AB型の有名人といえば?AB型の有名人14選…男女の特徴も紹介!

AB型は他の血液型に比べて絶対数が少ないゆえ、天才が多いだとか、変わった人が多いとよく言われます。では、非凡な才能をもつ有名人には、AB型は多いのでしょうか。それとも少ない? そこで今回は、AB型の有名人をピックアップ! また合わせて、AB型男女の特徴もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:AB型の有名人って意外と多い?

A型とB型のふたつの要素を持つといわれているAB型には、天才肌が多いといわれていますよね。でもその反面、ひねくれていて性格が悪いともよく噂されています。

そんなAB型ですが、有名人に意外と多いともいわれています。それは何故なのでしょうか。

 

2:ジャニーズから偉人まで!AB型の有名人14選

ここからは、AB型の有名人をご紹介します。

(1)三浦春馬

この投稿をInstagramで見る

 

Haruma Miura 三浦春馬さん(@haruma_miura_info)がシェアした投稿

クールで個性的な演技、甘いフェイスで女性に大人気の三浦春馬さんもAB型です。役によってさまざまな顔ができるその人並み外れた演技力は、天才肌といえるのではないでしょうか。

(2)知念侑李

「Hey! Say! JUMP」の知念侑李さんもAB型。笑顔があいくるしい印象で、そのかわいさに虜になる女性は多いでしょう。元オリンピック選手だという父親譲りの運動神経の良さは、AB型特有の天才的な一面かもしれません。

(3)坂上忍

司会者として冷静沈着なトーク、そして歯に衣着せない毒舌キャラでも有名な坂上忍さんもAB型。世を賑わすスキャンダルに対する、独自の切り口を用いた解説も、AB型の特徴がよく表れているように思います。

(4)堂本剛

ジャニーズタレントの中でもどことなく影があって、一匹狼イメージの堂本剛さんもAB型。ソロ活動では、作詞作曲を手がけるほか、そのアートワークもすべて自らが手がける、優れた才能の持ち主です。

(5)土田晃之

キレのいいトークが特徴の「ツッチー」こと土田さんはAB型。冷静に場を回す姿は、まさに冷静沈着なAB型の特徴が表れているといえそう。またかつて組んでいたコンビ、「U-turn」でも、キレキレのコントを披露していました。

(6)勝海舟

幕末の偉人であり、江戸城の無血開城に尽力した勝海舟は、AB型とされています。既成概念にとらわれない時代を冷静に切り開く才覚は、血液型に起因するものかも。ただしABO血液型判定は20世紀になってから確率された技術なので、確証のない都市伝説かもしれません。

(7)ジョン・F・ケネディ

第35代アメリカ合衆国大統領であり、在任中にテキサス州ダラスで暗殺されたケネディ大統領もAB型として知られています。またアメリカ大統領では、第42代アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン氏、前大統領バラク・オバマ氏もAB型なので、民主党のリーダーはAB型が多いのかもしれません。

(8)aiko

ここから女性編です。歌手のaikoさんもAB型。「AB型のふたり」という曲もあり、女性が共感する歌詞を書く天才です。

(9)水川あさみ

この投稿をInstagramで見る

 

水川あさみさん(@mizukawa_asami)がシェアした投稿

女優の水川あさみさんもAB型。どことなく漂う妖艶な印象が魅力的ですよね。そのしっとりしたイメージとは裏腹に、プライベートではかなりきっぷのいいサバサバ女子らしく、その二面性もAB型らしさかも。

(10)広瀬すず

大人気女優の広瀬すずさんもAB型です。そして、お姉さんの広瀬アリスさんも同じくAB型。姉妹そろって天才肌なのかもしれません。広瀬すずさんは、過去に炎上騒動を起こしたりと、物事をはっきり言う性格であるという印象があります。

(11)橋本環奈

100年に一度の奇跡といわれる美少女、橋本環奈さんもAB型です。広瀬すずさんといい、橋本環奈さんといい、今を時めく若手女優にはAB型が多いのかもしれませんね。

(12)前田敦子

AKB48を卒業した後も、実力派女優として活躍中の前田敦子さんもAB型。彼女の底知れぬ魅力はAB型がゆえのものかもしれません。

(13)マリリン・モンロー

1926年6月1日、アメリカ・ロサンゼルに生まれた世界的女優のマリリン・モンローも、AB型だったと言われてます。二度の結婚を経て36歳の若さでこの世を去りました。どんなに時間が流れても薄れることの強烈な存在感こそ、AB型の特性かもしれません。

(14)田辺聖子

文化勲章も受章した作家の田辺聖子さんもAB型。956年のデビュー以来、日本の文芸界を変えたといわれ、女性ならではの視線を持ち続けた唯一無二の女性作家です。2019年6月6日に91歳でこの世を去りました。

 

3:AB型の男性の特徴3つ

ではここからは、AB型の男女の特徴について見ていきましょう。まずは男性の特徴を、『Menjoy!』過去記事「AB型の性格を徹底解明!天才?性格悪い?相性が良いのは?」から抜粋してご紹介します。

(1)ひとりの時間が好き

AB型の男性に一匹狼が多いと言われるのは、ひとりの時間を楽しめるからだといえます。孤独感からの寂しさを感じることも少ないため、恋愛だけに溺れることも少なそう。

(2)冷静沈着

客観性に優れ、自分の感情だけにコントロールされないのもAB型の特徴。上記にあげた男性有名人たちのキレのいいトークも、このような冷静沈着な性格だからこそ出来る術かもしれません。

(3)プライドが高い

AB型は天才肌がゆえ、プライドが高いといわれています。プライドが高いため、恋愛での別れ際も、いたずらに引き留めようとはしません。「別れよう」と言われると、そのままあっさり「あっそう」と別れてしまいます。

 

4:AB型の女性の特徴3つ

続いてAB型女性の特徴もチェックしていきます。

(1)秘密主義

AB型の女性は、恋愛でも仕事でも秘密主義だといわれています。そのため、相手の男性から見れば、何を考えているかわからず、「ミステリアスな魅力から逃れられない……」となるのです。

(2)感情を表に出さない

感情を表に出さないというのもAB型女性の特徴です。感情がわかりにくいからこそのミステリアスな魅力が、AB型女性の妖艶なイメージにつながっているのかもしれません。

(3)決断がはやい

うじうじせず、決断力があるのも特徴です。男性と同じく、別れを切り出されたら「もういいや」とあっさりしたもの。理解してもらえなかった経験が多いAB型としては、顔には出さないですが、寂しい気持ちを抱えているのかもしれません。

 

5:まとめ

AB型の有名人を挙げてみると、やはり「演技派」「天才」といわれている人が多いことがわかりました。変わっていると言われることの多いAB型ですが、人とは違う優れた感性が最大の魅力かもしれませんね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!