シーツの洗濯頻度は?布団や枕カバー、ベッドシーツを洗濯する頻度を大調査

布団や枕は毎日使う物。そのため、汚れやすく、洗濯をしばらくしないと匂いが気になったりもしますよね。でも、どれくらいの頻度で洗濯をするのが普通なのか、自分の洗濯頻度は標準的なのかなど、不安になったりしませんか? そこで今回は『Menjoy!』の独自アンケート調査から、一人暮らし男女の寝具の洗濯頻度について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:布団やベッドシーツの洗濯頻度…一人暮らしだとどうなの?

布団やベッドシーツって、どれくらいの頻度で洗濯していますか? 子どもの頃は、親などがしてくれていたことが多いでしょうが、一人暮らしになると仕事やプライベートに追われて、なかなか洗濯ができないという男女も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、『Menjoy!』が行った独自アンケート調査を元に、布団まわりの洗濯頻度について男女の差を検証してみました。

 

2:シーツを洗濯する頻度は?

まずはシーツの洗濯頻度から見ていきましょう。

(1)一人暮らし男性に聞く「シーツの洗濯頻度」

現在一人暮らしをしている独身男性237人に、布団・ベッドシーツの洗濯頻度を聞いてみました。結果は以下のとおりです。

1か月に1回程度の55人(23%)

週1回・・・50人(21%)

半年に1回よりも少ない・・・50人(21%)

「週1回」と「半年に1回よりも少ない」が同数という結果に。男性の場合は、キレイ好きな人かどうかで、洗濯の頻度にかなり差が見られるという結果に。半年に1回も洗わないなんて、女性を急に部屋に上げることになったらどうするつもりなのでしょう?と筆者は思ってしまいました。

(2)一人暮らし女性に聞く「シーツの洗濯頻度」

こちらも同じく未婚女性で一人暮らしをしている113人に、布団・ベッドシーツの洗濯頻度を聞いてみました。結果は以下のとおりです。

1か月に1回程度・・・30人(33%)

週1回・・・23人(29%)

2週間に1回程度・・・20人(17.1%)

女性で最も多かったのは、男性と同じく「1か月に1回程度」で30人(25.6%)。続いて、「週1回程度」で23人(19.7%)、3番目は「2週間に1回程度」で20人(17.1%)でした。

男性よりも洗濯の頻度が多い人の割合が高かったのが特徴的です。約62%の人が1か月に1回以上は洗っているので、これより少ない場合は、ちょっと不潔と思われてしまうかもしれません。

 

3:毛布を洗う頻度は?

続いては、同アンケートの結果から、毛布を洗う頻度についてみていきましょう。

(1)一人暮らし男性に聞く「毛布を洗う頻度」

毛布を使用しているという独身男性221人に、その洗濯頻度を聞いてみました。結果は以下のとおりです。

半年に1回よりも少ない・・・82人(37%)

1か月に1回程度・・・36人(16%)

半年に1回程度・・・35人(16%)

男性でいちばん多かったのは「半年に1回よりも少ない」で、次いで「1か月に1回程度」、3番目が「半年に1回程度」でした。

シーツと比べて、洗濯機で洗うのが難しいため、コインランドリーに行く必要性があるからか、洗濯頻度も減っていますね。

(2)一人暮らし女性に聞く「毛布を洗う頻度」

 

半年に1回・・・27人(40%)

半年に1回よりも少ない・・・22人(33%)

週1回程度・・・35人(15%)

女性の場合は、「半年に1回」が最も多く、次いで「半年に1回よりも少ない」、3番目は「1か月に1回」という結果になりました。

洗濯の頻度に関しては、あまり男女差は際立っていないように思えます。半年に1回程度ということは、冬の間はずっと使い、暖かくなって毛布がいらなくなるときに洗濯をするということかもしれません。

 

 

4:枕カバーを洗濯する頻度は?

次は枕カバーです。枕カバーは顔の近くにあるため、匂いが気になりやすく、洗濯頻度も上がるのではないかと予想されますが、どうでしょう?

(1)一人暮らし男性に聞く「枕カバーの洗濯頻度」

週1回・・・77人(33%)

1か月に1回程度・・・49人(21%)

2週間に1回程度・・・41人(17%)

男性で一番多い枕カバーの洗濯頻度は「週1回」、次いで「1か月に1回程度」、その次が「2週間に1回程度」でした。やはり枕カバーは、7割近い男性が1か月に1回以上は洗っているようです。

(2)一人暮らし女性に聞く「枕カバーの洗濯頻度」

週1回・・・37人(49%)

1か月に1回程度・・・23人(19.7%)

2週間に1回程度・・・17人(14.5%)

女性で最も多かったのは、男性と同じく「週1回程度」、次いで「1か月に1回程度」で、3番目は「2週間に1回程度」でした。

1位から3位まで男女が同じ結果となりました。枕カバーに関しては洗いやすさや、匂いや汚れの気になりやすさから、洗濯の頻度はかなり高くなるようです。

ちなみに男性と女性では、7人が毎日枕カバーを洗っているということでした。キレ好きな人は男女ともにいるものですね!

 

5:敷きパッドを洗う頻度は?

敷きパッドについてはどうなのでしょうか? ベッドなどの敷きパッドについては、使っていないという男女が多かったのが特徴でした。

(1)一人暮らし男性に聞く「敷きパッドを洗う頻度」

半年に1回よりも少ない・・・48人(28%)

週1回程度・・・29人(17%)

2週間に1回程度・・・26人(15%)

ベッドの敷きパッドは、使っていない男性という男性が79人いて、サンプル数が少ないのですが、使っている人の洗濯頻度を見てみると、最も多いのが「半年に1回よりも少ない」と答えた人で、2番目が「週1回程度」との回答でした。

(2)一人暮らし女性に聞く「敷きパッドを洗う頻度」

半年に1回よりも少ない・・・20人(23%)

1か月に1回程度・・・19人(22%)

週1回程度・・・15人(17%)

女性でも、敷きパッドを使っていない人が30人いました。使っている人の洗濯頻度で最も多いのが「半年に1回よりも少ない」で、次いで「1か月に1回程度」でした。

敷きパッドに関しては、男性のほうが頻繁に洗濯をしている傾向があるようです。ただし、シーツと敷きパッドのどちらを上にして寝ているのかは人によって多少差があるようです。敷きパッドの上に直に寝ているとなると、シーツよりこちらのほうの洗濯頻度が高くなるのもうなずけますよね。

 

7:定期的に洗濯を!

今回のアンケート調査で、一人暮らしの男女がどのくらいの頻度で寝具を洗濯しているのかがおわかりいただけたと思います。

頻度があまりにも低いと、異性から不潔と言われてしまう可能性もあるので、このデータを参考に、定期的に洗濯してはいかがでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!