恋のなやみに効くメディア

勘が鋭いって恋愛にも仕事にも優位!勘が鋭い人の特徴と勘を鋭くする方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:勘が鋭い人ってスピリチュアル系なの?英語でいうと…

あなたの周りにも、勘が鋭い人がいるのではないでしょうか? 勘とは、いわゆる第六感。理屈では説明しがたいことを感知する能力が優れている人です。

勘が鋭いというと、スピリチュアル系の人を思い浮かべることもあるでしょう。しかし、スピリチュアルとは関係なく、経験から勘が働くタイプの人もいます。よく推理ドラマなどで、まだ確たる証拠もないのに、犯人を特定できたり、なんとなく怪しいということがわかるとき、「探偵の勘」「刑事の勘」なんて言葉が使われますが、これも経験からの勘と言えます。

こういうタイプの人は、スピリチュアルなことをまったく信じていなかったり、理論立てて考える思考の持ち主だったりします。

また、「勘が鋭い」を英語で言う場合には、「intuition」が「直感」という単語なので、「intuitive type」などと表現できるかもしれません。

 

2:勘が鋭いかどうかを診断チェック!勘が鋭い人の特徴5つ

ではまず、勘が鋭いかチェックする方法を紹介しましょう。次に挙げる項目のうち、当てはまるものはいくつあるでしょうか。

(1)人の変化にすぐに気づく

例えば、前髪を切ったり、眼鏡を新調したりなど、毎日会っている会社の同僚などの些細な変化にすぐに気づきます。

また、久しぶりに会った相手の最近の変化を報告される前に気がつき、本人から聞いていないのに「恋人ができたんじゃないかな?」などと感じることも。こうした些細な変化を感じ取りやすいという特徴があります。

(2)人がどう行動するのかわかる

勘が鋭い人は、その場にいる人が、次にどんな言動をするのかを予測することも得意です。また、目の前にいない相手について、「あの人なら○○って言いそう」などと、人の思考をトレースして、ピタリと当ててみたりします。

(3)一瞬で答えが出せることがある

何か問題にぶち当たったときに、何故かは説明できないけれど、瞬時に答えが閃いくというのも、勘が鋭い人の特徴。思考の過程をすっ飛ばして一瞬で答えを導き出してしまうこともよくあります。いわゆる「理屈じゃない」という発想です。

(4)集中力が高い

勘が鋭い人は、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなる場合も多いです。仕事でも趣味でも、のめり込んだら吸収力が高く、記憶力も良いのも特徴のひとつです。

(5)感受性が強い

感受性が強いのも、勘が鋭い人の特徴です。映画やドラマなどに感情移入しやすかったり、友だちの別れ話に対して、一緒に怒ったり泣いたりしてくれることもあるでしょう。

 

3:勘は鍛えられる?勘を鋭くするための方法5つ

勘が鋭い人を見ると、「私も勘が鋭い人間になりたいなぁ」と思うかもしれません。では、どうすれば勘を鋭くすることができるのでしょうか?

(1)人間観察を習慣にする

勘が鋭い人は、意識するしないに関わらず、人のことをとても良く見ています。ですから、まずは日常的に人間観察を習慣づけして、人についての情報をたくさん自分の中に取り込むことが大切です。

(2)多くの人と触れ合う

たくさんの人と触れ合い、経験値をあげることで、勘を鋭くすることができます。自分の世界に閉じこもらず、知見を増やしていきましょう。特に、自分と意見が合わないタイプの人にも興味を持つことが大切です。

(3)興味があるものにチャレンジする

人と触れ合うとともに、少しでも興味があると思ったら迷わずチャレンジすることも重要です。それが命に関わる危険なことでないなら、チャンレンジが失敗してもそれは経験になります。

(4)相手の気持ちになる

人の気持ちがわかるためには、相手の気持ちになって考える力が不可欠です。勘を鋭くして相手の心を読みたいと思うのなら、相手が今、何を感じて考えているのかをリアルに想像してみましょう。

(5)先入観を持たない

先入観があると、せっかく勘が働いても、「いや、これは違うだろう」と自分の中でその勘を信じられなくなってしまう可能性があります。

いつでもフラットな見方ができれば、観察力も磨くことができます。

 

4:勘が鋭い人の恋愛あるある!勘が鋭い人を好きになったときに気をつけるべきこと3つ

勘が鋭い人って、恋愛においてはどのような感じなのでしょうか? もし、好きになった人が勘が鋭い場合に、注意しなければならないポイントを3つお伝えします。

(1)浮気がすぐバレる

相手が勘が鋭い人ではなくても浮気をするのは良くありませんが、相手が勘が鋭いならなおさら、浮気や二股について、頭で考えただけでもバレてしまい、うまくいかなくなると思ったほうが良いでしょう。

(2)駆け引きは逆効果になることもある

勘が鋭い人には、恋の駆け引きは通用しません。逆に駆け引きを仕掛けているとわかって、悪い印象を持たれてしまう可能性が高いです。

勘が鋭くて敵わないと思ったら、真正面からアプローチしたほうが良いでしょう。

(3)サプライズはだいたい失敗する

サプライズをしようとしても、大抵の場合は失敗してしまうでしょう。人は隠しごとをするとき、普段とは違う行動をとってしまうからです。

サプライズ自体がバレていても知らないフリをしてくれるかもしれませんが、驚かなかったからと言って責めるのはやめましょう。

 

5:勘が鋭い人になりたい?

筆者の周りにも、異常なほど勘が鋭い人がいます。その人たちの前では嘘をつくことはできませんし、見栄を張るのも無駄だと思えるので、自然体で付き合うことができます。

また、勘が鋭い人は過去に人から傷つけられた経験を持っていることも多いので、嘘をついたりして警戒心を持たれないように注意してくださいね。