デートの場所が決まらない~!マンネリカップル必見のデート場所ランキング2019

付き合い始めたばかりだと、デート場所を決めるだけでもウキウキしますよね。でも長く付き合っていくうちに、どんどん行く場所がなくなって困ってしまう……というカップルも多いのではないでしょうか。そこで今回は、デートの場所が決まらなくて困っているカップルに向けて、オススメのデート場所をご紹介。穴場スポットもありますよ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:デートの場所が決まらない…イライラしないためには?

「週末どこでデートする?」と彼氏に聞くと「どこでもいいよ」と毎回言われてイラッ。アイデアを出してもリアクションは薄く、ついにはケンカ……。なんていう経験がある女性も多いのではないでしょうか。

せっかくのデートなのに、場所が決まらないせいでケンカなんてデートの意味がないですよね! そうやってイライラしないためにも、まずは自分が行きたいところを探してみましょう。

 

2:デート場所が決まらない…と困ったらここ!デート場所ランキング5

今回『Menjoy!』では、20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「最もオススメのデート場所を教えてください」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

5位:カフェ・・・31人(6.2%)

「お金を使いたくないときってありますよね。でも、家だと”せっかくのデートなのに……”と彼女に怒られちゃうことも。そんなときはカフェへ行くに限ります。近場で済ますこともありますが、日本初上陸のお店などを調べておいて行くと、彼女のテンションが上がります。お金も手間もかからずオススメです」(Rさん・29歳男性/大学職員)

4位:遊園地・・・53人(10.6%)

「遊園地って有名なところは、混んでたり遠かったりするのですが、小さな遊園地なら意外と空いているし、けっこうおもしろくて、穴場だと思います。僕はデートの場所に困ったら、家の近くにある小さな遊園地へ行っています。意外とクオリティの高いアトラクションもあって楽しいですよ」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

3位:夜景が綺麗な場所・・・65人(13.0%)

「昼間行けるデートスポットはいくらでもあるけど、夜ってあんまりないですよね。でも僕は仕事が忙しくて土日休みもあまり取れないから、どうしてもデートは夜になってしまいます。そこで、車を買ったのをきっかけに、ドライブがてら夜景が綺麗な場所を彼女と探すようにしました。毎回、場所を変えれば、いろんな発見もあって楽しいですよ」(Kさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

2位:映画館・・・76人(15.2%)

「夜遅くまでやってる映画館が増えたのは、本当に助かります。上映作品もどんどん変わるから、映画が好きなカップルなら、毎回映画デートでも楽しめるんじゃないかと思います。あとは急に暇になったときでも、上映時間さえ合えばすぐチケットを取って行けるのも、便利でありがたいです」(Mさん・29歳男性/IT)

1位:水族館・・・133人(26.6%)

「水族館は長く時間をつぶせます(笑)。イルカショーとか座って楽しめるものもありますし、冷房が効いて快適なので、特に夏は何度も通ってます」(Dさん・31歳男性/コンサル)

 

3:中学生、高校生にもおすすめ?付き合う前のライトなデート場所3選

付き合う前のデートって、どこに行ったらいいか悩んでしまいがち。ここからは、中学生、高校生でも楽しめるライトなデート場所をご紹介します。

(1)ショッピングモール

付き合ってもないのにショッピング?と思う人もいるかもしれませんが、大型ショッピングモールならウィンドウショッピングだけでも十分楽しめます。「次はどこへ行こうか」と相談する必要もなく、歩くだけでいいのでラクという人も。相手の好みのブランドや好きなものをリサーチするのにも使えますよ。

(2)ゲームセンター

中高生に人気のゲームセンター。最近はVRなど進化したゲームも多いので、大人カップルにも人気があります。ゲームはふたりで協力したり対戦したりして、仲を深めるにはもってこいのツールですね。

(3)コンサート

好きなバンドや歌手が同じというふたりの場合、付き合う前にコンサートやフェスへ誘う人も多いよう。「ライブ中は何を話そうか迷わないからラク」と言う人もいました。付き合う前でまだ面と向かって話すのが恥ずかしい、話がもたないという人にもオススメです。

 

4:「デート行く場所が無い!」マンネリ防止の穴場デートスポット3選

王道のデートスポットにはひととおり行ってしまって、もう行くところがない!というカップルに向けて、マンネリ防止の穴場デートスポットをご紹介します。

(1)渓谷

忙しい日々に疲れて「自然に触れたい!」「森林浴がしたい!」と癒しを求めている人も多いのではないでしょうか。そんなときには、渓谷デートがオススメ。桜や新緑、紅葉や雪景色など、季節によって異なる自然の表情を楽しむことができます。アウトドア派のカップルさんにオススメです。

(2)脱出ゲーム

脱出ゲームとは、謎解きをしながら制限時間内に脱出を試みるというアトラクション。店舗もありますし、コンサートホールや遊園地など、さまざまな場所で開催されているイベント形式のものも。クイズ好きの人やインテリ系の人だと、ヒーローになれる可能性だってあるんです。

(3)ものづくり体験

最近は、手軽にものづくり体験ができる施設も増えてきました。器づくりやアロマミストづくり、食品サンプルづくりなんてものも! カップルで楽しめる体験がたくさんあります。

 

5:まとめ

長く付き合えば付き合うほど、デートの場所が決まらなくなって困ってしまうことも増えますよね。今回ご紹介したオススメのデートスポットを参考に、ふたりの時間を楽しんでくださいね。