姉さん女房ってあり?姉さん女房と結婚するメリットとデメリット

姉さん女房と聞くと、どんなイメージを抱きますか? しっかり者という比較的肯定的な意見や、強くて夫を尻に敷く妻という否定的な意見など、さまざまでしょう。そこで今回は、そんな姉さん女房と結婚するメリット・デメリットについて既婚男性にリサーチしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:姉さん女房ってありorなし?

女性のほうが男性より年齢が上で結婚した夫婦の妻のことを、「姉さん女房」と呼ぶことが多いでしょう。

恋愛や結婚において、男性は一般的に、年下女性を好む傾向があると言われますが、姉さん女房って、男性にとってはありなのでしょうか?

この疑問について、『Menjoy!』の過去記事「年の差恋愛を大調査!年の差カップルに聞いた“年の差恋愛体験談”20選」でアンケート調査をしていました。男性492人のうち、付き合えると思う年齢差は5歳差までがいちばん多く、29.7%(146人)でした。

それ以上でも付き合ったり結婚を考えるという男性はいるでしょうが、年齢が離れれば離れるほど、許容できなくなる可能性は高くことは間違いありません。

 

2:姉さん女房と結婚するメリットとデメリット

それでは実際に、年上女性と結婚した男性3人にインタビューを実施して、姉さん女房の夫婦の実態を調査してみました。

(1)年齢差2歳差の姉さん女房夫婦Kさん

「2歳差くらいだと姉さん女房って言葉はしっくりこないですけど、たまに意識しちゃうときもありますね」(Kさん・34歳)

――どういうときに意識しますか?

「友だちから言われることが多いかな。年上だから大変なんじゃない?って」

子供のことはデメリットに感じてた

「結婚したときに奥さんが35歳だったので、子供ができたとしても、高齢出産になってしまうっていうのは結婚前から懸念してましたね。ふたりとも子供は欲しかったから、結婚式をなるべく早くしないとってことで、かなり急いで準備しました」

切迫早産の危険ありで……

「今は子供が無事産まれたのでホッとしていますが、妊娠8か月のときに切迫早産の危険があると診断されてしまって……。妻はそこから自宅安静でずっと寝てなくてはいけなくて、大変そうでしたね。そのとき、もっと早く出会えていればって考えてしまいました」

しっかりしていて甘えられるメリット

「とはいえ、やはり年上でしっかり者の妻には、つい甘えまくってしまいます。外ではそういう態度を見せないのですが、家の中では愚痴を聞いてもらったり。年上だからっていうのを言い訳にして、プライドなく甘えられるのは大きなメリットですね」

(2)尻に敷かれっぱなしのYさん

「うちは妻が5歳年上なんですけど、結婚してからずっと尻に敷かれっぱなしです」(Yさん・45歳)

友だちの奥さんが若いとちょっとうらやましい

「僕の周りはみんな年下女性と結婚してて。だから友だち同士で夫婦そろって会うときは、他のやつの奥さんが若くて良いなぁってうらやましくなります。みんなも若い奥さんばかりを褒めますしね。まあ、そのときの感情だけで、別に不満というわけではありませんが」

親の信頼は勝ち取れた

「妻は、僕の実家の両親との関係が良。それは良かったかな。母親は特に“しっかり者の奥さんでないとダメ”って言ってたので。そういう意味では気に入っているようです」

稼ぎが良い

「あと年収も高いですね。5歳違うから、自分の年収が低くてもあまり比べられないっていうか。奥さんが“私もバリバリ働きたいから大丈夫”って安心させてくれる人なので助かっています」

老後にもメリット

「よく話すんですけど、女性のほうが平均寿命が長いから、女性が年上のほうがひとりで寂しい思いをさせなくて済むから良いんじゃないかって。もちろんどちらが先に死ぬかなんてわからないですけど、もし僕のほうが先に死んじゃったとして、奥さんが悲しい思いをする時間は、比較的少ないんじゃないかなって思っています」

(3)結婚資金は妻持ちだったHさん

経済的安心感がある

「年上、良いですよ! 正直、自分も含めて、男なんていざというときは頼りにならないもんですから。女性のほうが強いなぁって何度も体感しています。僕は結婚する前に“この人になら全部任せても安心”と思ったから結婚したんです。まず最初に頼ったのは結婚資金ですね」(Hさん・38歳)

――結婚資金を奥さんが出させたんですか?

「そうなんです。実は、まったく貯金してなくて。一応、妻から借りているるってことにして、今でも毎月の給料を全部渡してその中から返済中です(苦笑)」

包容力が半端ない

「お金のこともそうですけど、妻に学ぶことは本当に多くて。とにかく包容力があって、僕がテンパっているようなときも適切なアドバイスをもらえます。人として長く生きてきたアドバンテージがあるんでしょうね」

デメリットは特に感じないけれど……

「僕は年上女性と結婚したことにデメリットは、まったく感じていないんですが、妻はやはりいつまでも若く見られたいと思って努力しているみたいです。

一緒に歩いていて、自分のほうが年上だって思われたくないって、よく言ってますね」

 

3:姉さん女房にはメリット多し!

若い子と恋愛や結婚をしたいと思っている男性も多いかと思いますが、年上女性との結婚にも、メリットがたくさんあります。

特に甘えたがりだったり、頼られても困るというタイプの男性にとっては、姉さん女房がピッタリなのではないでしょうか。