恋のなやみに効くメディア

気まずいとは?気まずいと感じる心理と気まずい人と仲良くなる方法

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:気まずいと気まづい、どっちが正しい?漢字で書くと「気不味い」なの?類語や英語も

居たたまれない気分や状況になったときに使う「気まずい」という言葉。「気まづい」と書く人も多いですが、その場に流れる「気」がよくない=マズい、という意味ですから、「気まずい」が正解な気がしますよね。

また、漢字では「気不味い」と書きますが、味の良し悪しや美醜などに使う「不味い」の漢字に、違和感を覚える人もいると思います。

そこで、まずは辞書で確認をしていきましょう。

(1)気まずいと気まづい、どっちが正しい?漢字で書くと?

気まずいを辞書で引いてみると、以下のように出てきます。

きまずい〔まづい〕【気まずい】

互いの気持ちがしっくりと合わず不快なさま。打ち解けず、気づまりなさま。「友人との間が―・くなる」「―・い雰囲気」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

気まづい、掲載されていますが、「づ」は本来、みかづき(三日月)など、合成語の語頭の清音が濁音に変わる「連濁」のときと、つづる(綴る)のように、ひとつの単語の構成要素の中で、続けて発音される「同音連呼」のときのみ使われるため、「気まづい」は誤記となります。

また、漢字では、実際にあまり使われないものの、「気不味い」という書き方で正しいようです。

(2)気まずいの類語は?

「気まずい」の類語には、世間体を保てないという意味では、「バツが悪い」「格好がつかない」「決まりが悪い」などが挙げられます。

また、場の空気の悪さを表す表現としては、「白けた」「興ざめな」「凍りついたような」などがあります。

(3)気まずいを英語で言うと?

英語では、気まずいことを「awkward」と言います。

例えば、気まずく感じているときには、「this is awkward.」「I feel awkward」と言い表すことが可能です。

また最近では、若者言葉として気まずさを「Cringe」という言葉で表現する場合があります。しかしこれはスラングで、日本語でいうと「ドン引き」という意味。場面によってはふさわしくないので、実際に使用するときには要注意です。

 

2:気まずいと感じるのはどんなとき?男女の心理3つ

(1)披露した知識が間違っていた

「気になる女の子がいると、知的なイメージを持たれたくて、ついどうでもいいマメ知識をドヤ顔で言っちゃうんですよね。でも、それが間違っていたことをたまたまネットサーフィンしていたことで気づいて、ひとりで気まずくなってしまいました。

さらに、その子がその手の話題に詳しいってあとで知って、 “自分のことを立てるために、間違いを指摘してこなかったんだ”って気づいて。ますます顔を合わせにくくなってしまいました」(Sさん・28歳男性)

(2)ケンカした人と同じチームで戦うことに…

「僕を振った彼女が僕の親友と付き合ったことを知って、腹が立って親友と大げんかになったことがあります。

絶交だ!って大騒ぎした翌日、大学の授業でグループディスカッションがあって、そいつと同じグループになっちゃったんです。超気まずかったです」(Aさん・22歳男性)

(3)気さくに話していた相手が会社の役員だった

「私は、会社が入っているビルの前でヒールを引っかけて転んだ拍子に、荷物をぶちまけてしまった経験があります。そのときに通りかかったおじさんが荷物を拾うのを手伝ってくれて。私の失敗を紛らわせてくれようと思ったのか、いろいろ話しかけてくれて、初対面なのに会話も弾みました。

私は気のいいおじさんだなぁ、でも若い女性と話せるだから向こうも損はないかって思って、その後も見かけるたびに話しかけたりしていた。でも最近、部署異動をしたことで、その人がうちの会社の役員だったことを知って愕然としました……。“気にしてないよ”と言ってくれましたが、今まで馴れ馴れしく話しかけていたので、気まずさMAXでした」(Tさん・25歳女性)

 

3:気まずくなった人と仲良くなる方法3つ

(1)気まずい原因を取り除く

相手と一緒にいて気まずいと感じる場面では、なんらかの原因があるもの。

先述したエピソードを例にすれば、間違った知識を披露したなら、相手に素直に間違いを打ち明けたり、嫉妬で人と喧嘩したなら謝ったり、上司との適切な関係性を考えたりと、素直な気持ちになる必要があるでしょう。

そうすることで、気まずい原因が取り除かれ、徐々にいつも通りに接することができるようになります。

(2)気持ちを落ち着かせる

気まずい空気の場所にいたり、自分が気まずさを感じている場合には、緊張状態に陥りがち。相手にもその空気が伝わり、気まずい雰囲気がどんどん増大していってしまいます。

もし仲良くなりたいのであれば、そういう状況のときこそ気持ちを落ち着かせて、リラックスした状態で話しかけるようにしましょう。最初はぎこちなくても、だんだん空気が緩まってくるはずです。

(3)会話するときは聞き役に

なんとなくピリついた空気感があるせいで、職場で誰にも話しかけられない状況に陥ることも多いですよね。

人と仲良くなるには、聞き上手になる必要があります。相手が安心して話をするためには、自己開示も大切。なので、適度にバランスをとりつつ、相手の意見も聞くようにしてみると良いでしょう。

 

4:気まずいといえば関ジャニの気まずいコンビですが…

「気まずい」といえば、「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんと綿戸亮さんの関係が有名です。基本的に気まずい相手との間には、嫌な空気が伝わるものですが、このふたりに関しては、気まずいと公言しながらも、結局は仲良しなところが「可愛すぎる!」とファンの間で話題になっています。ただし、渋谷さんはもうグループを脱退してしまってので、そんなやりとりが見られる機会もあまりないかもしれませんね。

気まずい相手と仲良くなろうと努力するとき、見ている誰かが応援したい気持ちになって、後押ししてくれることもあるかもしれませんよ。