恋のなやみに効くメディア

肌がきれいなだけで人生得する!肌に効果があったサプリ・化粧品・食べ物

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:肌がきれいな女子が男にモテる!肌がきれいになりたい!

モテるための要素はたくさんありますが、肌がきれいであるということも、大きな要素のひとつ。つるつる、ピカピカの肌に、世の男性たちは「女らしさ」を感じて、「触れてみたい!」と無意識的に思う男性も少なくありません。

モテを目指すならば、きれいな肌づくりから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

2:ニキビ対策や皮膚科の上手な付き合い方も…肌をきれいにする方法5つ

そこでまずは、美肌をつくる方法を5つご紹介します。

(1)栄養バランスがとれた食生活

肌の状態というのは、インナービューティー、つまり体の中の状態と深い関連があります。そのため、美肌を育むうえで、栄養バランスのよい食生活は欠かせません。ジャンクフードばかり食べているようでは、どんなに高価な化粧品を使っていても、その効果を実感しにくいでしょう。

毎日の食事で、ビタミンやタンパク質などをバランスよく摂取したほうが、肌にもいい効果が現われやすいのです。

(2)肌の状態にあったコスメ選び

自分の肌状態を知り、その肌にあったスキンケアコスメを選ぶことも、美肌を育み、キープするうえでとても大切です。

乾燥が気になるのであれば保湿効果が高いものを、肌の脂っぽさが気になるならば皮脂にアプローチしてくれるものなど、そのときの自分の肌に適したコスメを使いましょう。

人気がある商品やブランドが自分の肌に合っているとは限らないので、売れ行きや口コミに左右されすぎず、冷静な目で化粧品を選ぶことも大切です。

(3)適度な運動をする

適度な運動も美肌づくりには欠かせません。

運動不足だと、不要なものを身体に溜め込みやすくなるので、お肌に吹き出物などができやすくなる人もいます。

ただし運動して汗をかいたまま放置すると、肌あれの原因にもなりやすいので、運動後は肌を清潔にすることも心がけてくださいね。

(4)皮膚科で自分に合った薬を処方してもらう

頑固な肌あれや吹き出物、ニキビなどに悩んでいる場合には、皮膚科で自分に合った処方薬を出してもらうのも効果的。

コスメやサプリメントとは違い、医薬品は、悩みの原因にしっかりアプローチすることができます。

(5)ストレスを溜めない

ストレスの多い生活を送っていると、肌状態が悪くなる女性も多いです。美肌を育み、それを保持するためにも、ストレスを溜めないようにしましょう。

ストレスを少しも感じない生活を送るのは難しいですが、ストレスを感じたときに上手に発散できる方法を見つけておくといいでしょう。

 

3:本当に肌がきれいになる化粧品が知りたい!おすすめの肌がきれいになるスキンケアアイテム5選

ここからは「肌がきれいになった!」と評価している人が多い化粧品を、「一般社団法人 時短美容協会」の代表理事である筆者がご紹介します。「名品」との呼び声が高いものをズラリとセレクトしてみました!

(1)SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

ロングセラーアイテムで、名品との呼び声も高い「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」。独自美容成分「ピテラ™️」が配合され、あらゆる肌悩みにアプローチできる化粧水です。年代を問わずに使え、揺らぎが気になる状態の肌も、やさしくお手入れできます。

また、同ブランドの拭き取り用ローション「フェイシャル トリートメント クリア ローション」もおすすめ。セットで使用すると、より透明感のある肌を実感できると、ライン使いをしている女性も少なくありません。

(2)アスタリフト ジェリー アクアリスタ

「フォトジェニックビューティー」を掲げているアスタリフトの「アスタリフト ジェリー アクアリスタ」は、赤いジェリー状のテクスチャーが特徴的な美容液です。

美容液としてはめずらしく、スキンケアの最初に使うもの。洗顔後すぐの肌に使うことで、うるおいやツヤのある肌へと導きます。

ぷるんとしたジェリーは使用感がやさしく、お肌が不安定なときにも使いやすくて、エイジングケアにも適していると評判です。

(3)アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

不安定な肌を健やかな状態へと導くことに定評のある、ハトムギエキス配合の薬用化粧水です。

ニキビができにくい肌を目指す女性からの支持が厚くて、ロングセラーを続けているのも納得。年代を問わず、多くの女性がリピートしています。

(4)ポーラ リンクルショット メディカル セラム

シワにアプローチする化粧品の中で、絶大な人気を誇っているのが、ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」です。

シワの原因を抑える有効成分であるニールワンを配合し、シワ改善のための薬用美容液として、大人世代の女性から熱い支持を集めています。

小じわなどが消えたという口コミも多い、実力派アイテムです。

(5)クラランス フィックス メイクアップ

メイクアップの仕上げに使うクラランスの「フィックス メイクアップ」は、メイクをピタッと肌に密着させるような使用感が魅力。肌をきれいに見せてくれると評判です。

乾燥が気になる季節には、保湿効果を高めてくれるというメリットも。美肌に見せたい女性にとって、マストアイテムと言うほどの名品と言えるでしょう。

 

4:これで本当に肌がきれいになった!効果があったサプリ&食べ物5選

「これを食べたら、肌がきれいになった!」という食べ物やサプリメントを、実際に効果を実感している女性から教えてもらいました。

(1)納豆

「納豆を毎日食べるようになってから、肌の調子がよくなってきたような気がします。大豆製品は、女性ホルモンに似た働きをしてくれると聞いたので、それに期待して続けているのですが、私には効果抜群でした。

毎日食べ続けていると、少しくらい不摂生をしても、いい感じの肌を保てるので助かっています。コスパがいいのも嬉しいです」(32歳女性/ヨガインストラクター)

(2)乳酸菌サプリ

「肌あれが続いているときに、もしかして腸の調子が悪いのかなって思って、乳酸菌が入っているサプリメントを飲み始めたんです。

そうしたら、お肌の状態がよくなりました。今では乳酸菌サプリがお守り代わりです」(34歳女性/商社勤務)

(3)アーモンドミルク

「ビタミンEが肌にいいという話を聞いてから、ビタミンEが多く含まれていると紹介されていたアーモンドミルクを飲むのを習慣にしています。

そこまで劇的な変化はないものの、飲み始めてから、肌のトーンがちょっと明るくなったような気がしています」(39歳女性/サービス)

(4)トマト

「お肌のために毎朝、トマトを食べるようにしています。トマトに多く含まれているリコピンも体に良さそうですし、ビタミンCも肌にいいのかなと思って。

トマトを習慣にしてからは、急な肌あれに悩むことが減りました」(40歳女性/主婦)

(5)豚足

「コラーゲンは肌にいいって言いますよね、そこで豚足を積極的に食べるようにしています。

コラーゲンは食事で摂取しても意味がない、なんていう話も聞いたことがありますが、私の場合、それなりに効果を感じています。食べた翌日はお肌がプルプルになっているので……。なので、豚足をしょっちゅう買っています!」(39歳女性/小売)

 

5:頑張ってるのに…どうして?なかなか肌がきれいにならない理由3つ

努力をしているのに、肌がきれいにならない……。そこには何らかの理由があるのかもしれません。なかなか肌がきれいにならない理由を3つ、ご紹介します。

(1)スキンケアが足りていない

自分ではしっかりケアをしているつもりでも、実はお手入れ不足というケースも少なくありません。

とくに、すべての肌あれの元と言われる保湿不足には注意が必要。自分では「これだけしていれば、大丈夫」と思っていても、実際には保湿が足りていないケースも。特に夏場はエアコンなどで、思っている以上に肌が乾燥しやすい環境にあります。

また、シミやシワなど、特定の目的のためのお手入れをしたい場合には、専用の化粧品を使うことも大切です。

(2)身体に疲れが溜まっている

ストレスや疲れが慢性的に溜まっていると、いくら食事や化粧品に気を遣っていても、お肌の状態は不安定になりがちです。

この場合、たっぷりと休息をとることが、最大の改善策になります。

平日、休日を問わずに予定でいっぱいという場合は、体を休ませる日を作るようにしましょう。また、休日はきちんと休んでいるとしても、ウィークディに慢性的な睡眠不足が続いているときにも、お肌の状態は悪くなりやすくなります。

(3)病気をしている

食べ物や化粧品に気をつけていても、体に何らかの不調を抱えていると、お肌にもその影響が出やすいでしょう。

「きちんと気をつけているのに、肌荒れが治らない……」

「肌の調子もだけど、身体も、ずっとだるい気がする」

などの心当たりがあるときには、ひょっとすると病気が関係している可能性もあります。少しでも心当たりがある場合には、早めに医療機関を受診しましょう。

 

6:お肌がきれいだとテンションが上がる!

美肌で有名な芸能人の肌を見て、その美肌っぷりにうっとりする女性も少なくないかもしれません。お肌がきれいだと、テンションが上がりますよね。

きちんと手をかけて、常に美肌をキープできれば、毎日がもっと楽しくなるはずです♡