セックスはダイエットに効く?セックスや恋愛が美容に効果的といわれる理由

セックスにはダイエットに効果があるのでしょうか? もしダイエットに効くとしたら、いったいどんな効果があるのでしょうか。また、セックスや恋愛をすると女性はきれいになると言われていますが、その理由も知りたいですよね。そこで今回は、セックスとダイエットの関係や、セックスや恋愛が美容に効果的といわれている理由について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:セックスはダイエットになる?

一説では、1時間のセックスで消費するカロリーは、30分間走り続けた際の消費カロリーに相当すると言われていますし、普段は使わない部分の筋肉を使ったり、間接の動きを伴うので、体位によっては足腰も鍛えられるでしょう。

痩せるためにセックスをする、となるとそれはそれで話が変わってきそうですが、彼と幸せいっぱいなセックスをして、ダイエットにもなる……となれば、一石二鳥ですよね。

 

2:セックスや恋愛が美しさに効くと言われる理由5つ

セックスや恋愛をすると、女性は美しくなると言われていますが、その理由はいったいなぜなのでしょう。『Menjoy!』の過去記事「女はセックスできれいになる? キレイになれるセックスとなれないセックス」を参照しながら、一般的に言われている説を見ていきましょう。

(1)精神的に安定する

大好きな彼とセックスをすると、安心するという人もたくさんいると思いますが、それには愛されることによって、脳内に「幸せホルモン」と呼ばれる物質が発生し、ストレスが緩和されたり、明るく前向きになれたりなど、精神を安定させる作用が生まれると言われています。

(2)若返り効果

セックスの効果を語るのにおいて非常に有名な話ですが、イギリスの心理学者であるデービッド・ウィークス博士は、高齢者のセックスと健康効果を主とする研究発表を通して、「セックスをする人は、セックスをしない人よりも、5~7歳若く見える」という発表をしました。

これはセックスをすることによって、快楽物質である「エンドルフィン」が分泌され、ヒト成長ホルモンの分泌が促されるという学説です。このことから、肌の弾力がアップするためと言われています。

(3)トレーニング効果

セックスをした翌日、筋肉痛になったという人はいませんか? セックス中の動きや体勢によって、体のさまざまなパーツに日常生活ではあまりかからない負荷か生まれ、無意識に腹筋を使ったりすることがあります。

これが、トレーニングと同じような効果を期待できるというわけです。

(4)目線を意識

恋をすると、好きな人に少しでも美しく見られたいと思いますよね。それは日常のことだけでなく、セックスのときも同様。メイクや髪型はもちろん、服を脱ぐことを考えたら、ボディラインが気になるのではないでしょうか。

大好きな人とセックスをする……それを強く意識することで、きれいになることが考えられます。

(5)女性らしくなれる

セックスや恋をすると、ホルモンの関連で女性らしくなるというのも一般的に言われていること。その中でよく語られているのが、恋愛ホルモンと呼ばれる「エストロゲン」だったり、食欲を低下させる「フェネチルアミン(PEA)」だったり……。

実際にそういったホルモンが発生しているかどうかは、確信は持てませんが、たしかに「好きな人いるだけでお腹いっぱい」というのはよく聞く話ですよね。

 

3:ライトはつけっぱなしで?セックスで痩せるためにすべきこと5つ

続いて、セックスにおいて、効率よく美しく痩せるための方法を考えてみました。

(1)騎乗位で引き締める

数ある体位の中でも、騎乗位は女性がリードして体を動かす体位であり、そのぶん、消費するカロリーも多くなるでしょう。

また、お互いが気持ちのいいピストン運動を続けるんは、バランス感覚も必要。リズムよく腰を動かすことで、自然と体幹も鍛えられます。相手を興奮させながらきれいになれると考えたら、とってもお得な体位ですね!

(2)電気はつけたまま

セックスをするとき、電気を消してセックスする人が多いと思いますが、あえて電気を消さずにセックスするのもセックスで痩せるためのコツ。

電気を消さずにいると、自然と相手に見られることを意識します。見られている意識をすることで体に力が入り、暗いときよりも多くのパーツに意識を向けることになるでしょう。また、普段の生活でも、「彼に裸を見られるから……」というちょっとした意識の変化が、食事や運動に気をつけるきっかけにも。

(3)十分な水分補給を

普段から水分をとることは美容にいいと言われていますが、運動中は特にこまめに水分補給することが大切。それはセックスをする際も同様で、たくさん動くぶん、たくさんの水分をとることで、老廃物の排出につながるでしょう。

ただし、夢中になって喉が渇いていることに気がつかないでいると、きれいになるどころか脱水症状や熱中症を起こしてしまう可能性もなくもありません。

(4)自ら動く

これはマインドの問題ですが、セックスにおいて、いつも受け身な女性であれば、セックスの際に「自ら動くこと」を意識することで、カロリー消費量が変わってくるといえるでしょう。

騎乗位や対面座位といった女性が上下運動をする体位もそうですし、それ以外でも彼に抱きついたり、体をねじったりのけぞったりなど、セックスにおける反応を、体を使って表現していきましょう。

(5)何度もチャレンジ

1回のセックス(約1時間)で30分ジョギングした際のカロリー消費と同じという説を信じるとすると、単純に3回セックスしたとすると、90分間は走り続けたときと同じカロリー消費に……?

実際に、こんなに長い時間走り続けるのはかなり大変です。しかし、気持ち良くなりながら、それに近いカロリー消費ができると思えば、それは素晴らしいこと。普段は1回戦で終わってしまうという人も、ダイエット狙いで彼氏にたくさんおねだりしてみましょう。

 

4:まとめ

セックスがダイエットにつながれば、心にも体にも健康的。気持ちよく愛し合って痩せられるとしたら、いいことですね!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!