地味女は結婚向きなの?地味女子の特徴と男性の本音

オシャレで流行やおいしいものが大好きなキラキラ女子と対極にある地味な女、地味女。そして、キラキラ女子は遊ぶならいいけど、ぜいたくでわがままそうだから、結婚するなら地味女がいいという男性も多いのです。それは本当なのでしょうか。そこで今回は、地味女に対する男性の本音と、地味女子の特徴をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:地味女はモテる?モテない?

見た目から華やかさがなく、行動もミーハーさの少ない地味女子に対して、世の男性たちはどう思っているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の独身男性241人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「地味なタイプの女性はモテると思いますか?」という質問をしてみました。

その結果は以下のとおりです。

モテる・・・128人(53%)

モテない・・・113人(47%)

「モテる」と回答した人がやや多いですが、ほほ半々といえる結果に。かっこいいからモテるために自分磨きしないと」「女子力高めないと」とジタバタしている女子のみなさん、安心してください! 男性のふたりにひとりは「女子は地味なくらいがちょうどいい」と思っているようですよ!

 

2:地味女子の特徴5つ

男性の意見が大きく分かれる地味女子…その特徴を見ていきましょう。

(1)黒髪メガネでうつむきがち

もっとも、ステレオタイプといえる地味女のイメージは、黒髪メガネ。でもってうつむきがち。ステキな恋をして、どんどんかわいくなっていく系の少女漫画のヒロインも、たいがい第1巻のときはこんな感じです。そして、イケメン男性などがふとした瞬間に眼鏡を外した彼女を見てキュン♡となって……というのもあるあるです。

眼鏡を外したときの「あれ?地味=ブスかと思ったら意外とかわいい」という、いい意味でのギャップ……。それが地味女子好きの男心をくすぐるのかも。

(2)肌の露出が少ないファッション

 

地味女子と言われる人は、肌の露出が少ないファッションを好む傾向にあります。よく言えば上品。ですが、露出がないぶん、セクシーさや色気は感じられません。

しかしそれは決してスタイルがよくないということではありません。眼鏡のギャップと同様に、地味ファッションの内側には、男性を魅了するようなボディが隠れている、というのも、モテる地味女の特徴のひとつなのです。

(3)無口

社交的であれば、第一印象で好印象をもってもらえるので、そのまま「明るい子」というイメージになりますよね。一方、無口だと性格が暗いと思われ、イコール地味という認定をされやすくなります。

(4)気遣いができる

自分が自分が、とグイグイ前に出るキラキラ女子と違い、地味女子は一歩引いて物事を見ることができます。他人の小さな変化にも敏感で、落ち込んでいる人を見かけると、こっそり「大丈夫?」と声をかけたりすることも。そのため、「優しい」という印象をもたれやすいです。

(5)ナチュラルメイクで笑顔がかわいい

いつもは大人しそうにしてあまり笑わない印象ながら、時折見せる控えめな笑顔がかわいい、というのは地味女子の魅力のひとつ。飾らない笑顔にキュンとする男性も多いでしょう。

 

3:地味にモテる?地味女子のファッションの特徴3つ

続いて地味女子ファッションの特徴をご紹介します。

(1)ゆるっとワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優さん(@aoiyuuu)がシェアした投稿


地味女子はボディラインを強調するような服ではなく、服の中で体が泳ぐような、ゆるっとだぼっとした服を好みます。特に、締め付けがなくて着心地がいい、ゆるめシルエットのワンピースが大好物です。

(2)真面目顔のシャツワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優さん(@aoiyuuu)がシェアした投稿


真面目なイメージのシャツワンピースも、地味女子が愛用することの多いアイテム。スポーツサンダルなどを合わせて、ちょいダサかわいく着こなしがハマります。

(3)レトロなはおりもの

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優さん(@aoiyuuu)がシェアした投稿


ちょっと肌寒いな……というときに地味女がチョイスするのが、おばあちゃんが作ってくれたようなニットの地厚ストール。ちょっとレトロでやぼったいところがまたかわいいのです。

 

4:地味女は結婚向き?地味女に対する男性の本音3つ

続いて、「モテる」「モテない」で真っぷたつに割れた男性の意見。それを深掘りして、男子の本音を探ってみましょう。

(1)子供を産み育てることを考えたら…

「将来結婚して、ふたりで家庭を作って、子どもを育てると考えたら、派手でお金のかかる女性よりも、堅実で思いやりのある地味な女性がいいですね。自分自でも、今は派手なタイプの子が好きだけど、結婚するとなると、地味目な子に惹かれますも」(29歳男性)

(2)嫁が派手だと浮気が心配

「不倫相手に派手な女性を選ぶ男性の妻は、地味で真面目な良妻賢母っていうパターンは多いですよね。自分が遊び人な男は、そういう男女の機微を熟知しているので、妻に同じことされちゃかなわないって思うはず。だから、そういう男に限って“結婚するなら地味な女じゃないとダメ”って言う。結婚相手は家でおとなしくしててほしい、自分は自由にやりたいからっていうのが本音なんじゃないですかね」(28歳男性)

(3)彼氏に「前の方が好きだった」と言われた

「四国出身の私は、華やかな世界に憧れて上京しました。最初は電車の乗り方ひとつわからなかったんですが、当時付き合った彼は東京育ちで、都会のマナーを足取り教えてくれて。結局その彼とは別れてしまったのですが、上京して数年経ち、華やかな世界もそれなりに知りました。

そんなある日、偶然彼に再会する機会があったんです。自分の中では、昔よりも今の自分のほうがイケてると思っていたのですが、“すっかり都会に染まったね。前のほうが好きだったな”と言われて落ち込みました。地味な女だったころのほうが彼にとってはよかったみたいです」(27歳女性)

 

5:まとめ

地味女に対し、控えめでどこか母親っぽいやさしさを感じるという男性が多いよう。そして男性は、そういう女子に対して癒しを感じるよう。そう考えると、地味女が結婚向きと言われる理由もわかる気がしますね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!