顔を左右対称にしたい!顔が歪む原因と左右対称な顔に近づけるための方法

顔が左右対称であるほど、美人だと言われています。左右対称になるようにメイクしたり、左右対称のフレームの眼鏡をかけたりすると美人度がアップするのもそのせい。左右非対称な人が圧倒的に多いのですが、できるだけ対称に近づけたいもの。そこで今回は、顔のゆがみにフォーカスしながら、整体師の資格をもつ筆者が、顔を左右対称に近づける方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:顔が左右で違いすぎる(涙)!顔を左右対称にするには?

人の顔というのは、基本的に左右対称ではないと言われています。左右でバランスが違うため、メイクしにくいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

顔が左右対称なほど美人度が増すとも言われているので、「なんとか左右対称に近づけたい!」と願っているという人も多いでしょう。

 

2:顔が左右で違いすぎる!顔が歪む原因5つ

顔が左右非対称になる大きな原因は顔の歪みです。歪んでしまう原因を、整体師でもある筆者が紹介します。

(1)脚を組むクセがある

椅子や電車の席などに座るとき、脚を組みたくなってしまう人は要注意。これは単なるクセではなく、骨盤に歪みが生じているせいで、脚を組んでいるほうがラクだと感じてしまっているからかもしれません。さらに脚を組み続けることで体のバランスが崩れ、それが顔にも影響を及ぼします。

(2)バッグを同じほうの肩にばかりかける

バッグを肩かけするとき、どちらの肩にかけていますか? 人には、利き腕があり、自分がラクなほうの肩ばかりに持ってしまいがち。この習慣もまた、体の重心を崩す原因となり、顔の歪みに影響する可能性があります。

(3)姿勢が悪い

普段から姿勢が悪いという人は、体の前後左右のバランスが崩れている可能性があります。立っているときに片足に重心をかけてしまうのも、悪い姿勢といえるでしょう。

(4)片側の歯ばかりで噛む

食事をするとき、どちらか片方の歯ばかりで噛むクセがある人も、顔が歪んでしまう恐れがあります。

単なるクセというケースも多いですが、虫歯を治療していなかったり、歯の噛み合わせが悪かったりすると、知らず知らずのうちに片側の歯だけで噛むようになってしまいます。思い当たるところがある人は、一度歯医者さんで見てもらうと良いかもしれません。

(5)うつ伏せで寝る

寝るときに、うつ伏せや横向きで寝ることが多い人も、体が歪みやすく、顔の歪みにもつながってしまいます。小さいころからクセになっていることも多いですが、寝具などを変え、仰向けでも寝やすい環境に整えるのも良いでしょう。

 

3:矯正するしかない?顔を左右対称に近づける方法5つ

顔を左右対称にしたい!と考えたとき、整形や矯正などを思いつくかもしれません。しかし、費用もかかりますし、身体的負担も大きいです。まずは生活習慣などを改めて、左右対称に近づけていくのがおすすめ。その方法をご紹介します。

(1)骨盤のストレッチをする

骨盤の歪みは、体のあちこちに歪みや不具合を生じさせます。骨盤周りのストレッチをして、歪みを正していきましょう。

仰向けに寝て、両膝をそろえて立てます。肩を浮かせないように注意しながら、両膝をそろえたまま左右にゆっくり倒します。

これを寝る前などに毎日続けてみてください。

(2)頬杖や脚を組むのをやめる

頬杖をついたり、脚を組むことでも体や顔は歪みやすくなります。こういうクセがある人は、まずそれを直すところから始めましょう。

最初は無意識にやってしまうこともあるでしょうが、気づいたら止めることを繰り返すうちに、ゆっくりとですが改善されていくはずです。

(3)顔のマッサージをする

顔の表情筋が固くなることも顔の歪みの原因に。普段あまり意識しないかもしれませんが、実は顔というのは、かなり凝っていることが多いのです。マッサージをしてほぐしてあげましょう。

顔の筋肉をほぐすことで顔色が良くなるほか、リラックス効果も得られますよ。

(4)頭皮のマッサージをする

見た目には表れにくいですが、頭蓋骨も歪んでいます。体の歪みが頭まで歪ませてしまうのです。頭蓋骨の歪みを自分で完全に整えるのは難しいですが、頭皮のマッサージをするだけでも頭の筋肉が緩み、顔の歪みも和らげてくれます。

(5)メイクで

生活習慣やマッサージ、ストレッチなどで歪みを直していくのは、一朝一夕では変わらないというのが、正直なところ。でもメイクならすぐに、ある程度は顔を左右対称に見せることができます。

特に印象が変わりやすい眉や目元のメイクを左右対称にすることで、顔全体を左右対称に近づけて見せられるでしょう

 

4:顔が左右対称かどうかわかるアプリ

顔が左右対称かどうか調べるもっとも簡単な方法は、自分の顔の半分をそれぞれ手のひらで隠し、鏡でくらべてみること。印象がかなり違うことがわかると思います。

もっと分かりやすく知りたいなら、アプリがおすすめです。例えば、「Symmetry(対称性-誰も完璧ではない)」というアプリ。操作も簡単で、アプリを立ち上げたら、ダブルタップでカメラを起動し、自分の写真を撮ります。そのあと、顔の中心線を決めて、「done」のボタンを押すだけ。

顔の上に表示されている線を左右に動かすと、自分が左右対称になったらどんな顔なのかをシュミレーションできます。

 

5:左右非対称だと性格悪い?顔の対称性でわかる性格診断

人の第一印象を決める要素はたくさんありますが、その中でも大きく関係してくるのが顔です。そして、その顔を作っているのが、普段の言動。

心理学では、人が嘘をつくときには顔の左側に動きが現れると言います。顔が左右で違う動きをすることが多ければ、左右非対称になりやすいので、普段から嘘ばかりついている人は、顔が非対称になりやすいという可能性も……。

また、顔が非対称な人は感情が揺れやすく、意思が弱いという説もあります。このように、性格が顔に現れることもあるようです。

 

6:顔が左右対称の芸能人

この投稿をInstagramで見る

 

菊地 哲さん(@kikuchisatoru)がシェアした投稿


芸能人では、どんな人が左右対称に近い顔を持っているのでしょうか? 例えば、広瀬すずさんや桐谷美鈴さん、佐々木希さん、黒木メイサさんは、限りなく左右対称に近い顔立ちです。

そして顔が左右対称の芸能人と言うと、必ず名前が挙がるのが、女優の香椎由宇さん。「奇跡の顔」とさえ言われています。実際、2007年に発売されたカルチャー誌『BRUTUS』(マガジンハウス)5月1日号の「オトナの女は、美しい」では、「もっとも左右対象に近い顔の女優」として、顔面アップで表紙を飾っています。

 

7:左右対称じゃないのが普通!

顔が左右対称なほうが美人だとは言われますが、100%左右対称な人はほぼいません。確率としては100万人にひとりとも言われています。また、左右対称でないからこそ、個性が生まれ魅力となるということも多いです。

歪みを整えることはもちろん大切ですが、完璧な左右対称を求めすぎず、自分の個性だと思ってみても良いのではないでしょうか。