「御凸」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

本当は全然エッチな意味じゃないのに、読み方や意味がわからないばかりに、字面やイメージだけで、なんとなくエッチなことを想像しちゃう……そんな漢字ってありますよね。なぜだかその字だけ、浮き上がって見えてきたり……。そんな漢字の正しい読み方と意味を、調べてみましょう。今回取り上げる漢字は、「御凸」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢字クイズ, 言葉漢字クイズ、言葉【問題】「御凸」ちゃんと読めますか?

この「凸」がちょっとエッチですよね。そんな出っぱりに、仰々しく「御」なんて付けちゃって……。

うーん、でも読み方がわからない~!

ヒント1

体の一部です!

ヒント2

「凹凸」は「おうとつ」って読みますよね。じゃあ「凸凹」は?

 

正解は…おでこ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

おでこ

1 額(ひたい)が普通以上に出ていること。また、その人。

2 俗に、額のこと。「おでこをぶつける」

3 釣りで、獲物が全然ないこと。ぼうず。

出典:小学館デジタル大辞泉

おでこの広い女性は、「好奇心旺盛でエロい」なんていう俗説がありますが、まぁ、完全に都市伝説の域を出ない話でしょう。

とはいえ、前髪をアップしておでこ全開にしている女性は、自分に自信があるタイプが多いので、そういう意味では、奥手というよりも、どちらかといえば積極的なタイプといえるかもしれませんね。