って断られると、ちょっとショックなんですよね……」(Yさん・28歳)

 

3:2回目のデート場所でわかる!男性心理

デートの目的によって行き先も変わってくるはず。選んだ場所に男性のどんな心理が隠されているのでしょうか。いくつか例を挙げて見ていきましょう。

(1)お酒ありの場合は…

「2回目だと、まだ緊張してると思うんですよね。それをほぐすためには、やっぱりお酒が必要。飲みすぎたらダメだけど、少しであれば落ち着いて深い話もできるようにもなるし、もっといい雰囲気になるかもしれないし……」(Fさん・32歳)

大人の男女が距離を縮めるのに、お酒は必須と言ってもいいもの。なので、もっと親しくなりたいと思うなら、お酒のある場所に行くでしょう。そこに、多少の下心を携えている場合もあります。

(2)ランチなど昼間だけの場合は…

「あんまり下心があると思われたくないので、2回目ぐらいだったらランチデートにするかも。そんな長い時間をかけず、ごはんを食べて少し話して、っていう感じで。それで、誠実さが伝わればいいかな」(Eさん・30歳)

まさか昼間から下心全開という人はいないでしょう。真摯に向き合いたいという場合は、あえてランチだけで終わることもありますよね。女性もそのほうが警戒もしないでしょうし。真剣なお付き合いを望んでいると思ってもいいかも。

(3)前回話題に出た場所へ行く場合は…

「好意を持っている相手だったら、前回のデートでの会話の内容を覚えてますからね。“行きたい”って言っていた場所に連れて行ってあげたい。僕の場合は車があるので、ドライブに行くことが多いですね」(Kさん・27歳)

相手に気に入られたいと思うなら、行きたい場所に連れて行ってあげるのは当然の選択肢です。また、話題に出ていたことを覚えているというのも、良いアピールに。この場合の男性は、これからの進展を望んでいると考えていいでしょうね。

 

4:男性心理をつかむ!2回目のデートにおすすめの服装

女性側も「付き合いたい」という意思があるのなら、やっぱり自分からもアピールしたいところ。デートのファッションは重要な要素になります。2回目のデートにお勧めの服装とは?

(1)清楚系強し!

男性ウケを狙うのであれば、王道はやっぱり清楚系でしょう。白を基調にすることで、清潔感も加わります。

(2)ワンピースでふわっと

ワンピースもまた王道ではありますが、男が大好きなファッションのひとつ。女性らしくふわっとしたイメージを抱かせます。夏らしく、鎖骨のあたりを見えるボートネックやスクエアネックのデザインを選ぶと、さらに男ウケするでしょう。

(3)ショートパンツでアクティブに

脚に自信がある方は、ショートパンツやホットパンツで脚出しスタイルがおすすめ。アクティブなイメージがあり、この時期にピッタリ。男性がまたデートに誘いたくなること間違いなしです。

 

5:2回目のデートでキスする男性心理

2回目のデートの目標をどこに定めているのかは人それぞれ。「キス」というのも大きな目安になるのは確かです。

男性に聞くと、「キスができれば付き合える」「キスできればエッチも」という意見が多く、男性にとって「キス」はその先の展開をうかがう上でも重要な判断ポイントに。

それが2回目のデートだった場合、真剣交際を考えているのか、それともカラダ目的なのか、明確には言い切れません。ですが、関係を進展させたくてウズウズしていることは間違いないでしょう。

 

6:男性心理的に2回目のデートを女性から誘うのはあり?

最初のデートを終え、そこから相手が誘ってこないようなら、女性から誘うのもありでしょう。

ただ、そこでの男性の意見としては、「俺のことが好きになっている」「こっちから誘うのが待ちきれないから」など、単純なだけに、自分のほうが優位に立っていると感じてしまいます。

恋愛において、相手のペースで進んでいくのは非常に不利。主導権は渡さないよう、誘うにしても気持ちに余裕を持って声をかけるようにしましょう。

 

7:間違いなく好意はある!

嫌な相手を2回も誘いません。間違いなく好意はあります。ただそれが、真剣交際を求めているのか、カラダ目的なのかはわかりません。

だから、誘われたからといって浮かれてはダメ。デート中は、終始見極めることに徹して、自分の求めるものと同じだと確認できてから、足並みをそろえていきましょう。