恋のなやみに効くメディア

素朴といわれる人の特徴とは?男子が好きな「素朴な女子」の魅力

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:男子は素朴な女子が好きなの?意味は?類義語は?

(1)意味と類義語

まずは素朴の性格な意味をつかみましょう。辞書で調べてみました。

そぼく【素朴】

1 自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。

2 人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

着飾っていないありのままの様子を指すようです。類義語には「純朴」「質素」「素直」などが挙げられます。

(2)男子は本当に素朴な女子が好きなの?

今回『MENJOY』では、20〜30代の男性234名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男子は素朴な女子が好きだと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・212人(91%)

好きではない・・・22 人(9%)

圧倒的に素朴な女子は好評! 「素朴女子はモテる」という一般認識があることもわかります。

2:男子が好きな素朴ってこう!特徴5つ

では、具体的にはどんな子を素朴というのでしょうか。周囲の男子たちにその具体的な特徴を語ってもらいました。

(1)ありがとうを素直に言える

「小さなことでもお礼をきちんと言える子って最高だし、そういう子は素朴で素敵だなって思います。恋人関係や夫婦関係を長く続けるためには、こういうささいなことが大事なんじゃないかなと思います」(Uさん・27歳男性/会社員

(2)高望みをしない

「デートのときに高級なお店を要求してくる子は、がめつくて嫌ですね。最初はいいけれど、ずっとだと、経済的にも精神的にも続かない。コンビニのものを食べてもおいしいねって笑えるような仲になれる子が理想です。そんな高望みしない子は素朴でいいなと思うし、周りに自慢したくなる!」(Mさん・31歳男性/会社員)

(3)どんな環境でも楽しめる子

「お金がないと幸せになれない!と思っている女の子は嫌ですね。人生いいときもあれば悪いときもあるから、常にいい状態をキープしようとするのはちょっと疲れちゃいそうです。どんな環境でも楽しめる子のほうが、素朴でかわいい!」(Yさん・27歳男性/会社員)

(4)動物や子供が好きな子

「動物と子供が好きな子は絶対いい子。さらに世話好きであれば、いいお嫁さんになりそうだなって惹かれちゃいますね。動物や子供がそもそも純朴だから、それらが好きってことはきっと純粋なんだと思います」(Kさん・29歳男性/会社員)

(5)自分の友達とも仲良くできる子

「自分の男友達とも一緒に楽しんでくれるような、裏表のない自然体な女の子はいいですよね。変に高飛車な女の子は苦手かも。日焼けするからアウトドアはできないとか、“自分は格別”って雰囲気を醸し出す子は絶対に嫌です」(Hさん・30歳男性/会社員)

3:素朴な女子のどこがいいの?魅力3つ

続いて、そんな素朴な女子の魅力についてまとめました。

(1)ピュアで愛らしい

素朴な女子は、憎しみや嫉妬心や打算が感じられない純潔さをもっているところも魅力のひとつ。だからこそ、単純に愛らしいと思わせるのでしょう。そんな女子をついつい守りたくなってしまうのが、男心なのではないでしょうか。

(2)自然体に惹かれる

無理に着飾ったりせず、いつでも自然体なのも特徴。変に気取ったり、マウンティングしたりすることもないので、こっちも構えなくてもよくて気楽という声も。癒されるという人も多いでしょう。

(3)尽くしたくなる

根っからのいい子には、何でもしてあげたくなってしまうもの。そこに何の計算もないからこそ、もっともっと喜ばせてあげたいし、幸せにしてあげたいと思ってしまうのかもしれません。

4:男子に素朴と思わせるコツ3つ

そんな素朴さを男子に上手に感じてもらうにはどうすればいいのでしょうか。そのコツをまとめました。

(1)外見を着飾りすぎない

まずはメイクやファッションなど外見を着飾りすぎないこと。もちろんおしゃれは大切なのですが、普段完璧なおしゃれを求めがちな人は、ナチュラルなスタイルを見せてみてもいいのかも。

(2)ナチュラルな心を

彼に好かれたいからこそ、あれこれ画策してしまうのも女心ではありますが、たまにはそれをお休みしてみましょう。なるべくありのままの自分でいることを心がけて、彼の前ではなるべく素直な言動をするようにしてみてください。

(3)安定した精神をもつこと

ついついイライラしてヒステリックになってしまったり、泣きわめいてしまったりすることもあるでしょう。素朴とは着飾らないことですが、感情を思いのままに発散させて、相手を困らせることではありません。安定した精神をもつことが、魅力的な素朴女子のベースとなるのかもしれません。

5:まとめ

素朴な女子に対し、癒されたり、守ってあげたいと思ったり、単純に愛おしいと思ったりする男子は多いようです。もし、そんな素朴な魅力的な女子が周りにいるなら、ぜひお手本にしてみてください。