恋のなやみに効くメディア

垂れ乳を改善するには?垂れ乳の原因とバストアップの方法9選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:垂れ乳を改善するには?垂れた胸を戻すには整形するしかない!?

「垂れ乳」とは読んで字のごとく、胸が垂れてしまっている状態のことです。一般的には、加齢とともに垂れてくることが多いです。胸が大きい人ほど、その重みで垂れやすい傾向が高いですが、たとえ胸が小さくても、多少なりとも膨らみがあれば、垂れてきてしまいます。

では、胸が垂れるのを少しでも遅くしたり、改善する方法はあるのでしょうか?

一度垂れてしまった胸を元に戻すのは、なかなか難しいのが現実です。ですが、「最近ちょっと胸が下がってきたかも」という程度であれば、改善の余地あり! 生活習慣を変えることで、美胸をキープできますよ!

2:垂れ乳の原因は?クーパー靭帯が伸びたり切れたりするからなの?

(1)胸が垂れるのは年齢のせい?

垂れ乳になる原因は、胸を引き上げている筋肉などに、胸の重さを引き上げるだけの力がないこと。胸が大きければ大きいほど、引き上げる力が必要になるので、胸が垂れやすくなります。

もともとの胸の大きさで垂れやすさは変わりますが、「以前より垂れてきた」と感じるなら、やはり加齢が原因かも。加齢のほか、猫背などの姿勢の悪さによって、だんだんと胸を引き上げる筋肉が衰えてきてしまうことも多いです。

(2)クーパー靭帯とは?

「クーパー靭帯」という言葉を聞いたことはありますか? クーパー靭帯とは、胸の中に網の目状に張り巡らされている靭帯のこと。このクーパー靭帯により、胸の組織が支えられ、胸の丸みがつくられています。

クーバー靭帯は、思春期に胸が成長するときや授乳期に胸が大きくなるときや、太って胸にも脂肪がついたときなどに、引き伸ばされます。そして、一回伸びると縮むことはありません。痩せるなどして胸が小さくなったとしても、クーパー靭帯は戻らないので、元のハリも戻りません。これも垂れ乳の原因のひとつになります。

(3)クーパー靭帯が切れる原因

クーパー靭帯は伸びるほか、切れることもあります。クーパー靭帯が切れる原因はさまざま。例えば、妊娠・授乳期に胸のサイズが急にアップしたときなど、胸の成長にクーパー靭帯の伸びが追い付かないケースです。

また、ジョギングなど、胸が激しく揺れる運動などでも、クーパー靭帯がダメージを受けやすいと言われています。

(4)切れたクーパー靭帯を鍛えることは不可能?

切れてしまったクーパー靭帯を元に戻したり、鍛えたりすることはできません。ただし、その周りにある大胸筋などの筋肉を鍛えることにより、垂れ乳を食い止めることはできます。

【関連記事】

ナイトブラのおすすめランキング!着用感から正しい選び方までを徹底紹介

3:垂れ乳を改善するには?バストアップの方法9つ

ではここからは、実際に垂れ乳に関する悩みを持ったことのある女性たちに、バストアップのために試した方法を聞いていきましょう。

(1)バストアップサプリを飲む

「飲むだけで簡単なので、バストアップサプリを飲んでいたことがあります。でも2か月飲んでも特に変化が感じられず、やめてしまいました。ただ、肌の調子は良くなったように感じました。一緒に飲んでいた友達は、胸にハリが戻ってきた気がすると言っていましたよ」(Mさん・35歳)

(2)バストアップブラを着ける

「バストアップするという“育乳ブラ“を着けています。胸自体が大きくなるという効果はあまり感じませんが、すごく寄せて上げるので、ブラを着けているときにはバストアップできている感じがしますし、谷間もできます。ホールド感のある着け心地も好きです」(Oさん・38歳)

(3)バストアップクリームを塗る

「バストアップ用のクリームを使っています。香りがとてもよくて、リラックス効果も。胸が大きくなるというよりは、ハリが出てピンとする感じです。肌触りもよくなるので、お風呂上がりに毎日使っています」(Mさん・35歳)

(4)バストアップ筋トレをする

「ネットに公開されている無料動画などを見て、筋トレをしています。腕立て伏せや背筋を鍛える運動など、簡単にできそうなものをいくつか試してみました。そのおかげか、ちょっと胸が上向きになった気がします」(Kさん・34歳)

(5)バストアップサロンに通う

「やっぱりプロに任せるのがいちばんかなと思って、バストアップサロンに行きました。マッサージのようで、施術中はとても気持ちが良かったです。

終わった後は背中に流れてしまっていた肉が胸に寄ったみたいな感覚で、手のひらで胸を包むと、ワンサイズ大きくなった気がしました。ただ、効果は3日くらいしか続きませんでした……」(Yさん・28歳)

(6)バストアップのツボを押す

「胸が垂れてきたのを感じてネットで調べたら、胸の周りのコリをほぐすと良いと書いてあったので、コリもほぐれるツボを刺激してみました。

最初押したらコリコリする感じがして、凝っていたことを実感しましたね。続けていると、胸の周りが温かくなってきて、コリはほぐれました。胸が大きくなったかどうかは分かりませんが……」(Hさん・28歳)

(7)バストアップマッサージをする

「バストアップブラを買ったときに、マッサージも併せてするとより効果が高くなると書いてあったので、しばらく試してみました。確かに胸が張ってきた実感がありました。あと、背中のぜい肉を前に持ってくるマッサージもしていたので、脇のあたりがスッキリしました」(Oさん・38歳)

(8)猫背を改善する

「猫背が垂れ乳の原因になる聞いて、改善しようと決意しました。猫背は長年のクセなので、気がついたらスマホを見ながら猫背になってたりと、完全には治っていませんが、背筋を伸ばすことを意識できるようにはなってきました。

バストアップ効果というと微妙ですが、姿勢を正すことで姿勢が良くなって、乳首が少し上向きになる気がしています」(Kさん・34歳)

(9)食事

「胸の位置が下がってきたことを感じ始めたのは30代後半。それからは特に食事に気を遣うようになりましたね。年齢が上がると女性ホルモンが出にくくなるって聞いたので、大豆製品を多く食べたり。あとビタミンをたくさん取るようにしています。

それで胸が大きくなったかというと難しいですが、食事を見直してから体の調子は良くなってきました」(Iさん・40歳)

4:20代・30代・40代…胸を上げるのにおすすめ!市販のナイトブラの選び方6つ

寝ているときにつけるナイトブラ。クーパー靭帯を守るためにもいいと言われています。

とはいえ、リラックスしたい就寝時。眠りを妨げられるのはイヤなもの。着け心地も気になりますよね。実際に試したナイトブラを使ったことのある女性たちに、選び方を聞いてみました。

(1)1000円でも優秀なナイトブラがある!

「私はナイトブラをふたつ買いました。ひとつめは、安さ重視で、通販サイトで見つけた口コミもいいものを思い、1枚1,000円程度で買える“ゆめふわブラ”というものを試してみました。ただ、私には締め付けが強すぎて寝苦しく感じてしまいました。

そこで次に、締め付けがあまりないという口コミ評判だった“ツーハッチ“のブラを買ってみました。値段は同じくらいでしたが、こちらの着け心地のほうが気に入り、ぐっすり眠れました」(Oさん・38歳)

(2)しまむらのナイトブラがおすすめ!

「“しまむら”のナイトブラが良いです! ショーツとセットで3,000円くらい。リボンとレースがかわいいし、締め付け感ゼロですがかなり盛れるし、着け心地もラク。洗濯すると毛羽立ちやすいのが玉にキズですが……。

でもお値段も手ごろなので、ちょっとでもチクチクしてきたら、新しいのにすぐ買い換えています」(Aさん・36歳)

(3)肌への優しさ重視でシルクをチョイス

「私は肌触り重視でナイトブラを選びました。胸って繊細だし、寝ているときはとにかくリラックスしたいので。結果、“ピーチジョン”のシルクのナイトブラを選びました。値段は5,000円越えとやや高めですが、見た目もかわいいし、寝ているときに胸が横に流れないというのは安心感があります。睡眠の質にも関わりますし、このチョイスは大正解だと思っています」(Gさん・27歳)

(4)お店でサイズを測ってもらって購入

「ナイトブラを着けようと思ったときに、しばらく胸のサイズを測ってもらっていないことに気がついて。どうせなので、お店で測ってもらうことにしました。そうしたら普段ネットで買っているサイズより、1サイズ上のものを着けたほうが良いと教えてもらって。やっぱり初めてのときは、プロに相談するのが間違いないと思います」(Kさん・34歳)

(5)デザイン重視でセレクト

「いくら人に見せない夜用ブラとはいえ、やっぱり見た目も可愛いほうがテンション上がりますよね。デザイン重視で探して、“ルルクシェル”にしました。値段は3,500円くらいです。

とりあえず試しにネイビーを買ったんですが、着け心地もよくて背中もスッキリ。夜だけじゃなくて、昼間も着けられるデザインだったので、白と黒も追加で購入しました。サイズ展開も多いので、自分の胸に合うものが選びやすいと思います」(Fさん・27歳)

(6)ネットランキング上位から吟味

「正直色んなナイトブラをネットで見ても違いがよくわからなかったので、雑誌にも載っていたヴィアージュのナイトブラを買ってみました。1枚3,000円くらいだったから、お試しとしてはいいと思ったし、“100万枚売れている“って書いてあったので、それだけ売れてるなら失敗しにくいかなと思って。

実際につけてみて、着け心地もよくて、もっと早く使っていれば良かったと思いました。ブラをしたまま眠れるかが心配でしたが、横向きになったときに胸が引っ張られる感じがしなくて、むしろラクになりました」(Iさん・40歳)

ナイトブラを選ぶ際には、素材、伸縮性、デザイン、値段、締め付け感などが基準になるようです。また、ナイトブラは普通のブラほどサイズがたくさんあるわけではないので、初めて買うときには、プロがいるお店で選ぶか、サイズ交換ができる通販サイトを利用したほうが失敗が少ないかもしれません。

5:機能もデザインも人気のナイトブラ3選

(1)Viage ビューティアップナイトブラ

丸みのあるフォルムで、胸をギュッと引き寄せて引き上げるような装着感が大人気の秘訣。背肉をバストに誘導する背面着圧強化設計と、バストの横流れを防止する3D構造ゴム編み生地の優秀さも外せません。

チクチクしない柔らかな肌当たりと快適なノンワイヤーで、リラックス効果も抜群。厚みのある凹凸パッド付きで下からバストを持ち上げるので、横になってもパッドのズレが少なく、谷間もくっきり。着けるだけでテンションが上がるナイトブラです。

(2)シーオーメディカル アンジェリール ふんわりルームブラ

豊富なカラーバリエーションと、ノンワイヤーとは思えないバストメイクが目を引くナイトブラ。アンダーバストから肩までつながったバストを寄せるリフトアップ構造です。

さらに、脇から肉を引き寄せ、下からバストを持ち上げるダブルのホールドアップ構造で、バストをしっかりホールドしてくれます。さらにフロントの3段ホックでバストを寄せ上げれば、美しいシルエットのバストメイクが完成。肌が当たる裏地は上質なコットン100%で肌あたりも良いも魅力。

(3)イッティ エレアリーナイトブラ

幅広のバストアップアジャスターで、縮こまった大胸筋にアプローチをして、上向きなバストへ導くナイトブラ。同時に、就寝時の寝姿勢を正す構造となっているので、代謝アップも期待できます。

仰向きでも横向きでも寝ているときのバストをホールドし、丸みのあるバストメイクが叶います。脂肪を胃や下腹に逃がさないノンワイヤーバージスラインで美しいアンダーラインに。もちろんノンワイヤータイプです。

6:垂れ乳対策は今日から!

加齢によって胸が垂れるのは、ある程度は避けられないこと。ですが、日ごろの適切なケアなどによって、垂れ乳を遅らせたり、予防したりすることはできそうです。

ちょっと胸の位置が下がってきたなと思ったら、ぜひその日から、自分に足りていないケアをしてみてはいかがでしょうか。1日でも早く対策をすることで、キレイなバストを保てる日が長くなりますよ。