恋のなやみに効くメディア

洗顔料の人気は?メンズ洗顔の年代・用途ごとのおすすめとやり方

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:メンズ洗顔には高級品も!

最近では、美意識の高い男性が増え、スキンケアを中心に、メンズのコスメ類の選択肢も豊富になっています。

「資生堂メン」「クリニークフォーメン」など、デパコスと呼ばれる、デパートで取り扱われている高級ブランドのメンズコスメにも、メンズ洗顔料があります。

いくつか高級アイテムをご紹介しましょう。例えば、「ディオール  オム ダーモ システム」。これは、「ディオールオム」の世界観と、男性特有の皮脂構造に着目した独自テクノロジーの融合で生まれた、メンズスキンケアラインのクレンジングジェル。

また、「シャネル」には、「ボーイ ドゥ シャネル」という男性用のメイクアップラインがあり、そのルーティンとして「ムース ネトワイヤント」がおすすめされています。とくにメンズ専用を謳ってはいませんが、肌表面の汚れやメークアップの残りだけでなく、大気汚染物質、埃や汗までをもおだやかに落とし、男性にも使いやすい仕様となっています。

 

2:メンズ版:洗顔の正しいやり方ポイント5つ

(1)メンズ用の洗顔料を選ぶ

彼女や妻が使っているものを拝借したり、何も考えずに手洗い用の石けんを使ったりしている男性も少なくありませんが、大前提として、メンズ用に作られた洗顔料を用いるのが最適です。

女性とくらべると、男性の肌というのは、水分量が低く、皮脂量が多いため、顔がテカリやすかったり、逆に乾燥しやすかったりして、それぞれの肌質に対するアプローチも変わってきます。そのため、メンズの肌に適した洗顔料が必要となるのです。

(2)泡だてが必要な洗顔料はきちんと泡立てて使う

「面倒だから」と、洗顔料を泡立てず、顔に直塗りして、サッと洗い流している男性も多いでしょう。しかし、これでは肌への負担が強まるだけでなく、きちんと汚れが落とせない可能性があります。

面倒でも、泡立てはマスト! 手で泡立てるのが面倒であれば、泡立てネットなどを使用する方法もあります。

(3)皮脂が出やすいパーツはていねいに洗う

おでこの周りやこめかみ付近、また小鼻などの皮脂が出やすい部分に洗い残しがあると、ニキビの原因になります。

脂っぽさを感じるパーツは、よりていねいに洗いましょう。ただしゴシゴシと洗って、肌に刺激を与えるのは厳禁。洗顔料で肌を包むようにやさしく洗い、すすぎをしっかり行います。

(4)タオルはゴシゴシしない

洗顔後、タオルで顔を拭くときには、ゴシゴシとして肌に摩擦をかけないのが鉄則です。タオルで余分な水気を吸い取るように、やさしく顔に当てる程度にとどめましょう。

(5)保湿をする

洗顔後の肌は、乾燥しやすい状態になっています。なので、保湿コスメを使って潤いをキープしましょう。保湿コスメも、洗顔料同様にメンズラインのものが多く揃っています。

 

3:年代別おすすめは?メンズ洗顔の選び方

(1)10代は?

10代は、ホルモンバランスの乱れなどにより、皮脂が多く出る年代と言われています。

そのため、ニキビ予防にもなる薬用薬用洗顔料や、毛穴汚れをサッパリオフしてくれる酵素洗顔料などがベストでしょう。

(2)20代は?

20代は個人差もあるものの、仕事のストレスや不規則な生活、飲酒などによって、オイリー肌になったり乾燥肌になったり、日によって肌に変化が起こりやすくなります。

自分のライフスタイルや、その日の肌の状態に合わせて、脂性肌用と乾燥肌用を22種類常備しておき、コンディションに合わせて使い分けるのがおすすめです。

(3)30代は?

30代は、20代までと比べると肌の乾燥が気になり始める年代です。そのため、ガッツリと皮脂をとってしまうタイプの洗顔料だと、肌のつっぱりを感じる場合も。

その場合、うるおいを与えるタイプの洗顔料を選び、洗顔後は十分に保湿ケアを行いましょう。

 

4:メンズビオレを何十年も使ってない?悩み別メンズ洗顔のおすすめ

(1)ニキビ肌におすすめの洗顔料は?

ニキビがあるときの洗顔料選びは、炎症を悪化させないことがポイント。まずは、ニキビ肌に使用してもいい洗顔料なのかをチェックすることが必要です。

例えば、「プロアクティブ スキン スムージング クレンザー」は、ニキビに悩む人のために作られている洗顔料。

有効成分のサリチル酸が配合されていて、ソフトなスクラブによって、不要なものを洗い流しやすく、ニキビのできにくい肌を目指せます。

ニキビができやすいニキビ肌の人は、ニキビ予防を謳った洗顔料がいいでしょう。

(2)毛穴が気になる人におすすめの泥洗顔は?

モロッコ溶岩クレイを使った「CIGARRO フェイスウォッシュ」は、しっとりとした洗い上がりで、ダンディな男を目指せるおしゃれな泥洗顔料です。

毛穴の汚れや余分な皮脂をクレイで落としつつ、植物成分で保湿してくれます。つっぱり感なく、肌を清潔に保てます。

(3)混合肌の人におすすめの泡洗顔は?

毛穴撫子 男の子用 重曹泡洗顔」は、詰まった毛穴の脂をオフしつつ、洗い上がりはつっぱりにくいという、理想的な泡洗顔が手軽にできる洗顔料です。

ドラッグストアで気軽に買えるのも魅力。

(4)スクラブ洗顔のおすすめは?

「キールズ フェイシャル フュール スクラブ フォー メン」は、天然由来のアプリコットシードパウダーが配合されていて、ごわつきを感じる肌のケアに最適。

またこちらのアイテムは泡立てる必要がなく、そのまま肌に塗って使えるので、泡立てが面倒だと感じる男性にもおすすめです。

 

5:男性洗顔料もこだわって選びたい時代!

昨今の男性用のスキンケアコスメは、女性用と同じくらい、こだわりの成分が配合されています。

ユニセックスで彼女や妻とシェアドコスメをするのも楽しいけれど、男性特有の肌悩みにアプローチするなら、メンズ用に作られているコスメのほうが頼りになるのは間違いありません。

自分自身の肌状態を知り、最適な洗顔料を選ぶことができれば、今よりもっとイケてる肌が手に入るはず!