恋のなやみに効くメディア

好きサインを見誤るな!女心を読む脈あり診断テストと勘違いエピソード

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:好きのサインを見逃すな!でも勘違いには注意

好きな人にアプローチしたり告白したりする前にチェックしたいのは、相手が好意を抱いているかどうかや、自分のことをどう思っているのか。それを判断するには、相手が好意のサインを出しているかどうかを、正しく読み取ることが重要ですよね。

そこで今回は、女性がひそかに出している好きのサインは、どんなものなのでしょうか? その発言と行動から見極めていきましょう。

 

2:女性が会話やLINEで見せる脈ありな好意のサインは?女心を読む脈あり診断テスト5つ

女性が好意を抱いているときには、どんな脈ありサインを出すのでしょうか? LINEから判断してみましょう。

(1)何をしてるか聞いてくる

好きな人がいると何をしているのか、気になりますよね。頻繁に「今、何しているの?」とLINEで聞いてくる理由は、大きく分けて大体3つのことが考えられます。

ひとつ目は、暇だったら会えないかという予定の確認。ふたつ目は、電話をかけてもいいかの確認。

そして3つ目はLINEの話題を広げるため。相手のことをもっと知りたいという心理が働いているからではないでしょうか。ほぼ毎日のように何をしているのかを聞いてくるのは、好意がある証拠です。

(2)休日の予定を聞いてくる

休日の予定を確認してくるのは脈ありのサインの可能性大。デートの約束を取りつけるために連絡をしてきているのかもしれません。

また休日はいつなのか、休日は何をして過ごすことが多いのか、今度の休日は空いているのか……といったことを聞いてくるのも脈ありのサインでしょう。デートに誘いたいし、誘ってほしいと匂わせるようなLINEだという可能性が高いです。

(3)すぐに返事が来る

LINEの返事が数分以内に来るのは、すべてがそうとは限りませんが、脈ありの証拠である場合も。その日のうちに返事が来る場合には脈ありのサインですが、逆に返信が日をまたぐ場合には、脈なしかもしれませんね。

大切な人からの連絡はすぐに返事したいし、逆にそうでもない相手からのLINEは後回しになりがちです。いつ終わっても良さそうな会話なのにLINEのやりとりが続く場合、好意があるサインです。

(4)質問が続く

相手の趣味や休日の過ごし方、最近夢中になっていることなどを聞いてきたり、話を広げようとして質問LINEが多くなるのも、好意を持たれている証拠。

必要な連絡だけでなく、何気ない会話のやりとりが続くのは、どんなきっかけでもいいから、相手とつながっていたいからです。

(5)ハートが多い

LINEの文面の中にハートマークが多いのは、わかりやすい好きサイン。直接「好き」とは言えないけれど、絵文字の中にその思いを込めています。

また男性が女性からのLINEのハートマークに敏感なこともわかっている場合もあります。女性からのLINEの文面の中にたくさんのハートマークがあれば、「もしかして俺のこと、好きってこと?」と男性が考える可能性もあります。それを狙って脈ありのサインだと気づいてほしくてハートマークを使っている場合もあるのです。

 

3:女友達からの脈ありサイン…と思いきや!脈ありサインを勘違いしたエピソード3つ

女友達から、それっぽいLINEや言葉、態度が……。てっきり「好きサイン」かなと思っていのに、勘違いだったらショックですよね。そんな紛らわしいサインとは、どういったものなのでしょうか?

(1)ごはんに誘ってくれる

「週イチでごはんに行く女友達がいて、一緒にいるとすごく楽しそうにしているし、てっきり脈ありだと思っていたんです。もう付き合うまで秒読みだと思っていたのに、まさかの俺の勘違い。

ひとりで食事をしたくないのと、いつも俺が多く出すからラッキーくらいにとか思われていなかったらしい……。ふたりでごはんをするのって、デートじゃないんですねぇ」(Yさん・21歳男性)

(2)頻繁に電話がかかってくる

「頻繁に電話がかかってくる女友達がいて、毎回1時間くらい電話をするから、きっと俺のこと好きなんだと思っていたんです。俺もかなり気になる存在で勇気を出して、“俺ってどんな存在?”って聞いたら、即答で“どんなって、普通に男友達だよ”って……。俺の淡い恋心を返してくれ!って思いましたね」(Cさん・25歳男性)

(3)ボディタッチが多い

「飲み会で仲良しの女友達の隣の席になったとき、ボディタッチが多かったんですよね。腕や肩、腹筋や背中、くまなく触ってくるから熱心にアプローチをかけてきているのかと思って、ドキドキしていました。でもただの筋肉フェチで、鍛えている筋肉を触りたかったらしいです。勘違いしちゃいましたよ」( Fさん・31歳男性)

 

4:「好き」のサインは男女や血液型によっても異なる?

『Menjoy!』の過去記事「好きな人への脈あり態度は?男女で違う?脈あり行動やLINEをチェック!」によると、「好き」のサインは男女でも異なるようで、選ぶ話題や態度にも、明確な違いがあるようです。

また、血液型によっても好きのサインが異なるも。筆者の友人の話ですが、ある男性が毎日オフィスで話しかけてくるから、てっきり好意があるのかなと思ったら、整理整頓を相手に促すために話しかけていただけでて……。その男性はA型で、とても几帳面なタイプだそうです。

好きサインは、相手の性格やタイプによって見極めることも大切のようですね。

 

5:中学生ならではの好きのサインは?

ちょっと目線を変えて、中学生ならではの好きサインについて、思い出してみましょう。

中学生の恋愛とえば、やっぱり同級生が多いでしょう。学校の中で同じ空間にいるわけですから、わかりやすく接点を増やすような行動や態度がいちばんの好きサインでしょうね。

同じ委員会に入って、少しでも一緒にいる時間を増やすようにしたり、部活の練習をひそかに応援しに行ったり。また、同じくらいの時間帯に同じルートの帰り道で下校するなど、たまたまタイミングが合ったことを装うなども、中学生の恋愛あるあるですよね。甘酸っぱい!

 

6:まとめ

男性の思考回路は単純で、好意を持ってくれている女性に対して、勝手に盛り上がって好きになってしまうもの。

ただし女性の中では、特別意識していなくても、連絡頻度が多かったり、男友達と食事に行くことが普通になっていたりする女性も多いため、他の人との接し方を観察してから、脈ありなのかどうかを確実に見極めるほうがいいでしょう。