山羊座A型男女の性格と恋愛傾向!山羊座A型と相性が良い&悪いのは?

テレビや雑誌でよく見かける、星座や血液型の占い。恋愛運や仕事運など、ついつい気になっちゃいますよね。星座と血液型でわかるのは運勢だけではなく、ある程度の恋愛傾向や相性も知ることができるんです。そこで今回は、山羊座A型の人について、性格や特徴、相性の良い星座と血液型を、数々のメディアで占いの記事を手がけてきた筆者がご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:山羊座A型の基本的な性格は?

山羊座のA型は、性格的には真面目な傾向があり、仕事や与えられたタスクを最後までやり遂げる強い意志を持っている人が多いです。

また、比較的こだわりが強く、仕事でもプライベートでも、自分のルールに沿って行動し、好き嫌いがはっきりしているため、自分の思いどおりにことが進まないと、少しイライラしてしまうことも。

その一方で、何をするにも慎重な一面があり、ひとつひとつの作業を丁寧に確認し、ミスなく物事を進めていくことも得意。恋愛でも、急に大胆な行動をするのではなく、相手を冷静に分析して、相性の良し悪しを判断します。

 

2:落とし方は?山羊座A型女性の恋愛傾向3つ

それではまず、山羊座A型の女性を恋愛面で攻略するべく、そん恋愛タイプを見ていきましょう。

(1) 奥手で慎重

山羊座A型の女性は、好きな人ができてもなかなか行動できなかったり、「気持ちに気づいてほしい……」と、アプローチを相手にゆだねてしまう傾向にあります。

しかし男性は気持ちを察するのが苦手なタイプが多いため、山羊座女性を好きになっても、恋愛関係に発展するのに、少し時間がかかるかもしれません。

(2) 感情に流されない

慎重な性格である山羊座A型の女性は、男性からの甘い言葉や、ロマンチックなシチュエーションになっても、それほど感情的にはなりません。例えば、サプライズ演出による告白にも、その瞬間の「嬉しい!」「びっくりした!」という一時的な感情に流されず、きちんと冷静に判断ができるタイプです。

感情に流されないというのは、その場の勢いで行動しないという良いこともある反面、相手からすれば、「気持ちが伝わっていないのかな……」という不安な気持ちにしてしまうかもしれません。

(3) 付き合うと情熱的

受け身のアプローチになってしまったり、感情に流されない山羊座A型の女性ですが、付き合い始めると、深い愛情を注ぐという特徴があります。付き合う前と後のこうした態度の変化は、“ギャップ萌え”という言葉もあるように、喜ぶ男性は多いです。

時間はかかりますが、強固な信頼関係を築くことのできる山羊座A型女性は、結婚相手としては最適と言えるかもしれません。

 

3:浮気はする?好きなタイプは?山羊座A型男性の恋愛傾向3つ

続いては、山羊座A型の男性の恋愛タイプをチェックしてみましょう。

(1) 好きな人には臆病

山羊座A型男性は、好きな人に対して口数が少なくなってしまったり、また、自分から相手を誘うなど、恋愛のアクションを起こすのがちょっと苦手な傾向があります。

女性からすると、アプローチをしても全然反応してくれないので、「脈なしなのかな……」というふうに途中で諦めたくなるかもしれません。相手が山羊座A型ならば、女性のほうから告白する覚悟を持ちましょう。

(2) 一途

根っからの真面目人間である場合が多い山羊座A型の男性。恋愛においても超がつくほどの真面目タイプで、一途な人が多いです。また、先ほどお話したように、好きな人に対しては臆病になりがちなので、ゆっくり時間をかけて、お互いの理解を深めていくような恋愛を得意としています。

ただ、その一途さゆえに、別れ話をしてもなかなか別れてくれなかったり、別れた後も連絡をしてくるなど、好きになった人をいつまでも追いかけてしまうことも。

(3) ピュアな恋愛に憧れている

山羊座A型の男性は、遊びの恋愛が苦手な傾向があり、付き合う場合は結婚を視野に入れていることが多く、そのため、ワンナイトラブや、「告白されたから、とりあえず付き合ってみる」といった恋愛は苦手。

山羊座A型男性にアプローチをするときには、真剣に向き合っていることを伝えてあげると良い関係が築けるかもしれません。

 

4:山羊座A型と相性が良い&悪いのは?

愛情深く、母性的な蟹座A型や、一途で優しい乙女座O型は、「ちょっとお堅い」とも言える山羊座A型とも良好な関係を築くことができます。

また、山羊座A型の真面目さは恋愛以外にも発揮され、仕事にも熱心に取り組む人が多いので、真面目に頑張る人をサポートする裏方仕事が得意な人は、お互いに支え合うような関係になれるでしょう。

反対に、あまり相性が良くないのは、マイペースな牡羊座B型や、リーダー気質で支配欲のある獅子座B型。こだわりの強くて自分のルールを崩したくない山羊座A型にとっては、「自分のペースを崩されてしまう」というふうに、苦手意識を感じてしまいがちなのです。

 

5:恋愛傾向を知って山羊座A型を攻略しよう!

山羊座A型は、いわゆるちょっとお堅い人です。そこが良いと思う人もいれば、逆に居心地が悪く感じる人もいて、どちらかというと、付き合う人を選ぶタイプと言えるかもしれません。

このように星座や血液型で、ある程度の恋愛傾向や相性の良し悪しを知ることができますが、あくまで参考程度に。恋愛で大切なのは、そうした統計的な傾向だけでなく、その人固有の性格や個性を知って、そこに真剣に向き合うことです。

山羊座A型の持つ恋愛傾向や性格は、知識として頭の片隅に入れておく程度にして、心で向き合っていきましょう。