元気になる方法8選!仕事や失恋で辛い…一瞬で元気になるには?

「なんだか最近落ち込みやすい……」そう感じるのは、誰にでもありうることです。季節の変わり目だったり、もともとの性格だったり、ショックな出来事が原因だったりと、理由はさまざま。そこで今回は、辛い状況を少しでもやわらげるために、元気になる方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:うつっぽい…精神的にも体も元気になりたい!

心の病気はとてもナイーブな問題です。自分自身で気づきにくかったり、病院で受診するべきなのかどうかの判断が難しかったり……。また心と体の健康は密接に関わっているため、双方に悪影響を及ぼしてしまいます。

心が沈んでいるときこそ、精神的にも肉体的にも常に元気でありたいと思うもの。うつっぽい……と感じたとき、その状態が気になるのであれば、専門家に一度相談してみることをおすすめします。

 

2:仕事が辛い…すぐに元気になるには?5つ

元気がないなと感じるとき、仕事が辛いということが原因であることも多いでしょう。そんなとき、すぐに元気になれる方法を探してみました。

(1)質のいい睡眠をとる

心が疲れてしまうと、質のいい睡眠がとりにくくなってしまいます。寝てもすぐに起きてしまったり、疲れがとれていなかったり。そんなときはまず、質のいい睡眠をとるために、できることから始めてみましょう。寝る1時間前からスマホやテレビを見ないと決めたり、寝る前にアロマキャンドルをたいてみたり。睡眠の質を上げる方法は他にもたくさんあるので、いろいろ調べてみるのもおすすめです。

(2)運動をする

運動をすると、汗をかいて、体がすっきりするという人も多いのではないでしょうか。心身ともにリフレッシュする意味でも、運動は効果があると言われています。

しかし、真面目に取り組みすぎてしまう人は要注意。やりすぎは、筋肉や関節を痛める原因となる場合があるので、無理のない程度に取り組みましょう。

(3)おいしいものを食べる

仕事が辛い、人間関係も疲れたし、何もかもうまくいかない……。そんなときにはおいしいものを食べて自分を癒してあげるのもおすすめです。

おいしいものを味わって、小さな幸せを感じるだけで、心はパッと明るくなるものです。

(4)恋人とまったりする

好きな人にハグされるされることで、嫌な世界から一瞬だけ解放される感覚を味わったことはありませんか? 安心できて、嫌なことも忘れることができる時間です。一緒にホッとするようなドリンクを飲みながら、映画でも見てまったりするのはいかがでしょう。

(5)買い物をする

嫌なことは、散財して忘れちゃいましょう! 目の前のストレスをどうにか乗り越えていくためには、少しハメをはずすこともときには吉とでる、と筆者は思います。いつもいつも、いい子でいる必要なんてありません。人に迷惑がかからない程度に、少しくらいくらいわがまま放題しちゃいましょう。

 

3:失恋しちゃった…一瞬で元気になる方法3つ

失恋した場合、すぐに元気になれる方法ってあるのでしょうか?

(1)SNSデトックス

SNSにはいらない情報もたくさん! 普段なら気にならない友達の幸せそうな投稿や楽しそうな日常が、嫌でも目についてしまいます。そして、自分だけなぜこんなにも不幸せなんだろうと、もんもんするばかり……。

失恋から立ち直るのには、必要な情報ではありません。思い切ってSNS断ちしてみましょう。

(2)自分磨き

ネイルにエステにショッピング。お金をかければできる自分磨きはたくさんあります。自分が少しでもきれいになると、テンションは上がるもの。それに、気分転換にもなります。

(3)旅をする

自分のことを誰も知らない場所に出かけるのは、リフレッシュになります。リゾート地でのんびり、ぼーっと過ごすのも効果的。それだけでずいぶん視界が開けて、クリアな気分になれます。

誰かに気を遣うことも遣われることもなく、すっきりとした気持ちで新しい体験をしてみると、新たな出会いが生まれるかもしれませんよ!

 

4:まとめ

結局、自分を大事にできるのは自分しかいません。もちろん、周囲の友達や恋人、家族に話せるのであれば、それに越したことはありません。

ですが、まずはゆっくり休息をしたり、自分を責めることをやめたり、自分でできることから始めてみるのもいいかもしれません。また本当に辛いことがあって、自分ではどうにもならない!ということであれば、セラピーやカウンセリングなどの専門機関もあります。そういったところを頼りにしてみるのもいいかもしれません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!