Omiaiを退会する方法とは?有料会員から無料に戻ることは可能?退会解約手順についてご紹介

20~30代の男女に人気のマッチングアプリ『Omiai(オミアイ)』ですが、男女ともにメッセージのやり取りにお金がかかるため、いい人がいなければ解約したくなることも。そこで今回は、『Omiai』を退会する方法について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:『Omiai(オミアイ)』を退会するには?

Omiai(オミアイ)』は、有料会員になることでメッセ―ジのやりとりが自由にできるマッチングサービスです。ただし、たとえ無料会員でも、登録者のプロフィール閲覧、メッセージの受け取りを行うことができます。

メッセージのやりとりにちょっと疲れてしまったけれど、いい人がいれば再開したいと思うのであれば、一時的に有料会員を退会するのもおすすめです。

また『Omiai』の退会方法には、「完全にアカウントを消す」方法と、一時的に有料会員を退会するために「有料会員を退会して無料会員になる」の2パターンがあります。

そこで今回は、『Omiai』を退会する方法について2パターンご紹介します。

2:アカウントごと消して完全に退会する方法

 

Omiaiをアカウントごと消して完全に退会するには、まず『Omiai』アプリを起動して、画面右下の「マイページ」から「各種設定」を選択します。

 次に、画面の下の方にある「お問い合わせフォーム」をタップします。

そして、お問合せページを下にスクロールすると「お問合せカテゴリー」のいちばん下に「退会手続き」という項目があるので、そこをタップすれば退会手続きができるようになります。

とても簡単ですね。

『Omiai』を完全退会する前にチェックしておくべきポイント

『Omiai』を退会すると、登録しているプロフィール、残っているいいねポイント、足あと、いいね、メッセージのやりとりがすべて消えてしまいます。

もし、やりとりをしていた人の中で「いいな」と思っていた人がいるのであれば、事前に「アプリを退会します」という挨拶メッセージを送っておくか、またはその人とのやりとりを念のためスクショしておきましょう。

もしあなたが他のマッチングアプリを使うことになったとしても、偶然その人と会う可能性も少なくありません。そのとき、メッセージのやりとりの内容を保存しておけば、カップルになる可能性も高まるはずです。

また、プロフィールをどんなに一生懸命考えて作ったとしても、完全解約した途端、すべて消えてしまいます。他のマッチングアプリに登録するときに、プロフィール文章を再利用することもできるので、解約前にプロフィールをコピペして、メモなどに保存しておくといいでしょう。

3:有料会員を退会して無料会員になる方法

 

Omiaiは、他の恋活サービスと比べると「本気で結婚したい」という男女が多く登録しています。また、女性側にも課金プランがあり、全体的に本気度の高い人同士がカップルになりやすい特徴があります。

ただ、『Omiai』は無料でも登録することが可能です。無料の場合はメッセージのやりとりこそできないものの、プロフィールの閲覧、いいねの送受信、ありがとうの送受信、1通めのメール送受信は可能です。

ですから、「今はいいなと思う人がいないけど、いいなと思う人を見つけてから有料会員になりたい」「とりあえず一旦有料会員を停止して、無料会員に戻って様子を見てみる」という選択も可能です。

メッセージのやりとりにちょっと疲れてしまったので一旦休みたいという人も、有料から無料に変更しましょう。

有料会員から無料会員にするには「各種設定」→「お問い合わせフォーム」→「退会手続き」の項目の少し上に表示されている「有料会員の解約/自動更新停止」をクリックしましょう。

また、有料会員から無料会員となる場合、Apple IDアプリ課金、Google Play決済、Androidによってそれぞれ有料サービスの解約方法が異なります。

以下にそれぞれ解説します。

(1)AppleIDアプリ課金の解約方法

Apple IDアプリ課金の場合は、まず最初に「設定」から「iTunes&App Store」をタップして、「Apple ID:××××」をタップします。

それからポップアップに対して「Apple IDを表示」をタップします。それから継続利用を停止したいアプリ(Omiai)を選択して、下部「登録キャンセル」を選択します。すべての手順を合わせても、わずか1~2分で解約できます。

(2)Google Play決済の解約方法

Google Playの場合は、まずGoogle Playを起動させ、メニューの「アカウント」から「定期購入」を選択します。

次に、解約するサービス(Omiai)の定期購入を探し、「解約」を押したら完了します。

(3)Androidの解約方法

androidの場合は、Googleプレイのアプリ管理画面から解約手続きを行います。まず、Androidの「Googleウォレット」を開き、「定期購入ページ」を開きます。そして、解約したいアプリ(Omiai)を選択し、「定期購入を解約」をタップします。

または、「お問合せフォーム」を選択し「有料会員の解約/自動更新停止」を選択し、完了画面をタップします。

4:有料会員から無料会員に変更する場合の注意点

 

(1)無料会員に変更する前にすべきこと

有料会員から無料会員になった時点で、メール送受信ができなくなる、また過去に届いたメール内容がチェックできなくなるので、もし今後もやりとりを継続したい相手がいるなら注意が必要です。

気になる相手とのメールのやりとりを残しておきたいときは、スクショを撮って解約する前に保存しておきましょう。

また、Omiaiには3か月以上のプランに割引サービスが設定されています。期間以内に解約すると割引が適用されなくなるので要注意です。

(2)解約するとどうなるの?

解約手続きをしたからといって、すぐに使えなくなるわけではありません。契約更新日までは、そのまま有料会員サービスを利用できます。

また、有料から無料に戻るだけであれば、プロフィールはそのまま残ります。そのため、急いでプロフィールをコピペしてメモに保存する必要もありません。また、もらった「いいね」が消えることもありません。

少しでも解約を迷っているのであれば、完全退会ではなく、有料を無料に変更するのがおすすめです。

5:『Omiai』で突然退会するユーザーの正体は?サクラ?

Omiai』には違反行為を通報するシステムがあるため、通報内容から問題があると判断されると、運営側が注意喚起をうながすことがあります。そこで改善されないようなら、強制的に退会させられるため、怪しい人物、サクラが極力登録できないようになっています。

また、『Omiai』には興味がない人とやりとりしなくてもいいように、ブロック制度が設けてあります。もしメッセージのやりとりをしていた人のプロフィールが突然消えたのであれば、強制退会の可能性があります。または、自分が気づかないうちに相手からブロックされているなんていう場合も。

もしやりとりができなくなってしまったのであれば、いずれの理由であれ執着するのは時間の無駄です。他にもいい人との出会いがあるはずなので、『Omiai』内で新たな出会いを探してみましょう。

6:『Omiai』以外のおすすめマッチングアプリをご紹介

Omiaiの他にも、安心して楽しめるマッチングアプリはたくさんあります。

『Omiai』にはFacebookの友達が10人以上いなければ使用できないなど、誰もが安心して使えるように工夫されていますが、近年のマッチングアプリでは、このFacebook連動型はポピュラーのため、ほとんどのアプリが安心して使えるようになっています。

そこで、次に『Omiai』以外に安心して楽しめる、または女性がもっとお得に利用できるマッチングアプリをご紹介します。

(1)with

女性が完全無料で出会いを楽しめる、20代向けのマッチングアプリ『with(ウィズ)』。メンタリスト・DaiGoさん監修のため、心理テスト、カラ―診断、おみくじなど、使いながら楽しめる機能が充実しています。出会いの他にも遊べる機能が充実しており、ゲーム感覚で楽しめます。

女性もメッセージのやりとりにお金がかかる『Omiai』と比べると、『with』は完全無料でメッセージのやりとりができるため、コスパよく出会いを求めたい人にもおすすめです。

 

 

(2)Pairs

『with』と同様、完全無料でメッセージのやりとりが楽しめるのが『Pairs(ペアーズ)』。毎日3,000人以上の登録者の入れ替えがあるため、常時新たな出会いを楽しむことができます。地方ユーザーも多いため、都心じゃなくても出会いが豊富なのが魅力です。ユーザーは20~30代前半が多いですが、40代も少なくありません。

『Pairs』のいいところは、なんといってもルックスのいい会員が豊富なところ。目の保養になるだけでなく、オシャレで見やすいデザインのサイトで使いやすさにも定評があります。過去にユーザーだった筆者自身も、『Omiai』よりはるかに使いやすくて便利でした。

また、プロフィールの名前はイニシャル表記で実名表記されないため、プライバシーも保護されています。

 

(3)CROSS ME

CROSS ME(クロスミー)』は、『Facebook』や『Twitter』の認証だけでなく、SNS認証をすれば誰でも簡単に登録できるため、より気軽に楽しむことができます。『with』や『Pairs』と同様、『CROSS ME』も、女性は完全無料でメッセージのやりとりができます。ユーザーは大学生や20代が多めです。

さらにCROSS ME』には近くにいる会員を表示する「すれ違い」機能がついており、街歩きしながら出会いを楽しめます。『Omiai』よりも気軽にマッチングを楽しみたい人におすすめです。

 

6:『Omiai』の退会方法まとめ

 

Omiaiは、割引率の最も高いのが12か月ということで、12か月契約をする人も少なくありません。しかし、その間にいい人ができて不要になる、もしくはいい人と巡り会えないからと退会したくなることもあるでしょう。

元ユーザーである筆者が利用して感じたのは、最初のうちは1~2か月ずつ更新して様子を見て、慣れてきたら長期で有料会員登録するのがいいでしょう。もちろん、合わないと思ったら潔く解約して他のマッチングアプリを探すのもアリです。

近年は、『Pairs』や『with』など、『Omiai』のように女性がお金を払わずともメッセージのやりとりができるサービスが増えています。必ずしも有料だからこそいい出会いがあるとは限らないので、使ってみて相性が合わなかったら解約して別のサービスを使ってみましょう。

 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!