趣味のおすすめ13選!一人で没頭できる「一人趣味」のランキングを発表

趣味を見つけたいけど、何をしたらいいかわからないし、そもそもそれほどお金もかけられないし……という人のために、『Menjoy』が趣味についての独自アンケートを実施。その中から、比較的お金がかからずに、一人で楽しめそうな趣味をピックアップ。熱中できる趣味が見つかると、一人の休日も充実した時間を過ごせて、人生がもっと楽しくなるかも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:趣味のない男性に女子から趣味をおすすめするなら…

何もすることがない休日に、ボーッとして時間だけが過ぎていくのは、どこかもったいないと思ってしまいますよね。でも、気になる男性から「趣味がないんだよね……」などと打ち明けられたら、それはチャンスです。

もし自分に趣味があれば、それをおすすめしてみましょう。それが映画鑑賞やジム通いなどであれば、一緒にできるので、デートの約束にももっていきやすいです。また、おすすめの本やアーティストを紹介すれば、会話の話題にもなります。

もし趣味がないという人は、男性に対して「一緒に趣味を見つけましょうよ」と声をかけてみてはどうでしょうか。

 

2:一人旅は何位?一人で没頭できる趣味「一人趣味」ランキングトップ10

一人の時間には何をしている人が多いのでしょうか?

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「一人で没頭できる趣味があれば、教えてください」という質問をしてみました。結果は以下の通りです。

同率第10位:植物の育成・・・24人(4.8%)

部屋の中に植物があると癒やされます。飾り棚の上に置けるくらいの小さな観葉植物をいくつを育てて増やしたり、ブルーベリーやいちぢくなど、比較的育てやすい果物の鉢を育てている人など、その楽しみ方はさまざま。食いしん坊な人は、ハーブや葉野菜を育てて、料理に活かしてもいいかもしれません。種や球根から育てるのも楽しいですが、初心者であれば、苗から育てるほうが簡単です。

同率第10位:サイクリング・ロードバイク・・・24人(4.8%)

休日にプチ旅行も兼ねたサイクリングやロードバイクで街を走ることを趣味にしている人も。ヘルメットに自転車用のグローブや専用ウエアを着用してガシガシ走る本格派もいれば、のんびりと自然を感じられるくらいのスピードで、普通の自転車の乗りこなす人もいます。天気のいい日に近くの公園までサイクリングをして、ピクニックをするのも楽しい趣味ですよね。

第9位:ラジオ・・・26人(5.2%)

ただダラダラとBGM替わりに流すのでなく、お気に入りのラジオ番組やラジオパーソナリティを目当てに、その番組を聞くことを趣味にしている人もいるようです。最近は生放送ではなくても、録画したラジオ番組を好きな時間に聴くことができるアプリなどもあります。

また語学や資格などを勉強のために、ラジオ講座を集中して聴く人もいるようです。

第8位:釣り・・・28人(5.6%)

休日に魚が釣れそうな場所に行って、のんびり釣りを楽しむ人も多いようです。船に乗って本格的に釣りを楽しむ人もいれば、川や海岸でのんびり釣り竿を垂らして、何も考えずに時が流れるのを楽しむ人もいます。

また公園や池などで子どもに混じって、ザリガニ釣りをする人も。

第7位:ブログ運営・・・31人(6.2%)

最近では、日々の出来事をブログに書き綴って、世界に発信するのが趣味という人もいます。また、趣味にとどまらず、多くの人の役立つ情報をブログに書いて、広告収入などを得る人も。副業化している人は、ほとんど毎日のようにブログを書いているようで、そのネタ探しにも余念がありません。

第6位:美術館・博物館めぐり・・・40人(8.0%)

好きなアーティストや企画展などの美術館や博物館を見て、一人の時間を満喫するという人もいます。友達や恋人と美術館や博物館に行って余計な時間を取られることを嫌がる人は、ゆっくり自分のペースで見て回りたいようです。

第5位:ペットを飼う・・・57人(11.4%)

一人で何もすることがないときに、飼っているペットの散歩や体を洗ってあげたり、ブラッシングをしてあげたりと、お世話をして癒やされる人も多くいます。仕事や人間関係で疲れていても、ペットが楽しそうに遊んでいる姿や眠っている姿を見ていると癒されますよね。

第4位:スポーツ・・・72人(14.4%)

ランニングやウォーキング、ボーリング、ヨガ、ピラティス、登山、ボルダリング……一人でも集中できるスポーツはたくさんあります。誰かと予定を合わせる必要もなく、気軽に取り掛かることができるのがいいところです。

第3位:筋トレ・・・91人(18.2%)

今回のアンケートでは、約2割弱の人が、一人の時間にする筋トレを趣味としていました。筋トレは鍛える部位や筋肉にかける負荷が異なるため、一人のほうが効率的に鍛えられます。誰にも話しかけられないように、ジムに行ってもイヤホンをつけて、完全に自分の世界に入っている人もいます。

第2位:映画鑑賞・・・172人(34.4%)

話題の作品を映画館で観たり、ネットやDVD、ブルーレイなどで映画鑑賞する人は、3割以上にものぼりました。映画は新作も過去作もたくさんあるので、その世界を掘り進んでいけば、感受性も豊かになりそうですよね。また、お気に入りの映画を何度も繰り返して観るという人もいます。

第1位:読書・・・191人(38.2%)

一人の趣味時間に読書をする人が最も多く、約4割弱という結果になりました。好きな漫画や小説、ビジネス書など静かな時間に集中して読みたい人も多いようです。また素敵な音楽が流れているカフェなどに移動して、そこで読書をしながら食事や飲み物を味わうという人もいます。

★★★

また、ランキングには入らなかった人の中には、一人の時間にはゲームや買い物、恋活や婚活などをする人もいました。それぞれの時間の過ごし方に、その人が何を優先しているのかが垣間見えますよね。

 

3:20代女子の趣味ランキングトップ3

20代女性となると、趣味は変わってくるのでしょうか? 今回『Menjoy!』では、20代の女性000名にも、「あなたの趣味は何ですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

第3位:料理・・・32人(23.4%)

花嫁修業(?)を兼ねて料理を学ぶ人もいれば、SNS映えする料理を作ったり、節約や健康のために自炊する人もいます。20代女性の約2割が料理が趣味だと答えているのは、奥ゆかしい感じがしますよね。料理の腕を磨くと、女子力が高いと思われるからかもしれません。

第2位:SNS・・・47人(34.3%)

約3割の20代女性の趣味はSNS。TwitterやInstagramなどの投稿のために、休日にどこかへ出かけたり、旅行をしている人もいるようです。「SNS映え」「インスタ映え」という言葉がここまで流行っているのも、多くの女性が常にSNSをチェックしているからかもしれません。有名芸能人だけでなく、注目されている一般人のSNSもチェックしている人が多いです。

第1位:カフェ巡り・・・58人(42.3%)

タピオカ入りの飲み物やパンケーキなど、流行りのものを食べたり飲んだりするために、4割以上の20代女性じは、カフェ巡りを趣味にしています。またSNS映えのするオシャレなカフェや食べ物や飲み物を写真に収め、SNSで発信する人も多いようです。

 

4:お金のかからない女子の趣味といえば…

女性のお金のかからない趣味といえば、インドアなものならお菓子作りやブログを書く、ケータイを使った写真撮影、ヨガや筋トレ、読書やドラマに夢中になるなどがありますし、アウトドアの趣味なら、登山、ウォーキング、ガーデニングなど、さまざまなものがあります。

何を始めればいいのか迷ったら、興味のあるものからトライしてみて、興味が湧いてきたものを趣味にしてみるのがおすすめです。