恋のなやみに効くメディア

専業主婦だけど暇すぎる…そんなときにしていることと稼げる暇つぶし方法5つ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:急に暇ができたとき、専業主婦は何してる?

そもそも、世の主婦たちの大半は暇じゃありません。「一日家にいるんだから暇でしょ」なんて夫や周囲から言われると、イヤな思いをすることも……。

家事や育児というのは休みも息つく時間もなく、暇な時間なんてそんなにできないもの。だからこそ、ふと空いた時間ができると、何をしたらいいかわからなくて呆然としてしまうという人も多いんだとか。

2:専業主婦が暇つぶしにしていることは?5つ

実際に、専業主婦のみなさんは、どんなことをして暇になった時間を過ごしているのでしょうか。そこで今回『Menjoy!』では、専業主婦224人を対象に、独自のアンケート調査を実施。暇つぶしにしていることを聞いてみたので、ベスト5をランキングでご紹介します。

5位:昼寝・・・16人(7.1%)

朝起きると追い立てられるように動き回り、夜は夜でやることがたくさん……。ついつい睡眠不足に陥りがちな専業主婦。ふと時間ができたら、寝るに限りますよね(笑)。家事や育児で疲れた体を回復するのにもぴったり。軽く昼寝をするだけで、夜の家事へのやる気も出てきます。

4位:ゲーム・・・17人(7.6%)

昔はゲーム機とソフトがないとできないというハードルがありましたが、今はスマホゲームもたくさんあり、主婦でも隙間時間に、手軽にゲームができるようになりました。数年前、「ツムツム」が主婦の間で爆発的に流行りましたが、1回1分など、短い時間でできるパズルゲームが主婦の暇つぶしにちょうどいいようです。

3位:読書・・・20人(8.9%)

もともと読書が趣味な人もいれば、復職することを考えて、時間があるときにビジネス本などを読んで、勉強をしているという人も多いようです。他にも「ずっと専業主婦でいるつもりだけど、家の資産を増やせるように、株やFXを本や雑誌を読んで勉強してる」なんて人も。

2位:ネットサーフィン・・・47人(21%)

専業主婦でなくても、ネットニュースを見ていたら、関連記事が気になってついついポチっとしてしまい、次から次へと飛びまくって、いつの間にか何時間も過ぎていた……なんていうことは、よくありますよね。また、主婦が夫やママ友の愚痴を書き込み合う掲示板なども、なかなかの盛り上がりを見せているようです。

1位:テレビ・ドラマ鑑賞(21.9%)

筆者も一時、専業主婦状態だった時期がありますが、暇があればテレビやドラマ鑑賞をしていました。今は動画配信サイトが充実しているので、過去のドラマを観たり、見逃した番組を観たりと、とにかく暇つぶしにはもってこい! 延々と観続けられます。

3:専業主婦におすすめ!稼げる暇つぶし5つ

専業主婦だと好きなようにお金を使うのはむずかしい……。せっかくなら暇つぶししている時間をお金に変えて、お小遣いを稼ぎたい! そう思っている人も多いはず。ここからは、専業主婦にオススメの稼げる暇つぶしをご紹介します。

(1)ハンドメイド販売

最近はハンドメイド商品をスマホアプリで手軽に販売できることから、主婦のにも大人気。手先が器用な人や、ものづくりが趣味の人にはとってもオススメです。

実際にハンドメイド作品を作って販売している筆者の友人は、お金を稼げること以上に、自分が考えて生み出した作品を買ってもらえることに、大きな喜びを感じているそうです。

(2)動画配信

SNSの更新が好きな人は、動画配信サイトで自分のチャンネルを作ってみるのもオススメ。特に、料理やメイクなどの得意なことや、外国語や片付け術といった特技があると、人気が出てアクセス数も上がりやすく、動画配信による広告収入で稼げる可能性もあります。

(3)ブログを書く

筆者の知人女性は、産休をきっかけに、妊婦時代の記録にお小遣い稼ぎを兼ねて、ブログ執筆を始めました。出産や育児をしている女性って、暇ができてもなかなか外に遊びに行くことができず、家の中で過ごすしかないということが多いんですよね。そのため、同じような処遇にある女性からの閲覧やコメントが増えて、一気に人気ブログにまでなったそうです。

(4)フリマアプリを利用する

家の中の片付けとともに、いらないものを売ってしまうのもオススメ。整理整頓ができて、かつお金も稼げるので一石二鳥。自分の着なくなった服はもちろん、すぐ着られなくなってしまう子ども用品を捨てるにはもったいない……と思っている人は試してみてください。

(5)FXや株

本格的にお金を稼ぎたいと思っている人の中には、FXや株を勉強して始めるという人もいます。ただし、FXなどは成功すれば大きく稼げる一方で、一気にお金を失うリスクもあるので、自己責任で行ってください。

【関連記事】

専業主婦になるには夫の収入はいくら必要?収入別に見る専業主婦のライフスタイル7つ

4:まとめ

簡単に始められるものからお金になるものまで、主婦の暇つぶし方法はたくさんあります。自分の生活や目的に合った暇つぶしを探して、充実した毎日を過ごしてくださいね。