彼氏へのクリスマスプレゼントランキング2019年版!予算はどれくらいが妥当?

彼氏へのクリスマスプレゼントは決めていますか? 毎年直前になって悩むのなら、事前リサーチにもしっかり時間をとって、どんなプレゼントが喜ばれるのか知っておくことも重要です。そこで今回は、『Menjoy!』独自のアンケートをもとに、男性が彼女からもらうと嬉しいクリスマスプレゼントを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼントランキング!

(1)定番はマフラー?高校生、大学生、社会人…彼氏が喜ぶクリプレが知りたい

彼氏へのクリスマスプレゼント選びに毎年悩まされているという女性は多いのではないでしょうか。贈る相手がいない女性からしてみると、贅沢な悩みと言われそうですが、年末の忙しい時期に、相手の好みを考えながら選ぶのは大変なもの。

せっかく贈るなら喜んでもらえるプレゼントがいいと思うのは当然ですよね。

(2)彼氏に贈るクリスマスプレゼントの予算は?

では、彼氏へのクリスマスプレゼントの予算はどのくらいがいいのでしょうか? これはお互いの年齢によっても変わってきますし、自分の収入や付き合っている長さによっても変わりますよね。

学生であれば、3,000円くらいの物でも喜んでもらえるでしょうが、30代になればそれなりにお互いの収入も上がっている可能性が高いので、10,000円くらいの物を用意したほうがベターでしょう。しかしこのあたりは、その人の経済状況や価値観、彼との関係性によることが多いのではないでしょうか。

まずは無理のない範囲で、彼が喜んでくれる物を探してみましょう。

 

2:20代、大学生彼氏に贈るクリスマスプレゼントランキングベスト8

今回『Menjoy!』では独自アンケートとして、20代の男性46人に「付き合っている彼女からクリスマスプレゼントをもらえるとしたら、最も嬉しいものは何ですか?」と質問してみました。その答えを見ていきましょう。

同率3位:マフラー・・・3人(6.5%)

クリスマスと言えば!の定番ギフト。選ぶときには、単品で考えるのではなく、彼の普段着と合うかどうかを基準にすると良いでしょう。

同率3位:靴・・・3人(6.5%)

足元は社会人にとって評価の基準にもなります。奮発してちょっと質の良い靴やオーダーメイドの靴をプレゼントすれば、仕事のやる気アップにも貢献できる可能性があります。

同率3位:腕時計・・・3人(6.5%)

仕事とプライベートで時計を使い分けるという男性も多いもの。気軽に着けられるタイプのカジュアル時計なら、比較的安いものでもステキなものが見つかるでしょう。

同率3位:ブレスレット・・・3人(6.5%)

ちょっと男性としては意外なブレスレットもランクイン。ブレスレットならペアでも使えそうですし、デートのときに、どんなタイプが好みかさり気なく聞いてみましょう!

同率2位:スイーツ・食品・・・4人(8.7%)

持ち物にこだわりが強い男性には消えものが人気です。甘いものが好きな彼にはスイーツを。一緒に食べられる食品をプレゼントにして、料理をしてあげるのもアリです。

同率2位:家電用品・・・4人(8.7%)

家電用品が好きな男性も多いですが、必需品でない場合は後回しになりがちです。その点、あると便利というような物はプレゼントに最適ですよね。

同率2位:服・・・4人(8.7%)

服をプレゼントする場合、好みが分かれるので、一緒に選びに行くほうが、失敗が少ないかもしれません。ひとりで選ぶなら、リラックスタイムの部屋着などもおすすめです。

第1位:財布・・・10人(21.7%)

毎日使う財布を、愛する彼女から贈ってもらえたら嬉しいという彼氏は多いんですね。日々、手に取るたびに、あなたのことを思い出してもらえそうです。

 

3:30代、社会人彼氏に贈るクリスマスプレゼントランキングベスト7

続いて、30代の男性146人にも同じ質問をしてみました。

同率5位:旅行・・・7人(4.8%)

20代ではランクインしなかった旅行が入ってきました。30代では物よりも彼女との思い出がほしいという男性も多いのでしょう。

同率5位:服・・・7人(4.8%)

230代になると自分の似合う服を熟知しているでしょうから、事前に彼のクローゼットをリサーチしてみると、
喜んでもらえる鉄板アイテムがわかるかも。

同率4位:家電用品・・・9人(6.2%)

家電用品はやはり、幅広い層の男性に人気です。秋ごろから家電量販店デートをして、彼が関心を示すものを探すのもアリかもしれません。

同率4位:食事・・・9人(6.2%)

旅行と同じく、ふたりの思い出に残る時間として、食事をプレゼントしてもらいたいと思っている男性も多いです。クリスマスデートは彼氏がセッティングしてくれたのなら、別の日にお返しデートを企画してみては?

第3位:マフラー・・・18人(12.3%)

30代男性へのマフラーなら、生地にこだわりたいところ。肌ざわりが良く、長く使える物を選んでみましょう。

第2位:腕時計・・・20人(13.7%)

仕事もプライベートも充実する30代男性にとって、腕時計は必需品です。予算が許すなら、ペア腕時計なども良いのではないでしょうか。

第1位:財布・・・30人(20.5%)

20代と同じく、1位に選ばれたのは財布でした。クリスマスのような年末の時期に財布をプレゼントして、新年から使ってもらえると、彼女としても嬉しいですよね。

 

4:高校生彼氏に贈るクリスマスプレゼントランキングベスト3

高校生に対しても、同じアンケートを実施しました。10人の男性に、高校生のときにもらって嬉しかったプレゼントを聞いてみました。

第3位:食事・・・2人(20%)

クリスマスのプレゼントを選ぶのが大変なときには、クリスマスを良い思い出にするために、食事をプレゼントするのが良いかもしれません。育ち盛りの高校生ですから、値段と相談しつつ、お腹いっぱいになれるビュッフェ形式の食事などを選んでみてはいかがでしょう?

第2位:マフラー・・・3人(30%)

クリスマスプレゼントの定番となっているマフラーは、高校生男子にも喜ばれます。ただし、手編みのマフラーはちょっと重いという意見や、使い心地が悪くて実用的ではなかったという話も聞いたので、すごく編み物に自信があるのでなければ既製品の方が無難かもしれません。

第1位:腕時計・・・4人(40%)

高校生のころから腕時計を付け始めるという男女も多いです。ですが、比較的高価な物になるので、自分で複数買うのは厳しいのが現実ではないでしょうか。だからこそプレゼントとしてもらえたら嬉しいようです。

 

5:彼氏が職人!専門職彼氏に贈るクリスマスプレゼントのおすすめは?

現場仕事をするような職人が彼氏の場合、彼の仕事に合わせたプレゼントを選ぶと喜ばれます。例えば、定番は外でする仕事ならば、寒い時期に体を温めるような服やバスグッズ。車移動をするのならキーケース。

また、仕事場に持っていける水筒や、彼が好きなお店のギフトカードなどもいいでしょう。

 

6:プレゼントのために貯金を!

今回のアンケートでは、20代と30代に関してはともに同率となることが多いのも特徴でした。それくらい人によって好みが分かれるというこということなのかもしれません。事前にしっかり彼の好みをリサーチしておく必要があるでしょう。

また、クリスマスに男性が喜んでくれるプレゼントがわかっていても、お金がなくて買ってあげることができないなんて残念すぎます。前々からプレゼント用の貯金をしておくこともおすすめします!