恋のなやみに効くメディア

えっち…カップルのエッチ事情を大調査!頻度や場所、不満や注意ポイントも

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:カップルのえっちについて、全部教えます!

頻度はどれくらい? どうやって誘ってる? 相手に対する不満は? などなど……みんなに聞いてみたいことはたくさん! そこで今回は『Menjoy!』独自のアンケートで、20代〜30代の男女500人を対象に、みんなのエッチ事情について、大アンケートを実施しました。その結果をご紹介します。

 

2:初めてのエッチはいつ?

まずはエッチを経験済みという男女422人に、「初めてのエッチはいつですか?」という質問をしてみました。その結果を見てみましょう。

結果は以下のとおりです。

・小学生・・・5人(1.0%)

・中学生・・・39人(7.8%)

・高校生・・・146人(29.2%)

・大学生・・・103人(20.6%)

・社会人(20代)・・・114人(22.8%)

・社会人(30代)・・・15人(3.0%)

初体験は高校生がいちばん多く、4割以上の人が未成年のうちに初体験を済ませているということがわかりました。また、社会人になってからすぐに初彼氏・彼女ができたという人も多いからでしょうか、20代の社会人で初体験をしたという人が高校生の次に多いという結果になりました。

 

3:ラブホ?部屋?それ以外?カップルのエッチの場所は?

続いても、エッチを経験済みという男女422人に「初めてのエッチはどこでしましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

1位:相手の部屋・・・160人(37.9%)

2位:ラブホテル・・・106人(25.1%)

3位:自分の部屋・・・93人(22.0%)

同率4位:旅行先など・・・22人(5.2%)

同率4位:車の中・野外・・・22人(5.2%)

やはり、部屋やラブホテルが圧倒的に多いという結果に。筆者が個人的に驚いたのは、初体験がカーセックスや野外など、落ち着いてできなさそうな場所だったという人たちが一定数多くいたということ。「初体験の場所がロマンチックじゃない……」と気にしていたみなさん、安心してください(笑)。

 

4:本人には言えない…彼氏・彼女とのエッチの不満

相手には絶対言えないけど、エッチの不満ってひとつやふたつはありますよね。アンケートで多かった意見をご紹介します。

「彼氏の性欲が強すぎます」(24歳女性/職業不明)

20代の女性で多かったのがこの意見。男女の性欲のピークは違うと言われているので、元気すぎる彼氏に疲れてしまう女性が多いようです。

ほかにも、女性の不満は彼氏の「早漏・遅漏問題」も多く、中には”プレイが変態的……”と困っている女性も(笑)。

逆に、男性からは彼女の積極性に不満も。

「相手が積極的じゃないです」(30歳男性/営業・販売)

「頻度が少ないです」(38歳男性/研究・開発)

女性からしてみると、積極的すぎると引かれるんじゃないかと思ってしまいがちですが、男性としては「もっときてほしい!」と思っているということがわかります。「普段はおとなしい彼女が、エッチになるといきなり積極的になると興奮する」という声も。

 

5:彼or彼女とエッチするときに注意していることは?

「彼女とエッチするときに気をつけていることは?」という質問に対して、男性の回答で多かったのは「避妊」について。相手のことを大切に思っているからこそできる行動ですよね。回答数が非常に多かったので、女性としてはとても嬉しかったです。

また、男女ともに多かったのが、「エッチの最中、相手に喜んでもらえるようにする」ということ。中には「相手に喜んでもらえるように声を出すなど多少の演技をする」という人も。また、肌が密着するのでニオイケアやムダ毛処理、爪切りなど清潔にするという声も多かったです。

 

6:彼or彼女とのエッチの頻度は?

続いて、現在、特定のパートナーがいるという男女182人に「恋人とのエッチの頻度を教えてください」という質問をしてみました。

・週4日以上・・・11人(6.0%)

・週2〜3回・・・25人(13.7%)

・週1回・・・47人(25.8%)

・月2〜3回・・・44人(24.2%)

・月1回・・・24人(13.2%)

・半年に1回・・・8人(4.4%)

・それ以下・・・23人(12.6%)

「週1回」と「月2〜3回」が突出しており、それ以外はばらけた結果に。付き合いが長いとエッチの頻度も徐々に減っていくなど、交際期間も関係してきそうですね。

 

7:エッチに誘う方法は?

ストレートに「エッチしよ」という人もいれば、キスやハグをして雰囲気を作る人、そして誘わないという人もいて、意見が大きく3つに分かれました。女性からエッチに誘うのって、ちょっと勇気がいるので、ストレートに「エッチがしたい」と伝えづらいですよね。でも「女性から誘われるのはうれしい」という男性が多いようです。

「彼女から”エッチしたい”って言われたり、アピールされると普段よりめちゃくちゃ興奮します。どんどん言ってほしいですね」(Mさん・31歳男性/IT)

 

8:これだけは!エッチのときパートナーに望むこと

女性の意見で圧倒的に多かったのは、「優しくしてほしい」ということでした。また、男性の中には、行為が終わったら急に冷たくなる人がいますよね。終わったあとも余韻に浸ってほしい、ピロートークがしたいという意見も目立ちました。

また、意外にも多かったのが「声を出したりしてほしいです」(33歳女性/主婦)という女性からの意見。男性が気持ちいいかどうか判断しづらいという人が多いようです。

そして男性は、「もっと積極的になってほしい」や「攻めてほしい」という声が多数。ちょっと頑張って、女性が積極的になってみると彼氏も喜んでくれるかもしれませんね。

 

9:まとめ

なかなか聞けない他人のエッチ事情。調査してみると、意外なことや、気づかなかったことがたくさんありました。みなさんの意見も参考に、幸せなエッチをしてふたりの仲を深めてくださいね。