素朴や素朴な疑問を英語で言うと?素朴な人の魅力と素朴でおいしい食品

素朴な女性は男性から人気がありますし、女性でも素朴なタイプの男性が好きな人もいるでしょう。しかしこの「素朴」とはどういった意味で、具体的にはどういった人を指す言葉なのでしょうか。そこで今回は、素朴の意味から素朴な人の魅力、素朴つながりで素朴でおいしい食べ物をご紹介します。また、哲学で用いられる「素朴実在論」についても見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:素朴の意味や類語・英語での言い方は?

素朴な女性はモテるとはよく聞きますが、そもそも素朴って、どんな人を指しているのでしょうか。辞書で確認をしてみましょう。

(1)素朴の意味と類語

まずはその意味を辞書で調べてみましょう。

素朴(そぼく)[名・形動]

1自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。「―な遊び」「―な漁法」「―な疑問」

2人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。「―な人柄」

出典:デジタル大泉辞(小学館)

自然のままに近い状態のことを表す場合もあるようですが、だからといってノーメイクなら誰しも素朴だと思われるわけではないですよね。メイクをしていなくても、華やかな顔立ちの人は「素朴ですね」とはならないもの。

とりわけ、飾り気のない派手な顔でないことが、人の顔においてはいわれると考えられます。

(2)英語での言い方

「素朴」を英語では、「Rustic」などと表現します。この「Rustic」には、粗野な感じや飾り気のなさを表すほか、「田舎者」という意味もあります。

確かに、素朴な女性というと、田舎娘というイメージが思い起こされますよね。

 

2:素朴な人はかわいい!素朴な人の魅力5つ

素朴な人はなぜモテるのでしょうか。かわいいと思う理由を男性たちに聞いてみました。

(1)のんびりしている

「素朴な女の子って、ガツガツしていなくて、のんびりやでマイペースな子が多いですね。僕はいわゆる富裕層ってやつで、お金目当ての女性が猛アピールしてくることが多く、エッチに持ち込んで既成事実を作ろうと躍起になる人もいるくらいなんです。

だから、そういうところに疎くて、ゆっくりしている子は、なんとなく安心します。彼女にするならそういうタイプがいいですね」(Aさん・22歳男性)

(2)すれていない

「露骨に“女”をアピールしないので、女性間の競争社会にいないイメージがあります。流されないし、すれていない人が多いですよね。

純粋な感じがとても安定感を得られます。そういう子といると心が洗われるので、仕事で人間関係などに疲れたときも、ホッと一息つくことができます」(Sさん・28歳男性)

(3)隙がある

「男慣れしていないイメージがありますよね。その時点で、グイグイ押せば恋愛できそうな感じがしてしまいますし、“俺色に染めてみたい”と思ってしまいます。隙だらけなタイプも多いけど、作った隙ではなく、男慣れしていないことでふと出る隙にドキドキします。例えば、不意に見えそうになる下着とか……。

故意でないからこそ、予想外のところで思わぬ行動をしてくれるので、振り回されっぱなし。わざとらしくないのって最高ですよね」(Iさん・28歳男性)

(4)目立たないから安心感がある

「美人だったら、たとえ付き合えたとしても、“なんで俺と付き合っているんだろう”“浮気されないかな”“知らないところで他の男が寄ってきているかも”と不安がたくさんです。

でも、素朴な女の子は目立たないぶん、言い寄ってくる男は少なそうだし、付き合っている人がいるときは、ほかの男に見向きもしなそうで安心感があります。ある程度、歳がいったら落ち着いた恋愛をしたくなるものだと思うので、素朴女子が良くなりますね」(Oさん・33歳男性)

(5)生活がしっかりしてそうなイメージ

「なんとなく、家庭的なイメージがありますよね。料理をして、しっかり家事もしてっていうのを想像してしまいます。日常生活がしっかりしてそうな感じがあるから、安心感があるし、彼女にしたら結婚まで考えられます。

結婚を意識するなら、世話を焼いてくれて手料理を作ってくれる彼女が欲しいと思ってしまうので、素朴な子はアプローチしたくなる対象かもしれません」(Kさん・25歳男性)

 

3:素朴な味ってどんな味?素朴でおいしい食品3選

食べ物の世界でも、「素朴な味」っていう表現がされますよね。ストレートな素材の味を感じられたり、濃い味付けがされていないもののことを指すことが多いでしょう。具体的には、どのような食品が素朴な味なのか、見ていきましょう。

(1)豆腐

日本人に慣れ親しんだ豆腐は、栄養たっぷりで健康的な上に、素朴な味として知られています。

豆腐自体にそれほど強い味はないものの、そのまま食べればじんわりと大豆の風味を感じますし、冷やしても温めてもおいしく、また料理に使えばその素朴さゆえにどんな味にも染まります。

(2)乾き物

乾き物といったら、お酒のつまみにする、あられ・炒り豆・するめなどのことを指しますが、これらも素朴な味。ものにもよりますが、調味料がそれほど多く加えられておらず、使われていたとしても塩が大半です。そのため、余計な味がせず、素朴だと感じる人が多いようです。

また、昔ながらのものということで、「田舎らしい味」という意味で素朴だと感じる人もいることでしょう。

(3)そば

わざわざ食べに行きたい、素朴でおいしいものといったら、特に夏場はそばでしょう。昔から親しまれた食品で、年末には年越しそばを食べる人も多いですよね。そば屋さんは、外観も昔ながらの素朴なところが多いですよね。

材料も、そば粉、つなぎ(多くは小麦)、水を用いて作られ、至ってシンプル。あらゆる面で素朴といえますよね。

 

4:素朴実在論とは?

素朴といえば、哲学を勉強している人にとっては、「素朴実在論」を思い浮かべるかもしれません。

素朴実在論とは、端的にいえば、「この世界は、目に見えているままに存在する」という考えです。見たものがすべてであるというのには納得です。素朴な女性に対して、ありのままの純粋さや競争社会にいないような大人しさを感じさせるのも、こういった裏のなさに通ずるように感じます。

 

5:まとめ

素朴な女性は、外見も内面も着飾らないからこその魅力がある人が多いように思います。もし、素朴な女性に少しでも近づきたいと思うなら、いつものファッションやメイクを引き算して考えてみたり、素直で欲張らない心がけをしてみるといいのかもれません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!