「会えない時間が愛育てるのさ」って本当?会えない時間にも負けない男性心理

「会えない時間が愛育てるのさ」なんて言いますけど、そんな簡単なことではないですよね。やっぱり会いたいのに会えなければ、距離は生まれてきてしまうもの。大好きな人に会いたいけれど、会えない……そんな切ない気持ちに、どう対処していますか。また、女性は会えないほど好きになるといいますが、男性はどうなのでしょう。そのあたりも調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:会えないほど好きになるのが女性…じゃあ男性はどう?

大好きな人に会いたいけれど、会えない……。そんな切ない気持ちを歌ったラブソングの多くは、女性目線で歌詞が書かれていることが多いですよね。

筆者もまさにそうですが、妄想力が豊かな女性は、次のデートのシチュエーションを妄想して服を買いに行ったり、メイクを変えてみたりと、会えない時間を自分磨きに充てているかもしれません。大好きな人に会えるその日まで、ファッション雑誌や恋愛コラムを読みつつ、会える日を指折り数えているのです。

では男性はどうなのでしょう。大好きな彼女と会えない時間を、いったいどのように過ごしているのでしょうか。

 

2:会えない時間に何してる?彼女と会えない時間の男性の過ごし方4つ

(1)彼女の写真を見る

「仕事が忙しくて、彼女と長く会えないときは、彼女と行った箱根旅行の写真を見ていますね。僕が撮った彼女は、格別かわいいですよ。彼女も友人に、“彼氏に撮ってもらった写真がいちばんかわいいよね~”って言われたそうです。僕にしか見せない笑顔があるんだな~とか思いながら、思い出を振り返る時間は切なくも幸せなんですよ」(28歳男性)

(2)次のデートのプランを練る

「会えない時間は、次会えたときに、どこに行こうかとか何を食べようかとかのプランを練ります。それだけでワクワクします。特に付き合いたてのころは、デートそのものと同じくらい、プランを立てている時間が楽しかったりするものですよね」(29歳男性)

(3)IFを想像する

「僕はもし、彼女が高校の同級生だったら、とか、もしもっと前に出会っていたら……といった“IF”を想像します。セーラー服が似合っただろうな、とか、もしかしたら仲が良すぎて、お互い付き合わないんだけど、お互いの恋人に嫉妬されるとか(笑)。妄想を膨らませています」(34歳男性)

(4)仕事に打ち込む

「寂しいときは、とにかく仕事に打ち込みます。仕事に没頭している間は自然と寂しいと思わないから……。LINEも仕事中は見られないので、やりとりも少ないです。もしかしたら俺よりも、彼女のほうが寂しい思いをしているのかもしれないな~と思います」(29歳男性)

 

3:片思いの相手と会えないときの男性心理3つ

カップルで会えない状態は次のデートを想像することで乗り越えることができそうですが、片思いの場合はどうでしょうか? ご紹介します。

(1)理由をつけて会おうとする

「僕は何かしらの理由をつけて会おうとします。仕事でも、相手の好きな映画でも。とにかく片思いであれば、会える約束を取り付けるためにどうするかを考えるかな」(27歳男性)

(2)今誰と一緒にいるのか気になる

「会えない間、とにかく誰と一緒にいるかな。土日は休みだと言っていたけれど、LINEしても大丈夫かな~とか、とにかく彼女がどうしているかが気になりますね(笑)」(29歳男性)

(3)相手のSNSをチェックしたくなる

「片思いの間は、相手のSNSを見ちゃいますね(笑)。ストーカーじゃないですけど、やっぱり気になるじゃないですか」(32歳男性)

 

4:会えない時間がふたりを強くするって本当?会えない時間に関係を深める方法3つ

(1)LINEのアルバムで「思い出」をシェア

お互いの思い出をシェアする特別感は、会えないふたりの時間を楽しくさせてくれます。寂しくなったら、LINEのアルバム機能の「思い出フォルダ」を見て、頑張ろうと思える……。そんなすてきな「会えない時間の過ごし方」もいいものです。

(2)「おはよう」「おやすみ」を当たり前に

LINEなどで実際に会えない時間でもつながることのできる現代だからこそ、「おはよう」「おやすみ」といった他愛無い会話を大切にしたいもの。また、ふたりだけの名前入りのオリジナルスタンプでのLINEやりとりや、彼氏カップル用のスタンプを使ったやりとりも、会えない時間を乗り越えるためのツールです。

(3)「今」をシェアする

「今」を写真とともにシェアするのもおすすめです。こんなLINEで、自分の過ごしている「今」をリアルタイムで伝えあえば、離れていても近くにいるような、そんな感覚がもてますよね。

 

5:きれいな景色を送りたくなる相手は誰?

好きな人と会えない時間は、寂しくもあり、切なくもあり。でもその時間こそ、愛を育むために必要なことが分かりました。

夏になると、きれいな夕焼けやマジックアワーを、仕事帰りのたくさんの人が立ち止まって撮影している姿をよく見かけます。撮影したあと、会えない大切な誰かに「空がとってもきれいだよ~」なんてLINEをしている女性の姿がとても印象的でした(チラ見しちゃった、ごめんなさい)。

綺麗な景色をいちばんにシェアしたくなる相手は、あなたにとってのいちばん大切な人で、会いたい相手かもしれません。「今」をシェアできる相手がいる幸せをかみしめながら、会えない時間に愛を育んでいってください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!