かわいい顔の特徴や基準ってなに?かわいい顔診断やメークでつくる最高かわいい顔も

かわいいって言われたいと思っていたとしても、「実際問題として、顔がかわいくないし……」と諦めてしまう人も多いでしょう。そもそも「かわいい」って、何なのでしょうか。そこで今回は、かわいい顔を詳しく炙り出していくべく、かわいい顔の特徴や基準、そしてかわいい顔に近づくためのメイクをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:かわいい顔ってどんな顔?かわいい人の特徴や基準が知りたい!

「あの子かわいい顔だよね」や「かわいい顔になりたい!」とよく言いますが、実際、何をもって「かわいい顔」と言うのでしょうか。

今回『Menjoy!』では、20〜30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あなたが”かわいい顔”だと思うのは、どのような顔ですか?もっとも重要だと思う要素を教えてください」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

1位:バランスがいい・・・131人(26.2%)

2位:笑顔が素敵・・・123人(24.6%)

3位:目が大きい・・・109人(21.8%)

4位:童顔・・・66人(13.2%)

5位:肌が綺麗・・・28人(5.6%)

個々のパーツに関する回答が多いかと思いきや、全体的なバランスや雰囲気を重視する人が多いということがわかりました。笑顔や肌質は日ごろの心がけで改善できるので、かわいい顔になるのは可能なのかもしれません。

 

2:パーツ別!かわいい顔の特徴&基準5つ

ここからはかわいい顔の特徴を、パーツごとに分析していきましょう。

(1)目

目の印象は、かわいい顔と思われるかどうかの大きなポイントのひとつ。かわいい顔と言われるタイプの人の目は、くりっとした丸い形で黒目がち。くっきり二重さんも多いです。深田恭子さんや石原さとみさん、橋本環奈さんなどがそのタイプ。

逆に一重や奥二重でシャープな目元の人は、美人に多いと思われます。また、まつげが多い人は、黒目がより大きく見えて、かわいい目がさらに引き立ちます。

(2)鼻

美人は鼻筋がスッと通っていて高い鼻のイメージがありますが、かわいい顔と言われる人の鼻って、団子鼻だったり、大きかったり小さかったり、それぞれ形が違うんです。でもよく見てみると、鼻筋はまっすぐ、キレイな人が多いと感じます。鼻筋はメイクでもある程度印象を操作できるので、試してみる価値ありですよ。

(3)口元

かわいい顔の口元のポイントは3つ。ひとつめは歯。白くて歯並びがキレイだと、爽やかで清潔感のある印象に。ふたつめは唇。石原さとみさんのようなぷっくりした唇は可愛さだけでなく、セクシーさも感じられます。そして3つ目は、自分では気づきにくい口角です。口角が上がっていると、明るくて可愛らしい印象に。逆に口角が下がっていると、ムスッとした印象で、どれだけパーツが整っていても、かわいい印象にはなりづらいでしょう。

(4)輪郭

かわいい顔と言われやすい人は、おのののかさんや二階堂ふみさん、新垣結衣さんのように、ちょっぴり子供っぽく見える丸顔や卵型の人が多いでしょう。女性は顔のラインをシャープに見せたいと思いがちですが、ソフトなラインは親しみやすさや、柔らかいイメージをつけてくれます。また、顔のパーツもそうですが、輪郭が上下左右対象だと、より整った顔立ちにみえます。

(5)肌

男性は肌もしっかり見ています。「白くてツルツルの肌には、思わず触れてしまいたくなる」という声も。透明感のある女性がかわいいと言われるように、お肌も重要なポイントなのです。ニキビや毛穴が目立つと、ちょっと残念に感じられてしまいます。肌に関しては、心がければ改善することができますね。自分の顔のパーツに自信がない人は、まず肌ケアから始めてみるだけでもかわいい印象アップにつながるかもしれません。

 

3:かわいい子の特徴は顔だけじゃない!かわいい人の性格5つ

かわいさは顔だけで決まるものじゃない! ここからはかわいいと思われる人の性格についてご紹介します。

(1)素直

「わからないことやできないことを素直に認め、人に聞けるような子ってかわいいと思いますね。あまりにも甘えすぎな子は、自分でやれよと思うことがあるけど(笑)。プライドが高すぎない感じがして、いいと思います」(Yさん・29歳男性/メーカー)

(2)誰にでも優しい

「裏表がなくて、誰に対しても優しく接することができる子は、かわいいと思います。女子って悪口好き、ウワサ好きってイメージだけど、そういう話には交じらなかったり、別の話に変えられる子も、いい子なんだな=かわいいなって思いますね」(Nさん・30歳男性/スポーツインストラクター)

(3)おいしそうにごはんを食べる

「ごはんをおいしそうにたくさん食べる女の子はかわいいですね。”ダイエットしてるから”とか言って全然食べなかったり、話に夢中で、ごはんをまったく味わってない子と一緒にごはん食べてても、正直あんまり楽しくないんですよ。着飾ってない感じが好印象ですね」(Mさん・32歳男性/メーカー)

(4)ポジティブ

「管理職になってからすごく感じることですが、”私なんか”と自分を下げるようなことを言う人や、”でも”とすぐ否定で入る子って、かわいくないなぁって思ってしまいます。失敗して怒られたとしても、すぐに気持ちを切り替えて”次、頑張ります!”とか言える子のほうが応援できるし、かわいいなあと感じますね」(Yさん・30歳男性/公務員)

(5)ちょっと抜けている

「普段から一生懸命仕事してる子が、1回だけ会社にスリッパで来たことがあって(笑)。仕事でのミスがないぶん、そういうところは抜けてるんだと思ったら、すごくかわいく思えましたね」(Dさん・31歳男性/コンサル)

 

4:自分の顔レベルが知りたい!かわいい顔の診断方法3つ

「自分の顔ってかわいいの?」「どれぐらいのレベル?」と、知りたい人に向けて、自分で簡単にできるかわいい顔診断をご紹介します。

(1)自分に似ている芸能人を探す

〇〇に似てるねと、有名人の名前を言われることはありませんか? その有名人がどれくらいかわいいか調べてみるのがいいでしょう。言われたことがない! という人は、「そっくりさん 有名人診断」や「診断カメラ」など、起動してスマホカメラで撮影するだけで、どの有名人に似ているか診断するスマホアプリもあるので、活用してみるのもいいでしょう。

(2)顔面偏差値診断アプリ&サイト

自分の顔パーツの特徴を答えていくと、どんなタイプの顔か査定してくれるサイトや、「何年に一度?美顔診断カメラ」、「美男美女診断」など、最近は顔面偏差値を顔診断するなんて恐ろしいアプリもあります……! それらを利用するのも手。とはいえ、深刻になりすぎるのも楽しくありませんので、あくまで参考程度にしておきましょう。

(3)人に聞いてみる

聞きにくいし、答えにくいけど、いちばん客観的なのは、やはり他人からの目。人に聞いてみる場合は、家族や仲のいい友だちなど、本音を言い合える相手を選びましょう。そんなに仲が良くない友だちから「私ってかわいい?」なんて聞かれたら「かわいいよ」と答えるしかないですもんね。

 

5:かわいい顔になりたい人必見!かわいい顔になれるメイクのコツ5つ

ズバリ、かわいいはメイクで作れます! ここからは、かわいい顔になれるメイクのコツをご紹介します。

(1)アイメイクはやわらかい印象に

まずはアイライン。かわいく見せるには、やわらかい印象が大切です。ペンシルタイプのアイライナーを使ったり、リキッドの場合はブラウンのラインに変えるだけで、優しげでかわいらしい目元に。黒目の上は太めにしっかり引いて、瞳の大きさを強調しましょう。

またマスカラは、長さよりも太さを出すことで、黒目がちな目になります。また、涙袋を作ってかわいらしい印象を出すのもいいでしょう。

(2)眉毛は太め&短めに

眉毛も形によって大きく顔の印象が変わります。かわいい系を目指すなら、まっすぐのラインで、太め&短めのナチュラル眉にしてみましょう。眉山は口角と黒目の延長上がベストで、あまりカーブをつけないのがポイントです。

最初にブラウンのパウダーをのせると、ふわっとした印象の眉毛に。ペンシルで描き足すのは、パウダーがのらなかった部分を埋める程度でいいでしょう。

(3)チークはピンクで丸めに

チークはピンク系がベスト。ほお骨のいちばん高いところをめがけて、ブラシやスポンジなどで丸くのせ、ナチュラルにみえるよう、周囲をぼかしていきます。

(4)リップでぷっくり唇を

リップもピンク系の色を選ぶとかわいい印象に。まずは薄めのリップライナーで唇をなぞり、その上からピンク系のリップとグロスをのせるとぷっくり唇が作れます。

そして、意外と見落としがちなのが口角のくすみ。くすんでいるだけで口角が下がって見えるので、かわいさが半減してしまいます。ベースメークのとき、コンシーラーで消すなど抜かりないようにしましょう。

(5)ハイライトで鼻筋をシュッと

鼻筋だって、メイクで作れちゃうんです! シェードカラーを鼻の側面に入れてなじませ、ハイライトを鼻筋に入れるとスッとまっすぐな印象に。丸みのある団子鼻が気になる人は、鼻先にパール感のあるハイライトをのせると目立たなくなります。

 

6:大人と違う?中学生の可愛い人の特徴

中学生のときにかわいいと言われていた人と、大人になってからかわいいと言われる人って違うなぁと感じることはないでしょうか。最近は中学生でもメイクする子が増えてきましたが、かわいく見えるのは、素肌感のある、素朴な顔立ちの子。

日本一かわいい女子高生を決める「JCミスコン」のグランプリやファイナリストを見ていても、中学生でかわいいのは、完成された顔ではなく、自然でかわいらしい表情を見せる子が選ばれています。

 

7:まとめ

かわいい顔って生まれつきだし……と思って諦めてしまいがち。確かに、若いころは素材だけで勝負しなければいけない面があったので、かわいいかそうでないかには、歴然とした差がありました。しかし、進化したコスメやメイクを味方にできる私たちにとって、かわいい顔って簡単に作れるもの。普段の生活やメイクを見直して、とびきりかわいい顔を目指しましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!